プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際10年の彼と結婚することになりました。私が高校2年の頃から付き合ってますから、やっとという感じです。

さて、新婚旅行ですが、私の希望と彼の希望でフランスパリに行くことにしました。

せっかくなので、豪勢にしたいと考えています。

そこで、質問ですが、JALで行こうと思っていますが、ファーストクラスにするかビジネスクラスにするか悩んでいます。
費用対効果や乗り心地や気持ち・アフターサービスなどいろいろな点からどちらが良いかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

新婚旅行ならビジネスクラスで良いと思います。

ファーストは独立1人席なので会話もしずらいですし、ハネムーンには向かないと思います。JALパリ線ならば、シェルシートなのでビジネスクラスでも十分快適だと思います。
ビジネスクラス以上をお考えで新婚旅行ですと、ホテルも相応だと思いますので、そのクラスのJTBとアイルのフランスツアーパンフ(JAL便)を見ましたが、
JTB直行便で行くビジネスクラスツアーで安い方で80万円~
アイルの超休日というパンフだと160万円位ですね。
これを、JTBパンフ(くつろぎの旅)のフランスツアーファーストクラスにすると250万円前後になります。2人で500万円ですね。
費用対効果で言っても、ビジネスクラスで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ばたばたしていて返事が送れて本当にごめんなさい。<m(__)m>

貴重なご意見ありがとうございました。(^。^)

はい。

#7さんの仰るように、年に4回ほど自腹でなくファーストに乗る配偶者がおります。
彼は出張時にJALを利用することが多く、ファーストに乗るのはエリート特典でもらえるアップグレード券を消費するためです。
ファーストに乗れた時は(特に往路では)時間のかかる通常の食事は断って代わりにカレーかなにかをもらい、布団を借りて(羽根布団が借りられる)さっさと眠るそうです。
どうせなら睡眠時間を確保するほうがいいらしくって。
ちっとも優雅でも豪勢でもない話ですみません……。
ビジネスユースの多い路線ではこんな客もいるのかも。
費用対効果でいうなら、ビジネスでもいいのではと思います。

アフターサービスということでは、ビジネスでも帰国時のお迎えサービスや荷物の宅配はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ばたばたしていて返事が送れて本当にごめんなさい。<m(__)m>

パリでのホテルはフォーシーズンズホテルですか?

ファーストクラスのフライトでホテルを格下げするより
ビジネスでホテルを良くするほうが’豪勢’だと思いますけど?

まず、フライトでの食事ですがたくさん出されてもブロイラーのごとく食べてられないですし・・・
所詮は機内食! レストランで奮発したほうがよっぽどおいしいものがいただけます。

ファーストクラスは大体自腹で乗っている人よりも職務経費での人が多いと思います。

私なら’豪勢’に自腹でフライトはビジネスクラスでホテルはフォーシーズンズホテルかな・・・

でも、正規にビジネスクラスを支払っているとファーストクラスに格上げもあるそうです。
エコノミーでよくあるパターンですよね。
ワンクラス・アップは。

エアポートからホテルまではお迎えがあるのですよねぇ?
ちょっと気になりました。
フライトだけ最高クラスにして後はソコソコですと’豪勢’ではなくなるかも??
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの新婚旅行なので豪勢に、というのは非常に賛成ですが。

パリ線などに入っている最新ファーストクラス(と一部ビジネスクラス)座席は「隣の人を気にしないでくつろげる」ことを重視したデザインとなっているため、新婚旅行の場合、いわゆる「並び席」をご希望とは思いますが、1席ずつ独立したシートになっているのでその点では不向きだと思います。
費用対効果と考えるとビジネスクラスがいいかも知れません。成田のラウンジ(最近、かなり良くなったようです)も使えますし。

(ちなみにパリ線に入っている最新ファーストクラス座席は、いくつかの条件を満たせば国内線でも体験できます)
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。

自分で乗ったことはないのですが、奮発してファーストクラスに乗った人の話を本で読んだところでは、「社会的に成功した忙しいビジネスマンがなぜファーストクラスに乗るのか分かった。ビジネスクラスより疲れなくて、到着してからすぐ仕事が出来るからだ」という感想だったそうです。

んー、いつもエコノミークラスの私としましては、
ビジネスクラスで充分豪勢で、あとは現地でいいホテルに泊まるほうがいいかな、と思う庶民です。

でも記念にファーストクラスというのもありかもしれません?

