私は36才既婚男です。同棲経験はありません。恋愛経験も少ない方です。恋愛よりも仕事がおもしろかったし、それに関する勉強に時間を費やしてきました。恋愛経験が少なかったことは仕方のないことだと思っています。人それぞれ価値観が違いますので、私と異なる恋愛至上主義の人もいると思います。しかし、大きな疑問があります。同棲をなぜするのでしょうか。私の大学時代は同棲するやつもいましたが、周囲からそいつ(男性)は「女にだらしないやつ」、「勉強しないやつ」という「不真面目な印象」というレッテルを貼られていました。今は事情が違うのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

そろそろ40代半ばに達しようとしているmori0309(子ども二人)です。
(クゥ、、、恥ずかしいなぁ。自分でバラすこともないのに)
■私も若いときは人に言えない無茶をやっていましたから、偉そうなことなど、まったく
言えないんですけどね。virulenceさんの意見に賛同する人が、どうもあまりいないよう
なので、のこのこ出てきました。無造作ヘアやだらしなファッションが当たり前で、男も
ピアスをする当節、コウジョリョウゾクを説いたって、ケラケラ笑われるだけかもしれま
せんけど。でも、すごく貴重だと思います。virulenceさんのような考えをお持ちの方。
■「結婚する前に相手をよく知るために同棲する」 困ったものだと思いますねぇ。
いやなところを見つけて、ダメだと思ったら、さっさと別れればいいということなの?
それって相手に対する思いやりが全然ないと思う。そんないい加減な気持ちで一緒に暮ら
すなと言いたい。いい加減な気持ちでないなら、ちゃんと世間さまに「一緒に暮らします」
と宣言(すなわち結婚)しろと言いたい。
「別れたら次の人」「捨てられたら捨て返す」日本列島には恋愛不感症患者蔓延状態です
ね。そう言えばこの「教えてgoo」にも、どうかと思うようなセックスの質問が少なく
ないなあ。いちばん貴重で、いちばんおいしいごちそうを、めちゃめちゃに食い散らかし
て、投げ捨てているんだよね。
■「離婚によって戸籍に傷がつくのを防げるから」というのもナサケナイ話です。
他人に分からなければ自分の心は安泰なの? 婚姻届というただの紙切れの有無で自分と
相手との経験が消えたり消えなかったりするの? いい関係を保てなかったというパートナー
への負い目からは、開放されるの?
■でもでも、virulenceさん。カタブツは損することのほうが多いですよぉ~。
こころで、しかめっ面していても、まわりがワイ談を始めたら、ニコニコしていっしょに
ワイ談するほうが精神衛生にいいし、友達も増えますよ。人間というやつは、口ほど、ワル
くはないもんです。(え? ワイ談と同棲は違うだろって?、、、はい)
回答者の方々とケンカしたいワケではないです。友人が遠い旅に出てしまって寂しかった
ものですから。
堅物のmori0309でした。
(こういうの書いてしまうと3日くらい自己嫌悪になっちゃうんだよねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当はこれまで意見を寄せられた方々に個々にお礼をすべき所でしょうが、総括してお礼を申し上げたいと思います。
私は自分の事を堅物と思っていません。これまでのご意見を読んで、結婚を前提とした同棲は認めようとは思います。
 ただ、mori0309さんが書いているように、「ダメなら次」に行けるのかどうか。
この人とはダメというのは3カ月から1年程度で判断できるのだろうか。
妊娠・子どもが出来てたら確実に2人の生活パターンが変わります。そのときの相手のことは予想つきませんよね。妊娠中の男性の浮気や子育てへの非協力、児童虐待など同棲からはわかりません。同棲してこの人とダメ・結婚できると判断するのは不可能ではないかと私は考えております。
 結婚前からセックスしたいという目的を中心とした同棲じゃないのかという疑念もあります。セックスの相性も大切だとは思いますが、セックスだけが結婚ではありません。また、相手のことが「好き」で結婚するのが、一番でしょうが、恋愛感情を持続することは生物学的には不可能のようです。せいぜい好きという感情を持続するのは4年が限度であるとのことです(「愛はなぜ終わるのか」草思社刊より)。恋愛感情が無くなったと推定される夫婦(私は結婚7年目ですが)に何が残るのか。夫婦相互の信頼関係で結びつくしかないと思います。だらだらと長い時間(3年以上)同棲した場合でも、同じ信頼関係が築けるのか私には疑問です。
 この点について、明らかにしたい目的もあって質問を締め切らずにおこうと思っています。

お礼日時:2001/02/17 05:10

質問が締め切られていなくてよかったです。


今、同棲というか半同棲(お互いの家はある)してるものです。ちなみに大学生です。
偏見みたいなのがあるのはわかる気もしますが、ちょっと聞いてください。
私たちは大学生ですが、生活費は2人とも親から一円たりとももらってません。授業料も2人とも免除です。
(これは、2人が付き合う前からで、たまたま「2人とも」なんです。)
彼は、大学院に進学希望なんで、入学金を稼ぐため夜から明け方まで今まで以上にバイトしてます。
私も、夜バイトしてます。バイトのお金だけじゃとてもやっていけませんが、これもたまたま「2人とも」
奨学金をもらっているのでまあ何とかやっています。
こう書くとお金のために同棲してるみたいですが(笑)、やっぱり一緒にいたいという思いが理由でしょう。
大学生の同棲=セックスだけと考えておられるようですが、言い切らないでほしいです。
考えられないかもしれませんが、私は、同棲することによって相手に対する責任感が強くなったと思います。
掃除や、洗濯や、ご飯や、買い物など分担してやってますが、自分一人だけのことではないので慎重です。
あらためて、母親の凄さがわかります。
相手のことが、表面だけでなく内側もよく見えてくるのも同棲のいいところだと思います。
ちなみに、結婚のことは考えてはいますが、まだまだ真剣にとはいきません。若いので。
なぜ、同棲するのか?
そういわれるとなぜなんだろうかと考えたことなっかたなあと思って回答してみました。
私たちのこと、どううつりましたか?
同棲しているというだけで、やっぱり不真面目と思われるんでしょうか?

