プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になります。また質問をさせて下さい。

5/5、16、17に関係がありました。
予定日(5/20頃)過ぎても生理が来ないので、29日夜に妊娠検査薬(チェックワンファスト)で調べた所、陰性でした。

一安心したものの、生理になる気配もないのでいろいろ調べた所、検査で陰性が出ても
『体質による』、『最後の性交から3週間後でないと結果は信用出来ない』とか、
『水分の大量摂取後』『排卵が遅れている場合』『朝一以外』に調べるとhcg濃度が薄く陰性結果がでる事があると知り、不安で仕方なくなりました。
検査時最後の性交後12日後で、検査時は夜で、水を200ml程飲んだ後だったので‥‥。

最近計っていなかったのですが、27日からの基礎体温は、
35.8℃、36.11℃、36.55℃、36.25℃、36.51℃と低めですがバラバラです。(以前の基礎体温 低温期:35.5℃~36.4℃ 高温期:36.6℃~36.8℃)

今、妊娠したら困るので
必ず最初から最後まで避妊して、失敗がないか確かめ、(排卵日がずれていたら意味がないですが)危険日は避け、できる限り注意し気を付けていたつもりだったのに・・

この陰性結果は信用できないのでしょうか?また、最後の性交の3週間後に検査しても、排卵が遅れていたら結果は信用できないのでしょうか?
病院に行ければいいのですが、仕事を始めたばかりでなかなか行く目処が立ちません。すみませんが、どうかどなたかご相談に乗って下さい。

A 回答 (5件)

生理が遅れているだけ、だと思いますよ。


20日が生理予定日であれば、5日は危険日になりますが、もしこのときに妊娠していればもうそれから4週間近いので、妊娠検査薬では確実に反応が出る時期です。

16、17日は、排卵がおくれていれば可能性が0ではないとはいえ、それから2週間ですので妊娠検査薬が何の反応も示さないということはなさそうです。生理予定日から1週間後に検査を~と説明書にありますが、生理予定日(受精から2週間後)には反応を示します。

日本製の検査薬はすごく性能がいいので、たとえ夜であっても、水を飲んだ後でも、反応を示すことが多いです。

仕事を始めたばかりとのことなので、そのストレスで生理が遅れているのかもしれませんね。あと1週間程度様子をみてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>20日が生理予定日であれば、5日は危険日
20日、21日が予定日だったので、7、8日が危険日だと思いました。よく考えたら±2日で5日も危険日ですね・・。

>生理予定日から1週間後に検査を~と説明書にありますが生理予定日(受精から2週間後)には反応を示します。
>たとえ夜であっても、水を飲んだ後でも、反応を示すことが多いです。
検査薬は生理予定日から使用できる物でした。こちらも同様ととってよろしいのでしょうか・・。

>仕事を始めたばかりとのことなので、そのストレスで生理が遅れているのかもしれませんね。
確かに仕事はプレッシャーが多く、常に気を張って緊張している状態が多いです。とりあえず土曜日にあいてる病院を探してみます。
気が楽になりました・・。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 21:56

こんにちは。



いまの妊娠検査薬は高精度ですので、基本的に結果を信頼して良いと思います。私も陰だった時は遅れてきましたよ。
女性の体は敏感ですからね。

彼氏さんに伝えられましたか?優しく接してくれるといいですね。
ま、対外の男性はびっくりして焦って、逃げ腰なので、女性が傷つくことも少なくないですが・・・

くれぐれも、あなた様のお体と、なにより心を元気にできるよう過ごしてくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼氏さんに伝えられましたか?優しく接してくれるといいですね。
一応伝えたのですが、彼は早く家庭を持ちたいらしく「できてもいいよー」と凄く楽観的です。普段から私の都合を入れずに結婚とか子供とか考えているのです。
心強いというよりも余りに楽観的で、逆に浅はかに感じイライラしてしまいます‥。一応私が参ってる事は心配してくれているようですが‥。
しかも遠距離恋愛で、彼氏の仕事の関係上これから2週間程ろくに連絡が取れません。

今までも何度か遅れた事はありますが、今回程遅れてかつ来る気配もない事は初めてで・・・。
何とか落ち着いて気にしすぎず過ごしたいと思います。
愚痴のような事を書いてしまい、申し訳ありません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 22:27

こんにちは。



>この陰性結果は信用できないのでしょうか?

ちゃんと避妊されているようなので妊娠はされていないと思いますが、確実な結果を求めて検査をされる時期としては、性交後12日目では早すぎます。

>また、最後の性交の3週間後に検査しても、排卵が遅れていたら結果は信用できないのでしょうか?

いいえ。排卵が遅れて・精子が長生きして の可能性を最大に考えた上で「最後の性交から3週間後」なのですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>確実な結果を求めて検査をされる時期としては、性交後12日目では早すぎます。
>排卵が遅れて・精子が長生きして の可能性を最大に考えた上で「最後の性交から3週間後」なのですよ。

分かりやすい説明ありがとうございました。やはり3週間後でないとはっきりしないのですね・・・。
実は今まで何度か遅れ、検査薬で陰性だとわかるとホッとするのかすぐ生理になってたので、今回心配でなりません。

3週間後とは日曜ですが、とても待っていられない気持ちです。
遅くまで診療しているクリニックを見つけました。明日は間に合うくらいには帰れる予定なので明日か、無理なら土曜日に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 19:55

2番です、再び失礼します。


私も一年前の5/17-20までの間一緒に過ごした時に妊娠しましたが、反応が出たのは6/2-3くらいだったように記憶してます。

心配ならもう一度チェックをお奨めいたします。
お仕事大変な事情がおありでしたら、簡単には言えませんが、命を捨てたら一生後悔しますので、その選択だけはなさらぬよう祈っています。

素敵な彼ですね、これからも良い関係を築いてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

>私も一年前の5/17-20までの間一緒に過ごした時に妊娠しましたが、反応が出たのは6/2-3くらいだったように記憶してます
それは赤ちゃんが欲しくての妊娠、つまり避妊をしなかったということでしょうか?
また、6/2、3までは検査薬を試しても反応が出なかったとのでしょうか?ぶしつけで申し訳ありません。もしよろしければお答え願います。

>命を捨てたら一生後悔しますので、その選択だけはなさらぬよう祈っています。
こんなことだけは絶対したくないので絶対避妊していたのに‥。
今は結局どうなのか分かりませんし、まだどうしていいか分かりませんが、とりあえず明日病院に行けたら行ってみます‥。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 20:19

大丈夫です。

困ることがあれば仰ってください。

その際避妊はしませんでした。たまたましなかった時に授かってしまいました。危険日に失敗した場合、産科に早急に出向いて処置してもらえば妊娠は防げますが、今回は手遅れですよね。
>また、6/2、3までは検査薬を試しても反応が出なかったとのでしょうか?
この時陽性が出て、すぐ産科に参りました。
中絶をした後も、彼と関係があったので、その後は避妊にピリピリしていました。その際に検査して陰性だった場合は生理が遅れているだけでした。なんせ術後は体が乱れます。
そして心はもっとズタズタです。

子供も、親を選んで会いに来るらしいですよ。ご縁ですから。
運命を受け入れてください。
あなたなら大丈夫ですよ、素敵な彼氏さんだし^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ぶしつけな質問にもお答え下さいましてありがとうございます。
お辛い事まで書いて頂く事になってしまい、申し訳ありません。

先程、病院に行ってきました。男性の方でちょっとたじろぎましたが、優しげで落ち着きました。
尿検査はなかったのですが、内診して頂き、超音波?の画面を見ながら説明して下さいました。恐らく無排卵周期による生理の遅れだということでした。
私は卵胞が多いそうで、このような人は無排卵になりやすいと仰ってました。卵胞も小さく、子宮内膜が殆ど厚くなっておらず近々生理になる様子がないということで、ノアルテンDというお薬を頂きました。
一週間服用したら、3、4日で生理になるとの事でした。

今までも何度か遅れ悩みましたが、今回は特に考えさせられました‥。
まだ本当に生理が来るのか心配ですし、今は妊娠を望んでいないので、ナーバスになってしまいましたが、
待合室にいる時、診察を受けている時‥いろんなことを考えました。受け入れられる自分でありたいと思いました。

bnmksmさんのお優しさに涙が出てしまいました。本当に、ありがとうございました。
他の回答して下さった皆さんも本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!