アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヵ月半の赤ちゃんのことで質問です。
ベッドで寝かせているときには、私が遠くにいても、20センチほどの近くに寄ってもきちんと目を合わせて「なん語」でお話もすることができますが(←ゴキゲンなときのみですが)抱っこと授乳の時に目をそらします。なんとなく目が合わないのではなく露骨にプイっとします。

抱っこなどのときに目を合わせない赤ちゃんは自閉症等発達障害の疑いがあるとききました。「赤ちゃんの時に、抱っこや授乳で目をそらした赤ちゃんで、発達障害ではなかったケース」をご存知の方いらっしゃったら様子を教えていただけませんか?(いつ目を合わせることができるようになったか、どんな性格のお子さんになったか、など)

*明らかに「目をそらす」行動をとっています。寝かせているときは近距離でも目をあわせられますので、抱っこの距離でも十分目は見えているようです。
*2ヶ月半の赤ちゃんですので、自閉症の確定は到底時期的に早すぎるのは承知です。公的機関に相談するのはまだ早いと思いますのでここで質問させていただきます。
*質問したきっかけは、モヤモヤした気分で、夜もあまり眠れず調べずにはいられないからです。かなりの確率で自閉症であることがわかれば、早くに療育を始めるために可能な限り早い段階で医療機関にかかりたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは~bci2098さん。


息子と全く同じような感じだと思います。
それを悩んでいられる方がいましたので、
暫くぶりに出てきました。

http://odn.okwave.jp/qa2523784.html

良かったらこちらの方を見て下さい。
私が苦しみのたうち回っていた頃の書き込みです。
本当に苦しくて、死んでしまいたいと思えるような日々をおくってました。
でも、この子には罪はない。少しでも笑顔でいて欲しいと泣きながらもあやしていました・・・・

で・・・現在。
ちょい人より何でもかんでも早い、おしゃべり大好き、元気な息子です。
ただ、今だに目があまりにも近いと合わせたくないようです。
抱っこしてる時など「お目メみてね~~」と言えば見ますが・・・
でも、歩いていたり少し距離があるとしっかり見ますよ。

良く笑いますよ~~友達大好きですよ~力も強いです(ーー;)
もうしっかり会話ができて、オムツも2歳で取れました。
踊りも大好き、お歌も大好き、毎日公園でお友達と楽しく喧嘩?(笑)
しながら過ごしていますよ(^^ゞ

メール交換とかできるサイトなら、少しでも力ののりたい位です。
同じような悩みの方を数人しっています。
違うサイトで知り合いましたの今でもメール交換をしています。
取りあえず、同じような感じの方3人は同じように成長していますよ。
やんちゃな元気な子供達です(*^^)v
    • good
    • 9
この回答へのお礼

このような回答をどんなに待っていたか知れません!視線を合わせることができなくても、daimama100さんのお子さんのように育つ可能性があるということがわかってどれだけほっとしたか!お子さんの様子、想像するだけでホノボノします★数年後、自分の子供がそうなっていたらどんなにか…と思います。ちなみにdaimama100さんのお子さんととてもよく似たところがあります。抱っこの時、抱っこしていない人に対しては笑いかけたり、話しかけたりし、また、あまり覗き込むとのけぞるところなどそっくりです。他については2ヶ月半ということでまだまだわかりませんが。。ちなみに首はもうすわりそうですし、体の発達はそう遅くはないようです。

http://d.hatena.ne.jp/bimbom/20071107
このページを見て「目を見ない様子がぴったりだ…」と自閉症をほぼ確信しかけていました。今の月齢では判断できない、心配するだけ無駄だ、といくら心に言い聞かせても毎日落ち込みがちでした。これからわが子はさらに決定的な特徴が現れないとも言えませんし、本当に何らかの発達障害を持っている可能性も否めませんが、確定できる時期までのこれから長い時間、少しでも明るく楽しく子育てをしたいと思っていたので、この回答を支えにがんばっていけそうです!本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/02 22:30