この回答への補足

新しい展開として、これまで理解できたこと。理解できなかったことをふまえ、この質問項目をいったん締め切ります。新たに「なぜ同棲をするのか。大学生」として質問したいと思います。

補足日時:2001/02/20 22:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生活のためっていうのも理解できないではありません。しかし、学問・研究はどうなさっているのでしょうか。大学院に進学されるらしいのですが、同棲して研究出来るのかどうかは私は経験ありませんので大きな疑問です。
 私のもうひとつの質問「教育<理系学問<そのた(理系学問)」:「大学院と学力低下について」をご覧下さい。回答されている方々の意見はどれも拝聴に値するものと思います。大学院でどうあらねばならないのか参考になると思います。
 同棲生活を送りながら、厳しい研究生活に対処できるのでしょうか。残念ながら
私の周りに同棲していて大成した研究者はおりません。また、私の職場にも学生時代(修士卒)、同棲していた方はいますが、勉強不足で使い物にはなっていません。私の周辺の事例だけで結論をだすなと思われているとおもいますので。反論をお待ちしております。

お礼日時:2001/02/20 00:14

紙切れ一枚、ここに判をつくつかないがなんでもないようなことだけど、けっこう重みのあるもの。

同棲生活には、この判を交わしたようなものはないけれど長くともに生活をしていくうちに判をついていないことで縛られない責任はそれぞれといったちょっと曖昧な部分にときとして苛立ちをおぼえ、また、その軽さが居心地やすさにも思えたりするのではないでしょうか-?同棲生活をすることにたいして反対も賛成もいたしません。当人同士が決めたことならば、それでよし!結果がどうあれ当人同士が決め、決断を下しその生活を始めることに周囲がどういおうがその結果は他の誰でもなくその二人にふりかかってくるのですから。経験が今後の二人を大きく成長させるとおもいます。逆にいうならば、周囲の『女にだらしないヤツ』『勉強しないヤツ』という他人を見下したものいいをしてしまうようなことはできるだけしたくないですね。確かに、他人にレッテルを貼ってものをいう方いらっしゃいます。レッテルを貼るほうは、好き勝手にいいます、そのことで相手をどれほど傷つけているか・・・・傷つけていい人なんて誰一人いないはずです。他人にたいして、レッテルを貼ってしまうことだけはつつしみたいですね。
    • good
    • 0

19歳、女です。

私もvirulenceさんと同感のいけんです。家が厳しくて私自身それができないのであこがれはありますが、なんとなく嫌悪感を感じてしまうんです。
今の人って(昔はよくわかんないですけど)、付き合うと必然的に肉体関係がついてくるんですよね。そこに愛があってもなくても。んで、性についてあんまり認識がない人がHしちゃうから結局妊娠→同棲(結婚)ってなっちゃう傾向があるように感じます。なんか「ほんとうにそんなんでいいの?」って思う。「今が楽しければいい」、それも結構ですけど、もう少しモラル的なものは考えて欲しいですね。
夜遊べる場所とか、そういう仕事とか増えてるんで価値観も変わってるんでしょうがもう少し親御さんも厳しくしてほしい。自由すぎる人が犯罪者になってるケースも多いと思うし。(偏見かな?)
まぁ、同棲するなら幸せであってほしいけど。私の大学にも同棲してる女の子がいますけど、結局彼とHしてるほうが良くなって学校やめちゃいました・・・。生活的にもだらしなくなるのは確かだと思う。
私にも彼はいるけど、ゆとりのある生活をしたいからお金をためてから結婚を考えています。彼いはく、「できちゃった結婚は二人で遊べなくなるし、経済的にもつらくなるし、お互い不幸になったら嫌だし、今は同棲とかはかんがえてない」そうです。私が卒業する頃にはお金たまるし、親も結婚を許してくれると思うので彼の国へ行こうと思っています。
私がただ単に日本ギライなのかもしれないですが、今の若い人って何か大事なものを見失ってしまってる気がします。
ながながと論点のずれたことを書いてしまってすみませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会人で同棲するのは、「結婚前のお試し期間」として理解できないわけではありません。しかし、だらだらと長期にわたって同棲するのはどうかとは思います。
大学生は同棲=セックスということだけでは無いかと思います。大学でしかできないことが、恋愛と同棲というのは淋しすぎると思います。もっとやらないと行けないことはあるし、楽しいことだってあるはずです。
 同棲をする理由は幅広くあると思います。社会人については何となくわかったつもりになっています。同棲してダメになった場合、次の人に「同棲して別れしました。」と打ち明けられるのか。同棲していた事実は消せないけれど、隠しとおすべきなのか私には理解できておりません。また、同棲と事実婚(内縁)は違うのでしょうか。

お礼日時:2001/02/18 05:24

結婚を前提に考えているなら同棲はありじゃないですか?一緒に住んでみないと分からないこともあるでしょう?ダラダラと同棲するのは私もど

うかと思いますけど先のこと考えての同棲は良いと思いますよ♪
    • good
    • 1

ながぁ~く付き合った結果結婚。

。なんて方はザラにいらっしゃいますよね。
でも、結婚後『こんなはずじゃ無かった』『暮らしてみると今まで知らなかった事が見えて来た』などの理由で離婚される方も少なく有りません。
昔は結婚したら離婚なんてとんでもない時代だったと思いますが、今の日本も離婚率はヨーロッパや米国にひけを取らないくらい、急上昇しています。
そんな中、上記の事を考えれば『同棲』はとても有効な手段と思います。戸籍に傷がつくのは男女どちらにしてもスネに傷ですもんね。
しかし、この状況に甘えていつまでも結果を出さないのはvirulenceさんの言うように『女にだらしがない』等言われても仕方が有りませんね。
だから、私は『同棲』は結婚を近い将来しっかり考えている二人が行う最終チェックみたいなものだと受け止めています。
そう言う私の彼は今、私の実家に同居している『マスオさんもどき』をしています。
家賃もかからないし、お互い働いているので自営業をしている母が火事を手伝ってくれます。(楽だわぁ~)
来年には一緒になるつもりです。
    • good
    • 0

