プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くに入院してほぼ2週間です。
検査結果が出るのが6月19日です。

今いる病院では検査ができないので、検査がある日に、
今の病院からガンセンターに検査に行っています。
ガンセンターには入院できないと言われました。

この時点で思う事は、そもそも入院する必要は父にはないのか??
という事です。

今の病院の看護婦さんはご飯を食べないと…
っと言うのですが父は下っ腹が痛くて食べれないと言うのです。
動かない→食べれない→動けない→食べない→動けない…
何だか悪循環な気がしてしまうのです。

そもそも、あれだけ咳をしているのに
医者に行けというのに、病院にも行かなかった父が
入院して2週間ですっかり痩せ細りご飯も食べれない状況が
複雑です。リハビリではないですが、動いたり食べたりする
無理をしないとどんどん病気になっていく気がしています。
今では入院したばっかりにすっかりめいったのでは?
家にいた方が良かったのかな、とまで考えています。
その反面、入院していてもどんどん悪くなる父に、
家にいたらもっと悪くなっていたのかもと思います。

父が本当に辛くて頑張れないのか、精神的にめいってるのか?
もし後者ならば、お腹が痛くてもご飯を食べる努力を
させるべきなのか…

病院で横になっている時間がだんだん増えて、
だんだん歩くのが辛いらしくどんどん動けなくなっています。
検査で下剤をのんでからは、食べると下っ腹が痛くなるとご飯も食べなくなってきました。

どうしてよいものか分からないのでアドバイスお願いします。


状況説明。
最初はカゼが長く続き(セキがひどい)なかなか治らないので近くの小さい病院へ。風薬をもらう。

次の週、状態が良くならないので再び近くの病院へ。
肺に水がたまっている。結核では??と言われそのまま入院

入院して数日後、リンパのガン?なのでガンセンターに紹介状を書くから診察に行けと言われる。

ガンセンターでまず血液の検査。
血液検査では血液のガンのようなものはみつかりませんと言われる

5月25日と27日にガンセンターで検査
骨シンチグラムを使う検査。
最初は歩けたのに、この頃は歩くのが大変に。
この時下剤を飲んでから、お腹が痛いと食べるのをやめ出した。

6月5日ガンセンターへ検査に行く予定
6月6日7日検査入院 耳の後ろの腫れているのを切る予定
この検査結果は19日に出る予定。

今の病院ではガンセンターからの指示で抗生剤を点滴しているらしい。

A 回答 (1件)

医師からは病名告知は受けているのですか。


癌センターで検査を繰り返している点から何らかの癌が確定していると
思われます。
特に骨シンチは他の部位から骨に転移した可能性のある場合に部位の特定を行う
ほぼ癌患者特定の検査といっても過言ではありません。
血液の癌、リンパの癌は白血病や悪性リンパ腫(非ホジキン)等を疑って
検査したのでしょう。
発熱はしていませんか。咳と熱ならば肺やリンパ腫を疑って当然です
耳の後ろの腫れも細胞生検でも行うのでしょうか。
多分何らかの重症疾患を疑い、これだけの検査を行っているのですから、医師にはっきりお尋ねになった方がよいと思います。
また骨シンチは放射線ですので下痢等を引き起こし、食欲も落ちますが、
消化器に異常がないのであれば、検査や治療に耐えるためにできるかぎり栄養をつけてあげるべきだと思います。好きな物や消化しやすい物など工夫してあげてください。
体力と免疫力の下降が、この種の検査、治療のネックですが、後になってどちらが幸せに生きれたかとなると、これは一概に言いきれません。
よく医師と話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

病名告知はまだ受けていません。
父の状態を聞いた時には、
ガンセンターの結果待ちのような感じでした。

夕方には話せるようになりましたが、
本日今の病院で意識がなくなり、今の病院より大きな
病院へ救急車で運ばれました。

ガンセンターの6月6日の生検だと結果が出るのが
19日なので、それを待たずに、
今回の病院だと1週間で結果がでるので
明日耳の後ろを切りましょうという事になりました。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!