「目をそらす」行動についての具体例は、


こちらのサイトに一例があげられています。

http://www.i-shisui.com/k27.htm


http://okwave.jp/qa2161743.html
のNo.3の回答

http://okwave.jp/qa3706108.html
のNo.2の回答

http://onayamifree.com/dispthrep.cgi?th=443100&d …
のNo.7 の「次男の方の」回答

参考)
愛子様自閉症
http://jiheisyou.sblo.jp/
の右リンク
愛子様 自閉症とは(2)
愛子さま(370)
愛子様 自閉症とは1
愛子様 自閉症とは2
愛子様自閉症とは 愛子さまの話
愛子様自閉症とは 愛子さまの話3

それぞれをご参照ください。

参考)
自閉症の治療法選択肢についての小児科の意見
http://www.eonet.ne.jp/~skado/book1/teacch_ped.htm

↑のリンクは「自閉症と認定」された場合の
治療法ですが、逆の見方をすれば、
「自閉症と認定されてはいないが、その可能性
が少しでもある赤ちゃん」にこの中の
素人的にも安全な治療法を実践すれば
現在の症状が完治する可能性もあります。

特に、「音楽療法(Music Therapy)」
私は音楽療法に関する資料を漁ることはしませんでした。
なぜなら,音楽が発達に問題を抱えている人に良い影響
を及ぼしうるということは,すでにしっかり認められて
いますし,このことはとても筋の通ったことだからです。
それに音楽は医学的な観点からもまず害にはならない
でしょう。

とのことで、現在発売中のCDの中から
最新・健康 モーツァルト 音楽療法 ~ 脳神経系疾患の予防 ~
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83 …
音楽療法のモーツァルト
http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%99 …

心にきく薬奏 サブリミナル効果による 愛情度増強
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%81 …

自律神経にやさしい音楽
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5 …

α波 1/fのゆらぎ~Natural Landscape
清流-清らかな情景の中で 四万十川-
http://www.amazon.co.jp/%CE%B1%E6%B3%A2-f%E3%81% …

こういうCDを「授乳中」「抱っこ中」聞かせてみるのも
効果的かもしれません。「音楽療法」「サブリミナル」
とアマゾン・音楽のコーナーで検索すると他にもたくさん
出てきます。いろいろさり気なく聞かせてみて、
赤ちゃんの行動によって、気に入る音楽が判明する
と思いますから、それが分かったら、集中的に
その曲を流すのも一方法。

 また、赤ちゃんは音に敏感ですので、テレビやクーラー音
等 「授乳中」「抱っこ中」はなるべく遮断させて
(さっきのBGM以外の音を)静かにした状態で 
胸元に注意を向けさせるために
「ネックレス式の小さな鈴」を胸元につけて、
「授乳中」「抱っこ中」は、さり気なく身体をゆすって
鈴を継続的&定期的に鳴らしてみましょう。
 以前よりも、胸元に対する注意力が増強すると
思いますよ。

 あと、臭覚に関し、香水等 特殊な臭いを嫌がる
ケースも多くなるべく人口臭を避け、「観葉植物」
等の自然臭を部屋に充満させましょう。
健康的にも、(人の吐いた息でもある)二酸化炭素を
酸素に変えさせる(光合成)、部屋に健康的な酸素を
充満させるためにも、植物に適度で継続的な
日光浴を忘れずに。

不安になる気持ちも分かりますが、親の不安は
赤ちゃんといえども、微妙な人相の変化から感じ取り
ますから、なるべく親もリラックスした状態で
なるべく笑顔で赤ちゃんに接しましょう。

以上、何かのご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん調べていただきありがとうございました。私も自分なりにかなり調べていましたが、見たことのないリンクなども多々ありました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 22:12

うちにも2歳の子供がいて、心配で心配で救急病院に


何度もタクシーで行きました。同じようなお気持ちかと
思います。ただその頃からはあまり関係ないと思いますよ。
今後定期健診などで相談されてみてはどうでしょうか?
私は数ヶ月たった忘れてしまうようなこともたくさん
ありましたから。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の子供のことはあれこれ心配で仕方ありませんね…。あたたかい言葉、ありがとうございます。4ヶ月検診では訊いてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/02 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A