共に住み、共同生活することで、生活費が半分で済むだけでなく、


どのような状況であれ、半分は持たなくてはいけないのですから、
責任感も生まれます。
もちろん、一緒に暮らすとどのような状況や問題が生まれるのか等
判断も付きますから、結婚を考える相手とは入籍前に同棲するのが、
失敗がないと思います。
兄は、その結果入籍しました。

高校の時、担任も
「結婚する気になる相手とは3ヶ月間同棲してから
プロポーズ受けろ。その方が判断できる。」と言っていましたし、
私もそうするつもりです。
    • good
    • 0

私からすると、なんで同棲しただけで「女にだらしないやつ」、「勉強しないやつ」になってしまうのかさっぱりわかりません(笑)。


同棲していなくても、沢山彼女がいる「女にだらしないやつ」は、い~っぱいいるし、全然勉強してない人だっていますよね。
私は同棲経験者ですが、その後結婚しました。
なんで同棲したかというと、
1.お互い一人暮らしだったので一緒に住んだ方が貯金できる。
2.好きな人とずっと一緒にいたかった。
3.結婚後、家事と仕事は両立できるのか知りたかった。
こんな感じでしょうか。
同棲すると結婚しなくてもよくなってきてだらだら同棲を続けるからだらしない。と言う意見をよく聞きますが、
私達はその反対で、ずっと一緒にいられると言うことがとても楽しくて、同棲したら結婚したくなりました。
今は同棲していた彼と結婚しています。

・・・あんまり回答になっていないような・・・(^^;
    • good
    • 0

私も、以前は同棲って少し偏見があったのですが、考え方によったらいいかもしれません。

結婚前に相手がどういう人かある程度わかった上で結婚できるって、いいかもと思います。いくら長く付き合ってても、一緒に住んで見ないとわからないことってたくさんあると思うんです。それが、あらかじめわかるのは私はいいと思いました。だから、いつか結婚しようって思う相手と一緒に住むのは悪くないのではないでしょうか?
1人暮しをしていると、何かとお金もかかるし、寂しいしとなると、彼女や彼氏が出来たら一緒に住んじゃうのもわかるような気がします。それと、一緒にいる時間をもっと作りたくなってしまうのでしょう。
でも、同棲しちゃうと結婚が形式的なものに感じてしまうかもしれませんね。結婚のきっかけをうしなってしまいそうにも思います。
でも、それを見る人の世代によりけりで、ひそかにレッテルが貼られたり、世間体とか考えたりはあるでしょうね。
    • good
    • 0

なぜ同棲をするのかですか?


相手のことを知る手段の一つでしょうね。
結婚してから、こんなんじゃなかったと思っても
なかなか、やり直しは出来ないですよね。
でも、同棲の場合は、相手とあわないと思えばやり直しが
簡単にできるじゃないですか。
そういう意味では、結婚前に疑似体験をするのはいいことだと思います。
実際に今、私は同棲していますが、一緒に暮らすことで
相手の事がたくさんわかってきたし、一緒の時間を過ごすのが
やっすらぎになっています。
このままの状態が続けば、きっと一生いい関係でいけると思います。
そんな相手を見つけるためには、いいことだと思います。
あまり、若い時期に同棲となると、どうかわかりませんが、
ある程度、この人と思う相手となら同棲もいいものだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲するタイミングについて

私は23歳社会人の女で、もうすぐ付き合って2年の男性がいます。
同い年なのですが、向こうが学生の一人暮らしで私は今年社会人1年目で実家暮らしです。
今まで別れる心配もなく非常に気が合うので、このまま長く付き合えるんだろうな、とお互い感じています。
そのうち一緒に暮らしたいね、とは話しているのですが彼が社会人になって落ち着くまでは同棲するつもりはありません。
ですがそのうちしたいとは思っています。
彼が自分で稼げるようになって、給与が安定するまでできないと考えるのは性格上非常に保守的だなあと自分でも思うのですが、
いかんせん「好きだから」「一緒にいたいから」という気持ちで先走って同棲という行為に踏み切ることができません。
彼も私がそういう考えなのは理解してくれていています。
石橋をたたいて渡る性格なのですが、実際どのタイミングで同棲できるのか想像がつきません。
今まで同棲をしてきた方はどのようなタイミングでなさったのでしょうか。
20~30代の結婚した友人の話を聞くと、正直勢いで結果うまくいった話も聞くので、
あまりに石橋をたたきすぎてもいかがなものか、と思い他の方の経験談を伺いたいと感じました。

できれば私のように、カップルの片方(特に女性)が先に社会人になった方のお話を伺いたいですが、そうでなくてもかまいません。
とりあえず、失敗談でも成功談でもそれを踏まえたアドバイス等も含めいろいろ伺いたいです。
よろしくお願いします。

私は23歳社会人の女で、もうすぐ付き合って2年の男性がいます。
同い年なのですが、向こうが学生の一人暮らしで私は今年社会人1年目で実家暮らしです。
今まで別れる心配もなく非常に気が合うので、このまま長く付き合えるんだろうな、とお互い感じています。
そのうち一緒に暮らしたいね、とは話しているのですが彼が社会人になって落ち着くまでは同棲するつもりはありません。
ですがそのうちしたいとは思っています。
彼が自分で稼げるようになって、給与が安定するまでできないと考えるのは性格上非常に保...続きを読む

Aベストアンサー

29歳既婚女です。

3年半の同棲を経て結婚しました。
彼は同い年で同棲を始めた時点では
二人とも社会人でしたが
なにか参考になれば・・・。

わたしの場合は
わたしは一人暮らし、彼は会社の寮に住んでいましたが
会社都合で寮がなくなる事になり
彼が一人暮らしをしなければならなくなったタイミングで
同棲しました。

理由としては
お互い仕事が忙しく休日も合わなかったので
少しでも一緒にいたかったからです。
正直その時はそこまで結婚は考えていませんでした。

もちろんずっとうまくいったらいいなとは思っていましたが…


その時点では交際半年でしたし
まだお互いよくわかっていない状態だったので
わたしがすごく不安で
(実家が遠方なため、別れたら住む場所がなくなる)

わたしが住んでいたアパートは解約せずに暮らし始めました。

他人と暮らすのがお互い初めてでしたので
もちろん色々ありましたが
結局アパートには戻ることなく
1年後にそこは解約しました。

質問者さまは実家もそんなに遠くはない?(帰れる距離?)でしたら
彼と一緒に暮らしてみるのもいいかもしれません。

いざとなったら帰る場所があるわけですし…。

色々考え方はあると思いますが
わたしは結婚前の同棲、おすすめします。
色んな事が勉強になります。

彼氏さんが社会人になって給料が安定したら…と
おっしゃっていますが
社会人になった時点でいいんじゃないでしょうか?

2人で住むと、金銭的には余裕ができます。
折半できますしね。
お互い働いていると必然的に協力していかなくちゃなりませんが
それも今思えばとてもいい経験になりました。


お付き合いして2年との事、彼氏さんが社会人になるまでにあと少し時間もあるようですし
それまでに質問者さまもお金を貯めたり
家事もちょっと勉強してみたり
準備できるんじゃないですか?


結果的に、
同棲期間でお互いの考えをすり合わせることもできましたし
将来の話しなんかも日々重ねていって
その間に彼やわたしの親戚とも会ったりできたので

言い方はおかしいかもしれないですが
結婚するときや結婚生活がスムーズに行きましたよ。

好きあっていても所詮は他人ですので
生活を共にするとなると
色々細かい違いや考えの食い違いもあると思います。

でもそれは同棲せずに結婚したとしてもあるでしょうし
結婚したら、同棲とはまた違う問題が出てくる場合が多いです。

その時に、あらかじめある程度お互いわかってきていて

それまでにちっちゃい事を少しずつ乗り越えていく力がお二人についていたら

お二人のやり方で
乗り越えていけると思います。

お友達がおっしゃるように、勢いもある程度必要かもしれません。

質問者さまが
今だっ!!
て時に動いてみるの、いいと思いますよ。


石橋をたたきすぎて、
タイミングを逃してしまい後々後悔する事になりませんように…


もし、もしもうまくいかなくてご実家に戻られたとしても
いい経験にはなると思います。
こういうのはだめなんだな、とかわかります。
必ず次に繋がります。


わたしの友達で、同棲したけどうまくいかず、解消しましたが
その1年後に結婚したカップルがいます。
結婚から何年も経ちましたが
今でも仲良くやっていますよ。

同棲時代に喧嘩をしまくって、腹を割って話したので
そこでお互い信頼ができたそうです。

こんな人もいます。


好きという気持ちだけで…と不安になられるお気持ち、
わたしもそうでしたので
よくわかります。

もちろん好きだけじゃだめなところもありますが
(生活ですので)
好き、がなければ心が満たされないんじゃないかな?

好きだから、っていうのは十分理由になると思いますよ。

よく考えてみてください(*^_^*)
応援しています。

29歳既婚女です。

3年半の同棲を経て結婚しました。
彼は同い年で同棲を始めた時点では
二人とも社会人でしたが
なにか参考になれば・・・。

わたしの場合は
わたしは一人暮らし、彼は会社の寮に住んでいましたが
会社都合で寮がなくなる事になり
彼が一人暮らしをしなければならなくなったタイミングで
同棲しました。

理由としては
お互い仕事が忙しく休日も合わなかったので
少しでも一緒にいたかったからです。
正直その時はそこまで結婚は考えていませんでした。

もちろんずっとうま...続きを読む

Q20代の彼女が,恋愛経験のない,もしくは興味がない女の子だった場合・・・そして僕も恋愛経験がなかった場合

こんにちは。僕は理系学部の大学生の男です。
今好きな同じ学部の女の子がいて,何度かのデートの後告白したところ,「私は人を好きになったことがないので,正直よくわからない。」と言われました。
そんなに魅力がないのかとショックでした。

ただ,さらに聞いたところによると,
「ずっと女子校で,大学に入ってから本格的に異性と話すようになって,これまで恋愛経験がない」
「友達と恋人の境界がよくわからない」
らしいです。
男ならまだしも,恋愛に興味がない女の子がいることを知らず,さらに驚いてしまいました。

結果として,okに近い事を言われたのですが,今後どのように接していけばよいか分かりません。僕も男子高出身で,恋愛が不慣れであって,女の子の事がよく分からないからです。

そこでお聞きしたいのですが,これから僕はどのようなことに気をつけ,付き合っていけばいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これからは焦らずに、特別に交際とか付き合うという形を意識せずに仲良くしていけば良いんじゃない?
まだ彼女自身貴方を好きなってない。
貴方との交流自体は前向きに受け止めてはいる。
でもそこから生まれてくる自発的な感情。そこまで進んでないんだよ。
それをこれから彼女自身が貴方との交流に限らず、他の男子も含めて色々経験していく中で自分の内側で育んでいくんだろうからね。
彼女が貴方と付き合っても良いなと自然に思えるように。
今は敢えて形に拘らない。はめ込まない。
貴方も未経験なら余計に形に嵌めて付き合いという部分に拘ってしまう可能性がある。そして付き合ってるならこういう形で過ごすはずとかね。それはお互いに本当に思い合えて創っていく中身なんだよ。
よくわからないという彼女の言葉を貴方なりに真摯に受け止めて、
貴方との交流をもっと時間を掛けて感じてもらって、貴方の相手を思う気持ちをゆっくり咀嚼受容してもらって、彼女の気持ちの変化溶解を見守ってあげるんだよ。同じ学部なら焦る理由は無いでしょ?
時間を掛けてください☆

Q結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です。
お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。

そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか?
その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか?
それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか?
もちろん、挙げないというパターンもありますよね。
ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。
準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。
マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。

ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!)
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です...続きを読む

Aベストアンサー

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春と秋)、人気会場を希望する場合は1年ほど前から動くほうが妥当です。
特に希望はないというのであれば、半年前でもいけます。

同棲は、私は期間を決めたほうがよいと思います。
いつまでもダラダラと同棲が続くと、タイミングを逃す場合も。
あと、他の質問者様もおっしゃられていますが、同棲と結婚って
少し違う気がしますよ。自分もしてみて感じていますが
気持ち的に、何か違う、ってかんじです、うまくいえませんが。
同棲しなくてもうまくいく夫婦、同棲していてもうまくいかない夫婦、
それぞれいろいろいますから、要はお互いの理解と努力と我慢ですかね。

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春...続きを読む

Q来週中に同棲している彼から黙って家を出るつもりです。(長文です。同棲経験者の方の回答をお願いします。)

少し錯乱しています。文章が読みにくいと思うので、御注意ください。

私は彼と5年間同棲しています。(籍は入れない事に同意してます。)
彼は小さなビジネスを家でしていて、
『一人では大変だから手伝ってほしい』と言われて、
たまたま私の専攻とあっていたり、
私も少し彼のビジネスに興味があったという理由からオーケーしました。
(今考えると安直な考えだったと反省してます。)
そんな形で2年ほど前から彼の仕事を手伝っています。
お金の事も一緒にしています。

想像はつくとは思いますが、家で一緒に仕事をして、
家で一緒に生活するというのは物凄くストレスが溜まります。
彼と私は毎日いろんな事で喧嘩するようになりました。
喧嘩の理由はほとんど仕事の事で、彼と私の意見が合わないのが大きな原因です。私は少し鬱ぎみになり、関係は更に悪くなりました。

喧嘩の毎日に耐えられなくなり、『他の所で仕事をしたい』と言うと、
『君にはここに仕事があるじゃないか?自分の好きでもない仕事を他の所でするくらいなら、ここで君の才能を活かして欲しい。』と言われます。
確かに彼のビジネスが嫌いなわけではないのですが、彼とのやりとりに耐えられないのです。
更に彼は、私が他の仕事の面接を受けたりするなら泣いてすがって行かせたりしない。と脅します。

ここ半年ほど『別れたい。』という言葉を何度も彼に言いましたが、彼は『ここを出てどうするつもりだ?行く所なんてないだろ。』『そうやって別れるって言葉を利用して僕のビジネスをコントロールしようとしているだけなんでしょ。』と言って別れてさせてくれません。

こんな状況が1年以上続いて私は疲れました。
今週中に家を黙って出て行こうと思っています。
彼の事を考えると、罪悪感を感じます。
でもどうしたら彼と別れることができるのか解りません。
これはやはり卑怯な手段でしょうか?

少し錯乱しています。文章が読みにくいと思うので、御注意ください。

私は彼と5年間同棲しています。(籍は入れない事に同意してます。)
彼は小さなビジネスを家でしていて、
『一人では大変だから手伝ってほしい』と言われて、
たまたま私の専攻とあっていたり、
私も少し彼のビジネスに興味があったという理由からオーケーしました。
(今考えると安直な考えだったと反省してます。)
そんな形で2年ほど前から彼の仕事を手伝っています。
お金の事も一緒にしています。

想像はつくとは思います...続きを読む

Aベストアンサー

私も3年弱同棲中です。
私もそのまま出て行くことに賛成です。
一緒にくらしているままだと相手も頭が冷えず話しは平行線だと思います。
お互いに一人になって、本当の自分の気持ちを考えたり・客観的になって見ること大事だと思うし、そうでないとまともな話しにならないように思います。
情でずるずるいってしまいますよね。
私も原因は違いますし、彼のことは好きですが、イロイロ今まで問題がありきちっと話あえてないままただ好きだから一緒にいてきてしまいました。
でも、もうキッチリ話し合いたいし、それで結果別れることになってしまってもいいと自分で思えるようになったからちゃんと話たいと申し出たけど流れてしまいました。
なので、stardustsさんのように家を出て相手にもちゃんと話し合わなければ先はないとゆう状況に追い込み考えてもらおうと思っていましたが、家出予定日の日に洗濯機が壊れ・そのうえに彼氏のお母さんが大動脈破裂で倒れてしまい命は取り留めましたがこの先どうなるか解らない状態になってしまいしばらく家出は延期することになってしまいました。
なので、できる状態であれば私もstardustsさんと同じ行動をしているので賛成ですし、stardustsさんは別れたいのですから相手のことを先決してはいけません。
決心が鈍るだけだし、自分の幸せには繋がらないし、ただの情で一緒にいてあげてる彼にとっても同じだと思います。
stardustsさんが相手に別れを告げてとても悲しませたとしても、stardustsさんもそういった人からとても大きな悲しみを与えられた経験があったりこれからするかどうかは解りませんが人生の中で1度はあると思います。
ようするに、誰でも被害者にも加害者にも1度はだいたいの人がなるのですから、その時がいつなのか相手は誰なのかどういった理由なのかが違うだけで順番とゆうかなんとゆうか・・・特別自分が悪いことをするなんて思いつめなくてもいいのではないですか?
皆一緒だと思います☆

私も3年弱同棲中です。
私もそのまま出て行くことに賛成です。
一緒にくらしているままだと相手も頭が冷えず話しは平行線だと思います。
お互いに一人になって、本当の自分の気持ちを考えたり・客観的になって見ること大事だと思うし、そうでないとまともな話しにならないように思います。
情でずるずるいってしまいますよね。
私も原因は違いますし、彼のことは好きですが、イロイロ今まで問題がありきちっと話あえてないままただ好きだから一緒にいてきてしまいました。
でも、もうキッチリ話し合いたい...続きを読む

Q同棲すること、そしてそのタイミング

はじめて質問します。birth(男)と言います。


みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に
同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、
他にも???色々あるかと思います。

今回知りたいことは、
・同棲することについて
・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について
の2点です。
色んなご意見お願いします。



何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、
私の話を少々・・・。

1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合ったのは1年ほど前)
彼女は、現在会社の寮に住んでますが、
今年の夏から秋にかけて、引っ越しを考えているらしいんです。
私自身は、未だ実家暮らしなわけですが、
そろそろというか同時期頃に一人暮らしを始めることを考えてました。

一人暮らしをしていろんなことを経験しておかなければ・・・と
いう考えも持っているんですが、
どうせ彼女も引っ越しするのなら、
いっしょに暮らした方が、断然いいんじゃないかなぁと思っています。
(そういう話は、まだしていません。)

そんなわけで、一度みなさんのご意見を頂戴できればと考えています。
厳しい意見・甘い意見、お待ちしてます。よろしくお願いします。

はじめて質問します。birth(男)と言います。


みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に
同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、
他にも???色々あるかと思います。

今回知りたいことは、
・同棲することについて
・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について
の2点です。
色んなご意見お願いします。



何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、
私の話を少々・・・。

1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合...続きを読む

Aベストアンサー

確かに金銭的には同棲の方が楽でしょうが、男性ならできるだけ「一人暮らし」をオススメします。
というのも今まで実家暮らしなんですよね?その間の食事の支度、掃除、洗濯等の家事は誰がされてましたか?もし親御さんであれば絶対に一人暮らししてください。そうでないと、彼女と同棲したつもりが、いつのまにか彼女が「お母さん役」をしただけで、大して実家にいた時と変わらない状況になるからです。

男性が(女性でも)一人暮らしをする時の一番の利点って「家事の大変さを知る」だと思うんです。親のありがたみと言うか。いきなり彼女と一緒で彼女が全部やってくれたら分からないままでしょ?
家事の大変さを知ってる人と知らない人とでは、同棲や結婚をした時でも、理解度が違ったりします。しかし一人暮らしをしても、ろくに家事をしなかった・・・と言う男性は結局何も分からないままのようですけどね。

「一人暮らしをして経験する色んな事」は同棲してたら分からない事が多いですよ。まだ付き合って間もないから結婚などは考えてないかもしれませんが、それなら余計に一人暮らしのほうをオススメします。

でもまず彼女さんに話を通すのが先ですね。

確かに金銭的には同棲の方が楽でしょうが、男性ならできるだけ「一人暮らし」をオススメします。
というのも今まで実家暮らしなんですよね?その間の食事の支度、掃除、洗濯等の家事は誰がされてましたか?もし親御さんであれば絶対に一人暮らししてください。そうでないと、彼女と同棲したつもりが、いつのまにか彼女が「お母さん役」をしただけで、大して実家にいた時と変わらない状況になるからです。

男性が(女性でも)一人暮らしをする時の一番の利点って「家事の大変さを知る」だと思うんです。親のあ...続きを読む

Q同棲中、同棲経験者さん教えて下さい。

私は同棲して1ヶ月弱になります。
つい先日ケンカをしました。
まだ1ヶ月弱なのにケンカはもう2回目です。
同じ部屋で寝ているのですが、ケンカをして私はソファーで、彼は和室で別々に。
ソファーがあるリビングは私だけの場所ではないと思い、まだ片付いてない洋室で敷物も何もなく毛布だけ被って寝てました。
そしたらドアが開き、呼び戻しに来てくれたと思ったら、私の敷布団を持ってきました…。
完全に別々に。。
1人の時間、部屋も必要だとネットで見たので、図書館行って時間潰して1人の時間をつくってあげたりしました。
家に帰りたくないなぁと思いながらも、夕ごはんを作るため帰宅。
外に出てると辛くて淋しくて涙が出るのに、家に帰るとイライラしてしまい、ますます仲直りする機会を逃しています。
3連休を気まずいまま乗り切り、今日から仕事で家に居ることもなく少し気が楽な部分もあります。
でもさすがにこのまま仲直りしないわけにもいきません。
今ぢゃ、何でケンカしたのかさえ分からなく、あたしが悪いのか向こうが悪いのかさえ分かりません。
お互い意地っ張りなので、自分から謝れないところがあります。
もし、こんな経験がある方がいたら、ぜひ仲直りの仕方など教えて下さい。お願いします。

私は同棲して1ヶ月弱になります。
つい先日ケンカをしました。
まだ1ヶ月弱なのにケンカはもう2回目です。
同じ部屋で寝ているのですが、ケンカをして私はソファーで、彼は和室で別々に。
ソファーがあるリビングは私だけの場所ではないと思い、まだ片付いてない洋室で敷物も何もなく毛布だけ被って寝てました。
そしたらドアが開き、呼び戻しに来てくれたと思ったら、私の敷布団を持ってきました…。
完全に別々に。。
1人の時間、部屋も必要だとネットで見たので、図書館行って時間潰して1人の時間をつくってあげ...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり、会話かな。
我々は、お互い嘘でも謝れないので、
例えば、このケースで行けば、
彼が夕飯食べてる時、
「美味しい?」とか「濃かった?」とか、
「実は、今日はこうしてみたんだけど分かった?」とか、たわいのない、
喧嘩と異なる、また、普段あんましないようなするような、返事を求める言葉かけしてみるとか。
それ、無視されたら、まだ熱が冷めてないから、しばらく様子見。
決して、ため息ついたり、悪態ついたりしてはいけません。
ちょっと、彼のこと忘れて、テレビでもみましょう。
バラエティーがいいですね。
あははっ、おっかしっ、なにこの人?みたいに声に出して笑ってみましょう。
彼は、なにげにテレビに興味を持つはずです。
それをみたら、彼も、ップって笑い出すかも。
そうしたら、お互い喧嘩のことは知らないふりして、前を向いやり直します。

うちは、こんな感じ。

Q私は同棲愛者です(女) 今度好きな友人に告白しようと思ってます。 どのようなタイミングで告白すればい

私は同棲愛者です(女)
今度好きな友人に告白しようと思ってます。
どのようなタイミングで告白すればいいでしょうか。
2人きりとは設定しているのですが、どんな感じで行けばいいでしょうか。
ちなみに友人はインフルなうです。
本当に不安で何度も聞くと思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

