最新閲覧日:

私は36才既婚男です。同棲経験はありません。恋愛経験も少ない方です。恋愛よりも仕事がおもしろかったし、それに関する勉強に時間を費やしてきました。恋愛経験が少なかったことは仕方のないことだと思っています。人それぞれ価値観が違いますので、私と異なる恋愛至上主義の人もいると思います。しかし、大きな疑問があります。同棲をなぜするのでしょうか。私の大学時代は同棲するやつもいましたが、周囲からそいつ(男性)は「女にだらしないやつ」、「勉強しないやつ」という「不真面目な印象」というレッテルを貼られていました。今は事情が違うのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

私も同棲してしまう派ですが、そんなレッテルを貼られたことはないですよ?


どころか、生活の中に、相手がいる事が支えとなって、
自分の夢や、やらなくてはいけない事に没頭し、家でやっとほっと一息つき、
また次の日全力で生きられる、という感じです。
今はしてないですけどね。
ようはその人の生き方やし、あえて「同棲してる奴」「同棲してない奴」という枠を設ける必要もないと思います。
その人を見て、判断すればいいだけの話で。
同棲してへんかっても、恋愛が人生の軸になってるだらしない人もいてますしね(笑)「恋愛至上主義者」?
恋愛をしていると他が疎かになる人もいてますけど、それはそれで一生懸命生きてはるんやし、そういう人を否定する必要もないですしね。
結婚がホンマに夢やった、ていう人も、凄いと思います。
ただ、同棲のメリットは、相手の人生を自分の責任内で背負いきれるか、を、決める前に判断できるところでしょうか(笑)
結婚して一緒に住んでみたら「思ってた人と違う」かったりして、別れるというのも、ある意味「人を見る目がない」とか「だらしない」と言われる要素ですからね。
「責任」だけで一緒にいるんも、ちょっと恋愛を軽んじすぎてるような気もするし・・・
まあ、色んな人がおる、ちゅう事ですね。
今も昔も「世間体」の強弱が違うだけで、たいして心の問題は変わってない気がします。
難しい問題ですけどね・・・
    • good
    • 0

良いとか悪いとかのハナシじゃなくて


それぞれの恋愛スタイルのハナシなんでしょうねきっと
私の田舎じゃそんなことあんまり聞かないけど(田舎は同居多いし)
表立って同棲はあまり聞きませんよ。
大都市がそうだから、日本がどうなってんだみたいな理論は田舎にいるとピン
とこないとこあります。ハイ 
しかしながら、実に羨ましいですねドイセーィちゅうのは....(笑)
カミさんとはできれば結婚じゃなくて、ドイセーを永遠やってたかった
などと不謹慎なことを考えてる、変なおじさんの意見です。(爆笑)
若者はたくさん恋をしたほうがヨイデス ハイ。
    • good
    • 0

気が付いたら同棲してた派です♪


私が一人暮らししてたら、当然彼氏が遊びにくるじゃあないですか?
で、そのまま朝まで一緒にいるわけです。
で、家に帰る暇なく仕事(学校)に行くわけです。
で、次の日も・・・次の日も・・・・(繰り返し)・・・・

確かに、「だらしない」と言われても仕方ないですよね?
だから別にそう思われても仕方ないと思ってたし、実際親には隠してたし。
(母親は知ってましたが、知らないふりをしてくれてました。)

周囲からなんと言われても、一緒にいたかったし・・まだ結婚は出来なかったし
でも、一緒にいたいし・・子供みたいですね(^^)
友達からは別に「うらやましい」しか言われた事ないですね。
だって、ある程度独立してないと出来ない事だったので。

こんなかんじで回答になるのかな?参考程度で。(笑)
    • good
    • 0

いちいち待ち合わせするより、一緒に住んだ方が楽じゃないですか?それが元々の理由なのではないかと私は考えています。

まあ一緒にいればそれなりの衝突もありますが、デートとかだけで相手を判断するよりもいいのではないんでしょうか。上っ面だけ相手を感じるよりもいいと私は思っています。学生時代の友人はほとんど同棲状態でしたよ、二人ともまじめな人でした。「恋愛至上主義」の人ばかりではないでしょう。そういう表現もよくないと思いますしね。まあ「不真面目なやつ」といわれたくないからあまり以前は同棲しているとは昔から言わないでしょうけど。現在は昔に比べそういったこともオープンに出来るような環境になってきたから同棲しているって行っていたりするのではないでしょうかね。
あなたも仰っているように人それぞれですから。私の親の世代でも肯定、否定それぞれする人がいます。
結婚も同棲の延長(一緒に住むという意味で)ですから。
# ちょっと無理矢理かな。(^^ゞ
参考になりましたでしょうか...
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