アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。

イーマシーンズのJ3068という機種を使用しています。ファンの音がうるさいので、CPUクーラーを静音タイプのものに交換しようとしていますが、このパソコンに付けることができるものでおすすめはどんなものがありますでしょうか?

いろいろサイトを見ているのですが、正直よくわかりません。
同機種で、CPUクーラーを交換されたことのある方、特にお願いいたします。

価格コムでは、サイズ社の「andy」というのが人気のようですが・・・。

A 回答 (4件)

> イーマシーンズのJ3068という機種を使用しています。



どこかのパソコンショップで購入したのなら、そこへ直接相談しましょう。
どれが搭載可能か、予算に応じて選んでくれます。

> サイズ社の「andy」というのが人気のようですが・・・。

今は、静音性を求める方が多いので、
安価な割には良い性能の「ANDY SAMURAI MASTER」は人気です。
しかし、冷却性能自体は高い方ではありませんので、静音性狙いには向いています。

また、このクーラーは、バックプレートを使用しないタイプですので、
マザボ自体はパソコンケースから取り外さなくとも設置可能ですが、
相当、大きなクーラーですので、ANDY は避けた方が無難です。

ANDY と同じメーカーの CPU クーラーであれば、下記がお勧めできます。
こちらもバックプレートを使用しない取り付け方式です。
大きさ的にも、標準の CPU クーラーを若干大きくした程度ですので、
ケースへの収まり具合も良いと思います。

また、激しいオーバークロックをするには冷却性能が足りませんが、
ごく普通に使用する分には冷却も十分だし、静音性にも優れています。

http://www.scythe.co.jp/cooler/scsmz-1100.html


または、別メーカーの下記三種も良いでしょう。
冷却性能は標準の CPU クーラーと大差はありませんが、静音性は優れています。
取り付け方法は、標準の CPU クーラーと同じです。
実勢価格はそれぞれ型番を WEB 検索してご確認下さい。

http://www.coolermaster.co.jp/item/HyperTX%20INT …

http://www.coolermaster.co.jp/item/Alumine%20H4. …

http://www.coolermaster.co.jp/item/Hyper%20L3_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 いろんな機種があるのですね。パーツショップともよく相談し、決定したいと思います。

お礼日時:2008/06/02 21:57

#2です。


J3068の内部写真が見つかりません。これだけは、現物を(マザボ)をみないと何とも言えません。付くのか付かないのかは、現物を見ているあなたが判断しないといけません。わからないのなら、パーツショップに現物を持って行きましょう。ちゃんとみてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 パーツショップとよく相談しようと思います。

お礼日時:2008/06/02 21:53

このクーラーですか?


http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
PC初心者が交換できるものとは思えません。

マザーボード外せますか?
この手のCPUクーラーの交換には、マザボを外さないといけません。

外すと言うことは、マザボにつないでいるケーブルを全部外さないといけません。元に戻すことできますか?

CPUのグリス塗りはわかりますか?
グリスを塗る前に、以前のグリスをCPUから拭き取らないといけません。

準備を十分してから、決行しましょう。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんなクーラーにせよ、交換は大変ということはわかりますので、覚悟はしています。
ただ、クーラーを買ったわ付かないわということだけは避けたいので、とりあえずつけることができるものを探しています。

お礼日時:2008/06/01 22:22

参考意見です。


静音でしたらOROCHI SCORC-1000かDuOrb CL-P0464とかMUGENが良いかもしれませんね。
でもOROCHI SCORC-1000は付けれないと思います。(高さが的に無理ですね)

えっとクーラーを変えても煩いと感じた場合はファンコントローラーで制御すれば良いという考えもあるので…

でわ参考意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べてみたところ、OROCHI SCORC-1000もDuOrb CL-P0464もMUGENも私のパソコンには付かないようです・・・。

お礼日時:2008/06/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!