じっくり看病して、寝ている、タチをじっと見つめれば、それだけでいいです。きっと相手も、ネコさんの心が読めますよ。

Q恋愛経験がなく手も足もでません

はじめまして大学2年女です。ちょうど去年のこのころ先輩が好きになってしまったのですが、勇気がなくまた追い討ちをかけるように友達に先輩についての恋愛相談をされてしまい、わたしが何もできないまま先輩は卒業していきました。
しばらくあきらめきれなかったのですが、最近やっと吹っ切れてきたところに新しく入ったサークルの新歓で知り合った人が毎日毎日気になってしょうがないのです。昨年のこともあり消極的じゃどうしようもないと思い、専攻も学年もちがうその先輩に道ばたであったときにはできるだけ挨拶をして、話しかけられそうな時は話しかけたりしています。しかしやはり接する時間にも限界があり、なかなか友達にもなれていない感じです。
しかも彼には彼女がいるのです。彼は彼女がいることや話題を私の前ではあまり出したがりません。なぜなんでしょうか...。私もあまり突っ込んでは行けないんだと思い触れないようにしています。彼と話しているとやはり私がすこし彼に対して意識しているのがわかるのか、たまにすこしだけうざそうな顔をしているような気がします。あまり彼とは仲良くなれないのかなと心配になってしまいます。
またメールアドレスを聞きたいのですがなんて聞けばいいのかわかりませんし、聞くって言うのはいかにもあからさまで勇気が出ません。
とても混乱していてわたしはこれからどうすればいいのかわかりません。ただ彼とできるだけたくさん会ったり話したり語ったりしたい
気持ちがおさえられません。相手に彼女がいるというのは、付き合うということを前提から外した方がいいという暗示なのでしょうか?
今まで自分は恋愛なんかしない!とか宣言していたので友達に今更相談するのはとても恥ずかしくてできず、溜め込んでいるのはとてもつらく苦しいです。
駄文で長々と失礼致しました。このにっちもさっちもいかない状況から助けてください。よろしくお願い致します。

はじめまして大学2年女です。ちょうど去年のこのころ先輩が好きになってしまったのですが、勇気がなくまた追い討ちをかけるように友達に先輩についての恋愛相談をされてしまい、わたしが何もできないまま先輩は卒業していきました。
しばらくあきらめきれなかったのですが、最近やっと吹っ切れてきたところに新しく入ったサークルの新歓で知り合った人が毎日毎日気になってしょうがないのです。昨年のこともあり消極的じゃどうしようもないと思い、専攻も学年もちがうその先輩に道ばたであったときにはできるだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、まずはポイントから言わせていただきます。

>しかしやはり接する時間にも限界があり、、、、
男女の仲は時間もさることながら内容も重要かと思います。
例えば長距離恋愛などを考えてください。
会える時間が短くても素敵な恋愛は可能ではないでしょうか。
対策としてはあらかじめ次に会ったらどんな内容の会話をしようとか考えておけばいかがですか?


>彼は彼女がいることや話題を私の前ではあまり出したがりません。なぜなんでしょうか
ちょっとズルい考え方ですが、よほどゾッコンに相手を好きで夢中でない限りは男女
とも彼氏&彼女がいたとしても他に可能性を求めると言う部分もあるのです。
したがって、もしかしてこれから恋愛対象になる可能性のある異性であるあなたの前
でそう言う話しをするということは可能性を消してしまうことを意味するのです。
あなたにしてもこれから彼氏にしたいと思う相手から彼女の話なんか聞いたら気持
ちをそがれるでしょう?


>メールアドレスを聞きたいのですがなんて聞けばいいのかわかりませんし
直接そのものズバリを聞こうとするから気後れするのです。
例えば、最初は彼の好きな趣味などを聞いて、誘える可能性のある事にはあなたの
友達とかも誘ってグループ交際にもっていくのです。
(ボーリング、カラオケ、ドライブ、キャンプ、スポーツ、色々とありますよ!)
そうしていくとスケジュールや予定の確認とかで自然にアドレスを聞ける状態になり
ます。
積極的に楽しい事を誘ってくれるあなたに彼は好意を持つようになりますよ!
そして少しづつ二人の時間を多くするような内容にしていけばいかがでしょうか。


>相手に彼女がいるというのは、付き合うということを前提から外した方がいいという暗示なのでしょうか?
あなたの友達の彼氏などのようなお互いを知っていて、そうすることがあなたに
とって良くない結果を招くようなこと以外は独身の男女においては好きな相手に
対して自由にアプローチしていいのです。
アプローチ=必ずつき合える、彼氏に出来るとは限らないのですからもっと気楽に
考えましょう。 フラれてもともと、ダメもとで、が基本です。


>今まで自分は恋愛なんかしない!
人は時間の経過によって考え方や行動が変わっていきます。
最初は本当に好きだった、でも時間が経ち他の人を見る機会が多くなるにつれ
違う人にも魅力を感じていき今の愛が徐々に冷めて破局、、、なんてよくある
話しじゃないですか?
あなたも今日からは昨日のあなたではありません。
これからは目一杯恋愛をする自分になりましょう。

最後に、、。
たくさんアタックして、たくさん失恋、いっぱい涙を流したあなたは本当に優しく
魅力的な女性になります。
(いい加減な事は無しですよ、真面目にやってと言うことです。)
女の子から大人の女性に変わっていきましょうね!

こんにちは、まずはポイントから言わせていただきます。

>しかしやはり接する時間にも限界があり、、、、
男女の仲は時間もさることながら内容も重要かと思います。
例えば長距離恋愛などを考えてください。
会える時間が短くても素敵な恋愛は可能ではないでしょうか。
対策としてはあらかじめ次に会ったらどんな内容の会話をしようとか考えておけばいかがですか?


>彼は彼女がいることや話題を私の前ではあまり出したがりません。なぜなんでしょうか
ちょっとズルい考え方ですが、よほどゾッコンに...続きを読む

Q同棲を始めるタイミング

こんばんわ。
同棲経験者の方に聞いてみたいのですが、「同棲を始めた切っ掛け」って何でしたか?
お願いします!

Aベストアンサー

私の場合は、彼が一人暮らしをしていた、私は親と同居でした。そもそも私も一人暮らしをしたくて、部屋を探していたのですが、彼の住居も仕事もいまいち不安定だったので、一緒に住んだ方が効率(?)がいい、と思って二人で部屋を探しにいきました。
(効率というのは、家賃や生活費が一緒に住んだ場合の方が、別々に住んだ場合よりは安くつく、という程度のことです。)
彼に貯金がほとんどなかったので私の負担が大変でしたが、そのあと一緒に暮らしだしてからの生活費は多めに出してもらってるの今は安定しています。
質問者はさんは同棲したいけど切っ掛けがなくて戸惑ってるのでしょうか?
でしたら恋人と二人で、住みたい部屋のイメージなんかを話ながら、不動産屋さんに行ってみてはいかがでしょう。不動産屋さんは「今なら」「すぐ」みたいな感じで話をすすめようとするので、それがきっかけになってしまうかも…(私もそんな感じでした)
あまり参考にならなくてすみませんが、素敵な同棲ライフを過ごせるよう応援しています。

Q恋愛経験のない友達に恋愛相談。

こんにちは。以前恋愛関係のことで相談させて頂いた者です。
そのときは頂いた回答がとても参考になり、嬉しく思いました。
けれど、やっぱり匿名の掲示板といっても
自分や相手のことを細かく書くのはどうなのかな…とも思うし、
リアルタイムでやりとり(相談)をしたいと思ってしまいます。
ですが、私の友達には恋愛経験のある子が少ないのです…(汗)。
彼氏・彼女がいないひとがほとんどで、
私が好きな人の話をすると「若いねぇ…」「春だねぇ…」という雰囲気になってしまいます。

恋愛経験がない・恋愛に興味がない友達に恋愛の相談をするのは迷惑になりますか?
それとも、仲のいい友達だったら、
恋愛経験はないけれど自分なりに相談に乗ってあげよう!と思いますか?
恋愛経験のない友達がこう言っていた、という回答も大歓迎ですので、よろしくお願いします。



それからもうひとつ…唯一相談できそうなひとが、私&好きな人と同じ職場にいるんです。
職場の雰囲気や噂話(女性が多いので特に)のことを考えると相談するべきではありませんよね?
分かってはいるのですが、片思いしていることがバレてしまい、
「だれなの?」としつこく追求されてしまいました(汗)。
そのときは一生懸命はぐらかしたのですが、
ほかに相談できるひとがいないので、次聞かれたらうっかり言ってしまいそうです…。
思い切って好きな相手のことをバラして相談に乗ってもらうか、
隠しきるかで悩んでいます。どうしたらいいと思いますか?

二つの質問をひとまとめにしてしまいましたが、
どちらか片方の回答でもいいので、よろしくお願いします…!

こんにちは。以前恋愛関係のことで相談させて頂いた者です。
そのときは頂いた回答がとても参考になり、嬉しく思いました。
けれど、やっぱり匿名の掲示板といっても
自分や相手のことを細かく書くのはどうなのかな…とも思うし、
リアルタイムでやりとり(相談)をしたいと思ってしまいます。
ですが、私の友達には恋愛経験のある子が少ないのです…(汗)。
彼氏・彼女がいないひとがほとんどで、
私が好きな人の話をすると「若いねぇ…」「春だねぇ…」という雰囲気になってしまいます。

恋愛経験がない...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛経験がない(少ない)人にも何種類かいて
1.全く興味がなく恋愛に嫌悪感がある
2.多少興味はあるがなぜか縁遠い。でもあまり気にしてない
3.かなり興味はあるのに縁遠く、恋愛経験に乏しいことを非常に気にしてる

この3パターンあると思います。

1の人は本当に興味がないわけだし、嫌悪感まで示してるようであれば迷惑だと思います。

2の人は適度に興味はあるけど、マイペースなだけでしょうから、特に迷惑にも思わず話は聞いてくれるでしょう。

3の人は興味深々だとは思うのですが、自分に恋愛経験がないことがコンプレックスになっていて、人の恋愛話について聞くと神経を逆なでされた感じで嫌がることがあるかと思います。

私の周りにはこの3パターンの人全員がいますが、相談するときは2のタイプの人です。
アドバイスはあまりあてにはならないかもしれないけど、気分だけでも落ち着くことがあります。

一番困るのは3の人で、影で「あいつは会ったら男の話ばっかりだよ!」なんて陰口を叩かれる可能性があるので要注意です。
「若いねぇ」などと言う言葉が出るのは微妙ですが、相手から「聞かせて!」というリアクションがない場合は3の可能性があるので話さないほうがいいかも?2のタイプであれば、影でこっそり応援してくれるのでは?

私はバツイチなのですが「縁があったら再婚したい~!」と2,3のタイプの友人の前で言ったところ、2タイプの子からは「いい人がいたらいいけどね~。私もいつか結婚するのかな~」と言われましたが、3タイプの人からは「アンタ、いい加減落ち着いたら!?ホント男好きなんだから!」と戒められました。

ちなみに職場恋愛は同じ職場の人には相談しないほうが良いかと思いますが・・・。

他に相談できる人が出来るといいですね。

恋愛経験がない(少ない)人にも何種類かいて
1.全く興味がなく恋愛に嫌悪感がある
2.多少興味はあるがなぜか縁遠い。でもあまり気にしてない
3.かなり興味はあるのに縁遠く、恋愛経験に乏しいことを非常に気にしてる

この3パターンあると思います。

1の人は本当に興味がないわけだし、嫌悪感まで示してるようであれば迷惑だと思います。

2の人は適度に興味はあるけど、マイペースなだけでしょうから、特に迷惑にも思わず話は聞いてくれるでしょう。

3の人は興味深々だとは思うのですが、自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報