プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
引き締まった体を目指し、ジムでの筋トレ週3、有酸素運動20から30分くらい、ストレッチ朝番、しています。
食生活は夜は炭水化物を控え、油っぽいものも少々にしています。
1日、2食~3食。和食中心、朝、多く食べます。
1ヶ月後、再測定。
すると、筋肉量とともに、脂肪も体脂肪率も増えているのです。
これはオーバーワークだからでしょうか。お相撲さんが体を大きくしたいために筋肉も脂肪もつけるみたいになっていきそうで、恐ろしいんですけど。。。教えて下さい。

A 回答 (1件)

基本的に筋肉と脂肪は切っても切れない関係にあります。


筋肉をつけると脂肪も一緒についてくるのは仕方のないことなのです。
ボディービルダーも筋肉と脂肪を一緒につけて、その上で減量してあの体を作っています。

しかし、筋肉自体がカロリーを消費するので、筋肉をつければ痩せやすい体になります。
十分に筋肉をつけていれば、筋トレを続けながら食事制限していくことで脂肪を減らすことができます。
もちろん脂肪と仲良しな筋肉さんもつられて多少は減ってしまいますが。
それはもう仕方のないこと、減量期の宿命として諦めましょう。
また、正しい減量方法を取ることで失う筋肉を最小限に減らすこともできます。
詳しくは「減量期」「増量期」で検索していろいろと研究してみてください。

http://blog.livedoor.jp/aladdin2600/archives/831 …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3880979.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948849.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません

いろいろ知ることができました。
ありがとうございました!

駅や街で、かっこいい体の女の人をみると、あ、絶対鍛えてる。
と思って観察してしまいます。かえって、もやしのような女は細いだけで魅力沸きませんね。

あと太っている人をみると、ああなりたくない、と心の底から思いました。

お礼日時:2008/06/05 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!