ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

日本人だけかはわかりせんがなぜすぐに加熱してすぐに冷めてしますのはなぜでしょうか。

例えば、今年で言うとワールドカップがありましたが今まで全くサッカーって何?的なような人がやっぱりサッカーだよね的な盛り上がっていました。
このサイトでも「サッカーはあまりわかりませんがみんなが盛り上がっているので
私も盛り上がりました。」って言うようなことが書いてありました。
意味がわからん。

また次はハリーポッター。

グレイにしても20万人ライブすごいことを何年かまえやっていたと思えない人気の低迷ぶりですよね。(もちろん根強いファンはいるのはわかっています。)

こんな事を思うのは私だけですかね。ただ私が冷め過ぎな部分あると思いますが
もう少し一度好きになったんだったらずっと応援するなりなんか違和感があります。
なにかどうもうまく説明できないですが自分は納得できません。

原因は半分くらいはマスコミにあるような気がしますが。

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

原因は半分くらいはマスコミにあるような気がしますが。



そうでしょうね。
でもそのマスコミに踊らされているのがそいつ等自身(私も含めて)じゃないかな?
私もすごく冷めた意見を言いますが、100%自分の意思でないならば、どんなことでも外部からの影響で思考・行動するのが人間でしょうねえ。
マスコミが正しいと思うか、すぐに信じ込んでしまうのが日本人か・・・?
    • good
    • 0

そういわれると、なぜでしょう?マスコミの影響は確かに大きいかもしれませんね。

しかし、逆にいうと、外部からの影響を受けやすく芯がない、あるいは自身がないと言ってもいいかも知れません。だから大勢の側に属して安心感を得るんだと思います。否定的な見方ですみません、しかし、肯定的に考えると、みんなで一丸となって盛り上がりたい!という意識もあるのかも、どちらにしても『好きなことは好きだ!』・『嫌いなものは嫌いだっ!』とハッキリ主張できるような、国民性になればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。まず冷静な意見に安心しました。みなさんの
回答を読んでいるとキーワードは「安心感」と「マスコミ」のような気がします。ただこんな質問をしておいて恥ずかしいですが自分自身もそういうところないわけではないなーって思うところも何点かあると思います。例えばたまごっち持ってました。恥ずかしながら。

でも自分の好きな音楽やファッションなどは10年以上かわっていないような気がするのでやはりそういう点では
個性はあるほうだと思っています。
今回は貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/17 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング