プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイオクで燃費が悪いスポーティカーに乗っている者です。
最近の原油価格高騰に伴うガソリン価格高騰や日常製品の物価高騰で、
じわじわと厳しさが身にしみてくるようになってきましたね。

スポーツカー、大型セダン、大型ミニバンなど高燃費車ユーザーで、
車に関係するなんらかの対策をしている方がいらっしゃいましたら、
その内容をお教えください。

自分は職場まではちょっと遠いのですが、
自家用車通勤をやめて自転車通勤をしようかと思ってます…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

2000CC ターボ4WDでリッター市街地5-6km 高速でもいいとこ9km


通勤に使用しなくなったこともあり手放しました。
駐車場・車検費用などかからなくなったので生活が楽になりました
    • good
    • 0

自分の場合車よりバイクの燃費の方が悪いです


車はレギュラー 12km/Lですが
バイクはハイオク 12km/L以下です
以前はもう一台 25km/L以上走るスクーターも持ってましたが
ガソリンが高い事に変わりはないですし、今後の更なる値上げや維持費を考えて自転車(MTB)にしました
短い距離や荷物が少ない時はもっぱら自転車です
渋滞も無いし道も選ばないので快適です

車が好きな人なら、セカンドカー(バイク)のガソリン代や維持費をメインのガソリン代に回して 
休日にでも思いっきり乗った方が結局いいと思いますよ
便利な乗り物 軽自動車やスクーターはあるとつい乗ってしまい
トータルのガソリン代は高くつきやすいです 私がそうでした・・

ただ人によっては自転車にはまってしまい、余計に金かかるので注意が必要です
車好き、バイク好きだった人が自転車好きになる事は多いです
まあ趣味が増えると考えればいい事かもしれませんが

※ちなみにバイクの燃費は車よりいいですが、耐久性(特に原付)は圧倒的に下ですので実際はかなり無駄の多い乗り物です 
    • good
    • 0

22年前のフェアレディーのチューニング車両に乗っています。


燃費は7から10キロのハイオク仕様。燃費向上対策は、一通りやりましたが、結局乗らないのが一番。普段は原付です。(リッター50キロ)

この回答への補足

達観された思いが伝わってきます…
旧車乗りの方も苦労されているんですね~
自転車に挑戦して挫折してしまったらスクーターにしてみますw

補足日時:2008/06/03 04:05
    • good
    • 0

自分はエボに乗ってます。

(その前はFCです。どちらも燃費最悪です)
リッター良くて7。悪いと6です。

最近は転職したので電車通勤になり 車はバッテリーがあがりまくりです。

なので たまに乗ると必要以上に回してしまいます。 ^ ^ ;
普通に乗ってる時は燃費を気にしてアイドリングストップしたり 2千回転で走るように気を付けたり(?)

結構 車で5分10分の距離なら歩いて行くようにしてますよ。
(自転車でもOK)

たまには 車でぶっ飛ばさないとストレスが溜まります。
オービスと覆面には気を付けましょう!(お互いに)

この回答への補足

アイドリングストップまでされているんですね~
やはり徒歩や自転車がかなり有効ですよね!
たまにぶっ飛ばして反則金払うことになったら今までの苦労が水の泡ですねw

補足日時:2008/06/03 04:00
    • good
    • 0

アメ車乗りです。

街乗り4km/L程度ですが、燃費は気にしたことありませんね。
気にするくらいなら、ちっちゃい国産に乗ってますよ。

この回答への補足

それは余裕があるようでいいですね!
全体的なバランスなので高所得低支出者ならば原油高騰など屁とも思わないのでしょうねw
あるいは親と同居依存している子ならば気にならないかな…

補足日時:2008/06/03 03:57
    • good
    • 0

高燃費、高排出ガスの古い車に乗っています。


ガソリン高値と触媒もない環境に悪い車とゆうことで、潔く3か月前から自転車通勤に替えました。
片道10kmですが、なれればそんなに苦になりませんし、車に乗る頻度は週末に限られるため、遠出しない限りガソリン代がほとんどかからなくなりました。
本当は毎日乗りたいのですが、今は我慢の時だと思っています。

この回答への補足

自分も通勤経路10km程です~時間は何分くらいかかりますか?
私の自転車は古い小さい折りたたみなのでかっこいい自転車が欲しくなってしまいますねw
実行する前ではありますが健康も考えたら本当にいいことのように思います。

補足日時:2008/06/01 22:39
    • good
    • 0

2.5Lターボに乗っています。

最近は10Lm/L程度走っています。
燃費を無視して走りたいときもありますが、そうでないときは極力無駄な走りはしていません。
車、買い替えると結局は費用がかかります。もちろんガソリン代は浮きますが、それによって節約できる費用と買い替えの費用、難しいですね。

ガソリンの節約・・・やはり考えています。買い物などは歩いてゆける近所の店の利用を増やしています。ただ、品物によっては遠い大規模店の方が安いので、そのときはまとめ買いや他の用事と合わせて車の走行距離を減らしています。
遊びで走りたいときは少々のガソリン代は気にしませんが、減らせるところは減らしたいですね。

この回答への補足

オンオフメリハリというか割り切りが必要なのかも知れませんね…
愛着のある車なので買い換えるつもりは無いですが燃費が悪いからといって即買い換えてしまうような方は無駄が多すぎるような気がしますw
徒歩が加わりました~ウォーキング更に健康にいいじゃないですか(笑)

補足日時:2008/06/01 22:10
    • good
    • 0

私の場合は愛車を恋人だと思っています。



先日は車検+10万km各部パーツ交換&OHということで
80万円がかかりましたがまったく惜しくありませんでした。
あー、またコイツと暫く無事に過ごせるなぁと幸せです。

でも通勤はやっぱりシンドいので10万円のMT軽自動車を
買って使っています。リッター18kmなので今乗っている車の
3倍走ります。通勤距離にもよりますが現状、保険と税金
を軽自動車分余計に支払っても1年で元をとれそうです。
計算をしてみて下さい。

この回答への補足

車は恋人いい言葉ですね♪
やはり趣味と通勤で2台態勢が現実的なんでしょうかね?
軽自動車かスクーターか自転車をセカンドカーに…

補足日時:2008/06/01 22:04
    • good
    • 0

我が家は3.5の四駆のセダンに乗っていますがガソリン高騰で悩むなら最初から燃費の悪い車にのりませんよ。

。今現在リッター6か7くらいしか走りませんが・・
例え200円。300円となっても乗り続けますね。。
ガソリンの事を気にするようならやっぱり買い換えるのが一番だと思います。

この回答への補足

乗り換えるというのは極論ですね~w
でも周囲からは燃費のいいコンパクトカーへ乗り換えたいというお話もよく耳にするもの事実です。
ドライブは趣味なので気にしなくとも通勤では気になってしまう場合も買い替えたほうがいいのでしょうかね?

補足日時:2008/06/01 21:34
    • good
    • 0

自身、シルビアに乗っているのですが通勤が片道約40キロ。


月にして約1700キロ走ります。

普段通り走れば燃費は悪いので、なるべく燃費を意識して運転しています。
その結果、カタログ値は12K/Lなのですが、実燃費は14K/Lで走れています。

たった2Kmかもしれませんが、それが積もっていけば結構代わってくると思います。
まだまだ若造なので給与も安いですしw

休日、市内を動き回る場合は基本 自転車で動き回ってますね。

この回答への補足

カタログ値を超えるとたとえスポーティカー乗りでもうれしいですよねw
やはり自転車はいいですよね!
健康にも(笑)

補足日時:2008/06/01 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!