ちなみにパリまでは直行で12時間半ぐらいかかると思います。
10時間じゃ着かないです。
    • 0
この回答へのお礼

時期にもよると思いますが、パリまでファーストクラスですと、正規料金で一人200万円近くかかります。

ビジネスで100万前後です。割引チケットで80万ちょっとですか。
ツアーになると、航空券を抜いたツアー料金にファーストクラス代金がだいたい一人100万前後、ビジネスが50万前後プラスになるようです。
乗り心地は、大幅に違うと事はないと思いますが、ファーストのシートは完全にベッドのように頭を倒せるようです。料理も大して違いはないように思うのですが。

以前、ある芸能人がファーストに乗った時の事を話していました。
”ファーストは座席の座り心地はいいけれども、ファーストの入り口の所に常に何人も乗務員が待機していて、こっちを見ているから緊張するし、機内食も食べた気がしない”と。
慣れていれば気にならないのかもしれませんが。

個人的な意見ですが、乗っている時間が10時間程度の飛行機に多額のお金を使うよりも、パリに行ってから豪勢にした方がいいと思うのですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

どちらかを選択するかは、質問者の考え方により決まります。

最初の方が言われる様に、昔は、ファーストクラス(以下Fと略)のお客さんは、社会で成功をおさめた方ばかりであったと思います。私の場合は、隣の席にある国の駐日大使が座られていましたので、それ以来、Fに乗ることは控えていました。しかしながら、最近は、マイレージを貯めてFに乗っている人もいますので、あまり、気にされることはないでしょう。
さて、本題です。まず、チェックインカウンターですが、Fもビジネスクラス(以下Cと略)もあまり差はありません。空港ラウンジは、Fの方が、席もゆったりしていますし、料理や酒の種類も多いです。
機内というか座席は、相当異なりますが、最近は、Cもほぼ横になって寝ることが出来ますが、Fは、更に広くプライベートを保つことが出来ます。但し、機材によっては、それぞれの席の間隔が広いので、逆に、新婚客の場合は、相手とは会話がしにくいかもしれません。料理、酒は、相当に差があります。Fでは、洋食を選択すると食事の時間はたっぷり2時間は、掛かります。酒も更に、高級です。CでもJALでも一品ずつのサービスだったと思いますが、当然、食材のレベルは下がります。
私の主観でお話をさせていただいておりますが、最近のCのレベルを考えれば、何もFに乗る必要はない様に思います。食事についても、Fといえども、飛行機の中です。FからCにすることにより節約した予算でパリで、三ツ星レストランに行かれれば、良いかと思います。
ちなみに、Fには、大企業の社長、有名人などが搭乗しており、そういう方と一緒になってしまうと我々一般人は、肩身の狭い思いをしてしまうかもしれません。私の元上司は、いつもFを利用していましたが、前回搭乗した時に飲んだ酒の種類をキャビンアテンドに言われ、今回も同じにするか聞かれたそうです。私の経験でのある国の駐日大使の場合は、機内まで、大使館の方と思われる人が、迎えに来られあっという間に消えました。
 JALに聞けば、いろいろとサービスの違いを教えてくれると思います。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

>>せっかくなので、豪勢にしたいと考えています。

??ファーストクラスが豪勢かは議論の余地が有るでしょう。
所詮同じ機内だし、10時間程度です。

ビジネスクラスで身体もそこそこ休まるし、食事もエコノミーより
断然良いし、十分だと思います。

ファーストクラスに向ける予算で向こうのホテルランクアップや
お食事などに当てるべきでしょう、其方の方が記憶に沢山残ると
思いますよ。

ファーストクラスは社会で成功してステータスが伴ってから利用
すべきです。
    • 0
この回答へのお礼