マンガでよめる痔のこと・薬のこと

秋田、博多、京都と日本の三大美人と言われる、美人が比較的多いといわれている街があります。また東北、特に北東北には色白で美人が多いと聞きます(美人の定義は人それぞれですが、一般的にです)。ただ、美男子といわれる地域は聞いたことがありません。じっさい北東北、京都、秋田、博多の男子は美男が多いのでしょうか?(美男も人によって定義は違うとは思いますが・・・)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

九州の片田舎の出身ですが、


仕事柄&旅行好きのため
、けっこういろいろな地域を
まわっていますが、また学生時代の
記憶を思い出せば、
男性に関しては
身長の点は別論として

 宮城県
 千葉県
 山口県

 神奈川県→ハーフ&クォーターが多い
 沖縄県→ハーフ&クォーターが多い

あたりで、総合的に顔立ちの綺麗な
印象を受けます。

ただ、後二者のハーフ&クォーターに関しては
美形が多いのもある意味当然ともいえますので、
純日本人という点で、前三者を
日本三大美男子と勝手に位置づけています^^;

特に、宮城県は際立っていますね。
    • good
    • 5

女性は男性と違ってさして異性のルックスを気にしませんから、三大美男子などというのは一般的ではないのでしょう。


幕末志士で女性人気を二分するのは土方歳三と坂本竜馬でしょうが、もし歳三さんがしょぼい剣士だったり、竜馬もただのバカだったらとても女性人気はなかったでしょう。

やっぱ男は中身が重要ってことで。
    • good
    • 3

北国は「美人」が多いのではなく「肌が白い人」が多いだけの話ではないでしょうか? ですから肌が白い男性を美男子というなら多いと言えるでしょう。



あと京都はああいうお国柄ですから、美人が優遇されて表に出てきやすいだけの話だと思います。
    • good
    • 0

「野郎」だと華がないのか、三大美男は決められてないようです。



幕末の三大美男子として、「土方歳三、一橋慶喜、松平容保」というのは言われているようですが、三大美人のように、どこの地域がというのはないはずです。

個人名としては、「源義経、佐々木小次郎、沖田総司」の3人を日本三大美男子にあげる場合もあるようですが、根拠がというより、現代人の何%が納得するのか???です。

いわゆる「三大○○」といわれるものについては、以下のURLが参考になるかと思います。

  http://www.nurs.or.jp/~u1/7.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界三大美女について

世界三大美女っていえば
クレオパトラ・楊貴妃・小野小町ですが
この考えは日本だけでなく世界共通ですか?
日本以外の国の人間も
世界三大美女=クレオパトラ・楊貴妃・小野小町と考えているのでしょうか?
くだらない質問でごめんなさい(><)
気になったもので・・・
誰か知っている方がいたら教えてください

Aベストアンサー

世界的には「クレオパトラ・楊貴妃・ヘレネ」が一般的です。

「傾国の美女」「傾城の美女」って言葉をご存じですか?「国(城)を傾けるほどの影響力を持った美女」と言う意味です。

クレオパトラはご存じのようにカエサルやアントニウスを籠絡し、後にローマを二分した戦争を勃発させました。
楊貴妃は玄宗皇帝の寵愛を一身に受け、最盛期にあった大唐帝国に安史の乱を引き起こし、唐の衰亡を招いています。
ヘレネはトロイア戦争の原因となった美女で、彼女がトロイアの王子パリスと駆け落ちしたために、ギリシア世界の全ての諸国家を巻き込んだ戦争を引き起こし、盛強をほこったトロヤの滅亡とその後のギリシア諸国家の衰亡を招きます。

このように選ばれた美女たちは、大帝国や古代ギリシアのような強力な国家群を混乱に陥れるほどの美貌を持っていたので選ばれている訳です。

小野小町が場違いなのが判るでしょう? ^-^;

Q日本三大美人について

世界三大美人の小野小町が入るのは当然わかるとして
お市の方と あと一人がどうしてもわかりません

Aベストアンサー

日本三大美人=衣通(衣通郎姫)姫・小野小町・藤原道綱母
世界三大美人=クレオパトラ7世・楊貴妃・小野小町

衣通(衣通郎姫)姫=そとおりひめ(そとおりのいらつめ)と読み、允恭天皇の妃。日本書紀・古事記に美人と表記されています。
藤原道綱母=蜻蛉日記の作者。尊卑文脈(公家中心の系図集)に「本朝第一美人三人内也」と書かれています。
三大美人にも各種あるのですが、昔から言われている日本三大美人は「衣通(衣通郎姫)姫・小野小町・藤原道綱母」の3人とされていて、お市の方は入りません。

世界についても小野小町が入るのは日本だけで、一般にはトロイ戦争の原因になったヘレネーが入ります。

日本にしろ世界にしろお国自慢があったり、個人的な好みがあったりしますので変化しますが、人口に膾炙しているものとしては上記の三人です。
なお、戦国時代の三大美人とか、江戸時代の三大美人とかの限定バージョンもあります。


人気Q&Aランキング