プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公用車って一体何でしょうか??
和英辞典で公用車、と引くと"official vehicle"と出てくるのに、広辞苑や国語辞典では”公用車”という語は載っていません。
誰か意味を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

12/1のご質問以来ですね。

ご質問1:
<広辞苑や国語辞典では”公用車”という語は載っていません。>

1.「公用」で調べられるといいでしょう。

2.「公用」とは
(1)個人のものではなく、国家や公共団体(会社)などの用事。公務。
(2)国家や公共団体(会社)などが使用すること。
という意味です。

ご質問2:
<公用車って一体何でしょうか??>

1.「公用車」は上記の意味を踏まえ
(1)国家や公共団体(会社)などの用事(公務)で使われる車
(2)国家や公共団体(会社)などが使う車
という定義になります。

2.会社であれば、英国ではビジネス用語でcompany carとして一般に使われています。

3.official vehicle、company carなどは、車の購入、維持・管理、保険、勤務時間の事故・故障の修理費、など全て国家や会社が支払います。

4.ガソリン代などの支払いは、公共団体や会社などによって規則の詳細が異なります。

以上ご参考までに。
    • 0

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。

私なりに書いてみますね。

英語のカテゴリーと言うことで英語の意味合いについて書かせてくださいね。

office vehicleと言う単語を公用車と訳すのは不十分でしょう。 なぜなら、#1の「ご質問2:」で書かれておられる日本語の意味合いを示してしまうからなのですね。(ただ、会社が関わってくると言う事は分かりませんが、社用車になるのではないかな)

official vehicleはvehicle for governmental officialsと言う意味合いで使われる状況もありますし、何かのイベントでそのために使われる事になった車種(ないしメーカー)の事も示すからなのです。

イベント使われると言う意味からは「公用」とも言えるかもしれませんね。

日本語の事であれば他の糧に移動させてもらえばこの日本語表現の正しい意味合いを知っている多くの人が書いてくれるかもしれませんね。 管理者にお願いすれば移動してくれると思いますよ。

と言うことで、英語の表現としての意味合いについてだけ書かせてもらいました。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。
    • 0