プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、某大手電気店、ヤ○ダ電気にて、エアコンを購入したのですが、
その際に、コンセントプラグが、IL型でない場合は、
別途1万円の掛かりますと言われました!
私は、そりゃ~高過ぎると言ったのですが、引きません・・・
それで、6月3日に工事に来るのですが、
その前に、自分で、IL型に交換してしまいたいと思っております。

コンセントは、エアコンを購入した、ヤ○ダ電気にて、購入して来ましたので、手元にあります。
ですが、IL型コンセントは、20Aだという事ですが、15Aから、20Aに変わるのは、IL型コンセントを交換するだけで良いのでしょうか?
勝手に20Aになるのでしょうか?
壁埋め込みタイプのコンセントなどスイッチは、以前にも、自宅の物は、数箇所交換していすが、
コンセントのアンペアが変わるようなどで、自分で出来るものかと思いまして、
質問させて頂きました。

自宅のブレーカーは、40Aです。

ただ、コンセント交換すればいいのでしょうか?

時間が無い質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
それと、資格を持っているのか!などと言わないで下さい・・・

A 回答 (4件)

>15Aから、20Aに変わるのは、IL型コンセントを交換するだけで良いのでしょうか…



そこまでの電線がどうなっているかによります。
直径 2mmの電線が分電盤からそこだけに来ているなら、確かにコンセントの交換だけでよいです。

しかし、電線がもっと細いとか、他のコンセントも一緒につながっているとかなら、コンセントの交換だけでは済みません。

このあたりのことを素人が判断することは危険です。
もちろん、交換作業自体も無資格者に許されるものではありません。

>別途1万円の掛かりますと言われました…

既存の配線がどうなっているかの診断料が含まれているのでしょう。

まあ、量販店でなく街の電気屋さんでエアコンを買えば、配線の診断料までは取らないと思いますが、量販店はそういうものです。
商品本体は安い代わり、どこかでお金を取られるようになっているのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かい解答有難うございます。
結局ヤ○ダ電機の工事する方に1万円払います。

でも、1万円て高いですね!
何箇所もあったらと思うと・・・
今回は、1台だけ購入でよかったです!
本当は、家のエアコン4台を買い換えるつもりでしたので!
残りの3台の時は、購入前に近所の電気屋さんに、交換してもらいます!
3500円と1万円じゃ、大違いですからね!

ご解答有難うございました!

お礼日時:2008/06/03 08:06

電気工事士の免許を持っている人がするなら1万円は普通だと思います。


少なくともここで聞かなきゃならない知識の人なら、自分では絶対行ってはいけません、もし火災にでもなったらどうするのですか。
弱電強電の基本的知識が必要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1万円が妥当なのか、どうかなのか解からなくなって来ました・・・
近所の電気屋さんに問い合わせて見ると3500円で1個交換してくれるとの事でした・・・
部品代込み・・・
ただ、時間が合わず、結局1万円で、購入した所からやってもらいます。
何か・・・解せない・・・

お礼日時:2008/06/03 08:01

コンセント交換で1万円は高いですね!



コンセントはエアコン専用の回路でしょうか?そうであれば小ブレカーが20A対応になっていれば、コンセントを交換するだけで問題ないでしょう。

今は法律的にも色々うるさくなっています。全て自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円高いです・・・
本日朝一で近所の電気屋に電話して、
コンセントの取替え工事を依頼しましたが、料金は、1個3500円ですと、言われました!

ヤ○ダ電気!ボッタクリです!
ですが・・・時間が間に合わず・・・近所の電気屋さん・・・直ぐに来れません・・・
それで、ヤ○ダ電機に問い合わせ、日時を変えてくれと言うと、
【日程を変えると、無料工事で無くなりますよ】と言われました・・・

本日は、しょうがなく1万円払います・・・
解答有難うございました!

お礼日時:2008/06/03 07:58

コンセントを交換するだけではダメです。


また、当然ながら国家資格が必要です。
資格も無しにやって火災などが起きても保険など下りなくなりますし警察のお世話にもなります。
材料費込みで1万ならマズマズでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答有難うございました。

1万円は、妥当なのですね!
本日これから、電気屋が来るので、電気屋にやってもらいます!
有難うございました!

お礼日時:2008/06/03 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています