現在、公立研究機関で働いています。修士卒の新卒が毎年は入ってきていますが、自分で考えられない指示待ち人間や文献を探せないlost人間など考えられない方々ばかりです。研究職なのに、自分で考えない、疑問がわいてこないじゃ先行き不安です。学ぶ意欲が低下しているようにも思えます。
 大学院に行くのは知識欲があるから、研究したいから行くのではないでしょうか。しかし、現実は大学院に行った人間が、研究能力が低く。学部卒の人間の方が意欲的です。研究成果も修士卒の方がパッとしません。この現象はなに?わかる方お答え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

現実として、最近の不景気で就職に失敗やあるいは希望の職に就けそうにないから、とりあえず修士に行こうとする人が多いのは事実です。

バブル期みたいに楽に就職できるころは院へ進む人も今ほど多くなかったような気がします。ひとつのブームみたいなもので、他の人と較べてやる気があるから進学するというわけではなく、何も考えずに進学する人が多いのでは。今の時代、就職よりも進学のほうが楽ということでしょう。特に内部の院へ進むのは楽勝ですから。
しかし、一つ苦言を言えば、必ずしも企業側も優秀な人材を採用しているとも思えません。私の周りにも色々な年代の修士をとった人がいますが、文献を探せないといった人は一人もいないと思います。残念ながら、質問者の機関の採用方法などにも問題があるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も含め、身分は地方公務員ですので、択一式の選択問題の成績で採用が決まります。配属先は人事が決定します。本人の希望を一応聞いた上で、単純に地元の大学を中心に修士卒を抽出し、研究に回しているようです。全体的なレベルが高い時代なら問題にならないと思いますが、質が低くなるとなるとこのやり方では確かに問題が出てきます。
 明らかに研究不適格な人が就職時に研究を志望しているようなので、困ったものです。
 実力のある研究者の中途採用や能力のある任期付き研究員の採用など柔軟な対応が必要となっているのは確かなことです。

お礼日時:2001/02/16 03:00

‥‥御意


確かに、前期課程の場合、学部の延長としか受け止めていない院生さんが多いのは確かですネ。だから、学生の指導もできないレベルの者も珍しくありません。
それを前期では僅か2年間で鍛えなおすのも大変なんですヨ。とぼやいていても仕方ないですネ。
どうも、困った院生には2つのタイプがあるようです。
一つは専門馬鹿タイプ。
ある一つのことだけは天才的な能力を持っているのに、その他のことに対しては興味もなく、覚える気もなく、低レベルの場合があります。
そして、もう一つは就職するよりも、もう少し大学にしがみついていたいために院に入ったタイプ。
この場合は、自分が何のためにその実験をしているか、ということすら理解せずに、ただ日々のノルマをこなしていくだけの存在であることが多いです‥。
彼らを『更正』し、まともなマスターにするためできる限りの努力はしているのですが‥マスターの場合、2年間の研究と1回の審査だけで、基本的に通ってしまうというシステムそのものも問題がありますネ。ドクターの場合のような厳しい審査が必要でしょうネ。
程度の低いマスターを製造し続けることは、大学そのものの信用もなくしてゆくことになってしまいますからネ。そのことについて真剣に考えていない指導教官にも大きな責任があると言えるでしょう。
そして、実務指導に当たる助手レベルの能力も大きく影響します。学生・院生達の調べものについては、各自にさせなければ意味がないのに、自分で調べてしまう助手さんがいます。いつも注意していますが、大切な調べものをするという機会を学生・院生から奪ってしまう助手の存在も問題ですネ。
『問題点を見つけること』というのが研究の出発点です。そして、『何を覚えているかではなく、何を調べるべきか、誰に聞くべきか』を知っていることが大切なんだということを日々説いています。2年間(ドクターの場合は更に3年間)、連日、耳にタコができる程言い聞かせているので、修了する頃には、かなり改善されているとは思うのですが‥
まったく無頓着でいる指導教官達の多さ、院のシステムそのもの、実務担当の助手の指導力のレベル‥こういったものが組み合わさって、この悲しい現実を招いているものと思います。
virulenceさんも、レベルの低い院卒者が入ってきたら、出身研究室に対して、どんどんと抗議してくださいネ。そういった『外圧』が続かないと、大学内部での意識改革は進まないと思います。
宜しくお願いします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 あなたのような方に指導された学生さんは幸せだと思います。みなさん卒業後も活躍されていると想像できます。
 私のまわりには、「問題を見つけること」が出来ないひとが、研究職についています。「問題を見つけること」が出来ないから、「何を調べるべき」かわからないのでしょうね。
 このような人間は明らかに研究不適格だと思います。別の部署(事務系)に回してやれば良いのにと思ってしまいます。しかし、本人の異動希望重視なので、「研究不適格な」人ほど自分がわかってないらしく、研究職にとどまろうとしています。それは、本人にとっても、周囲の人間にとっても不幸なことだと思います。

お礼日時:2001/02/16 02:51

 最近は特に国公立の大学で大学院の重点化ということが行われてきています。

このため、大学院の定員が拡大されたわけですが、その弊害が目立ってきています。
 大学院への進学率が7~8割にもなってしまったため、自分の将来を何も考えずに、なんとなく、雰囲気で大学院に進学する人間が増えています。また、内部で楽に進学できるため、他大学受験も減ってきていますし。。そういう意味では、学部卒の方が自分の将来を考えて、進路を選択している分、前向きなのかも知れません。。。
 学生全体のモラルの低下もあるように思います。授業中でも平気で携帯が鳴ったり、カンニングや人のレポートを写したりというのも増加傾向にあります。このHPを見ても、レポートの回答をせまる質問をよく見かけますが、自分で考えるのではなく、答えだけ、結論だけを求める学生が増えているようにも思います。

 内部からもそうですが、ぜひ外部の方からも文部科学省などへの要望など、ご支援いただけたらと思っています。日本の将来に大きく関わってくる事態だと危惧しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
的確な学生世相の捉え方だと思います。
昔の学生はけじめがあり、「遊びに走る」、「研究に走る」、「女に走る」など分化していたような気がします。バブル以降、研究や学問を中心にしている学生が減少し、遊びの部分が肥大化してしまった。そのなれのはてが彼らかなと考えました。

お礼日時:2001/02/16 02:38

こぢんまり性専門バカ現象?


ある分野のある問題だけしかやったことがない、というのを「専門」とはき違える症状ではないでしょうか。他の観点や方法論、発想というものが脱落してしまい、ひたすら自分のせこいネタを「個性を大切にして自由に伸ばしてあげる」ことに執着するとそうなるんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かれらに専門は無いようです。
専門馬鹿になって欲しいくらいです。

お礼日時:2001/02/16 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院 研究室内の人間関係について

相談させてください。

30代ですが、昨年より都内の大学の大学院に在籍しております。
大学卒業後、事務の仕事をしていましたが、学生時代にできなかった勉強をしたいと思い、進学しました。
ところが大学院というところが、自分の思っていたのと大きく違っており困惑しています。
それは主に研究室内の人間関係で、学生同士で足の引っ張り合い、陰口の言い合いが繰り返されている現状なのです。
入学前に訪問した際にも閉鎖的な感じはありましたが、表向きには仲が良さそうでとても良い雰囲気でしたが。。。

実は先日、突然指導教員に呼ばれ、いきなり叱責されました。
教員が言うには、私が教員やゼミの批判・悪口を他人に言いふらしていると複数の人から聞いたとのこと。
もちろん私はそんなことはしていません。
話を聞く限り、どうやらゼミの学生からの話のようでしたが、誰なのかは教えてくれず疑心暗鬼になっています。
私は他の学生よりずっと年上ですし、少し浮いた存在だと思っていたので少し距離を置いていましたが、そんな私でさえ蹴落とす対象になっているようです。
教員とゼミ生に対して失望しています。
一般的に一流と呼ばれている私立大学院ですが、他の大学院・研究室でも同様のことはあるのでしょうか?

相談させてください。

30代ですが、昨年より都内の大学の大学院に在籍しております。
大学卒業後、事務の仕事をしていましたが、学生時代にできなかった勉強をしたいと思い、進学しました。
ところが大学院というところが、自分の思っていたのと大きく違っており困惑しています。
それは主に研究室内の人間関係で、学生同士で足の引っ張り合い、陰口の言い合いが繰り返されている現状なのです。
入学前に訪問した際にも閉鎖的な感じはありましたが、表向きには仲が良さそうでとても良い雰囲気でしたが。。...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的に一流と呼ばれている私立大学院ですが、他の大学院・研究室でも同様のことはあるのでしょうか?

そんなことは無いと思います。私がこれまで経験した範囲では、国立・私立問わず、和気藹々としていました(例外はありましたが)。どちらかといえば、共通の敵(という言い方が適当かどうかはおいといて)はその部屋のボス(教授)であることが多いですね。

この手の嫌がらせや疑心暗鬼というのは、どちらかというと、特定の個人が原因となっていることが多いのではないでしょうか。その「毒を持った人」が周囲に対して「敵対心」を抱いて「巧く」攻撃するために、元々友好的であるはずの室員同士間に嫌な空気が流れ、それが研究室の空気をさらに汚していくという、ネガティブ・スパイラルに落ち込んでいくことがあります。これは私も経験しました。その「毒を持った人(一人とは限りませんが)」がいなくなると、とたんに空気が変わることがあります。

周囲に迎合せずに研究されているようですので、こうした人間関係がよく見えてこないのかもしれません。逆に言えば、空気に汚されていないということでもあります。そうした超然とした態度が「毒のある人」もしくは「猜疑心で頭がいっぱいになった人」の琴線に触れてしまったのかもしれません。冷静に周囲の人間観察をしてみるといいかもしれませんよ。大学院生であれば、互いの足の引っ張り合いは、誰の為にもならないと思います。一人ずつ疑心暗鬼の底からすくい上げていったら良いかもしれません。

但し、ポスドクなどでしたら、次年度の契約更新など、ボスに気に入られないとならないという互いの競争心が芽生えることが多々あります。

>一般的に一流と呼ばれている私立大学院ですが、他の大学院・研究室でも同様のことはあるのでしょうか?

そんなことは無いと思います。私がこれまで経験した範囲では、国立・私立問わず、和気藹々としていました(例外はありましたが)。どちらかといえば、共通の敵(という言い方が適当かどうかはおいといて)はその部屋のボス(教授)であることが多いですね。

この手の嫌がらせや疑心暗鬼というのは、どちらかというと、特定の個人が原因となっていることが多いのではないでしょうか。その「毒を持った...続きを読む

Q学部卒と院卒の能力の違い

学部卒と院卒の能力の違いって何ですか?
たった2年で能力に大差がつくとは思えないんですが…。
また、学部卒が院卒レベルであることを証明するには
どうすればいいのでしょうか?

ちなみに私自信は文系の大学生です。
質問は興味があったからさせてもらいました。

Aベストアンサー

 大学の研究所で研究をしている者ですが,私だけかもしれませんが,私はそれぞれを次の様に考えて指導しています。

【学部卒】
 言われた実験をキチンと行ない,結果を出せる。
 得られたデータの解釈ができる。

【修士卒】
 与えられた実験目的に応じた実験系が組める。
 実験結果が研究目的に合うかどうかまで判断できる。

【博士卒】
 研究目的に応じて実験系が組める。
 実験結果を元に,次の実験内容を考案できる。
 研究目的の設定ができる。

 大雑把にまとめて言うと,学部卒は言われた事ができる,修士卒は目的を言われればそれに応じた事ができる,博士卒は目的(テーマ)が考えられる。

 細かく言うと色々差はあるかと思いますし,考えようによっては差がないとも言えますが,ザットこんな感じです。

Q大学院から研究テーマを考えるのは変ですか?

来年,大学院に進学する者です.

大学院では,現在行っている研究を引き続き行う予定でしたが,
テーマを新規に考えなければいけなくなる可能性出てきました.

それは,サーベイ不足だったからです.
日本語の文献だけを調べて,既存の研究+αという方向性で研究してきました.
最近,英語の文献も調べてみたら,私がやってた+αの部分が既にやられているという事が発覚しました.

なので,進学後は,別のアプローチで,+βをやるのか,新規で別のテーマを考える必要性が出てきました.

こんな感じの事例って,あるあるですか?
あと,進学してからテーマを一から探すのも,あるあるですか?

Aベストアンサー

指導教官に、そういう先行研究がある、今の研究の切り口とはここが同じで違うところはこういうところだけだ、

というところを説明した上で、それならば切り口をどの段階までさかのぼって切り直すか、という相談ができるでしょう。

大学院から別の大学院に移られるなどで別の方に指導いただくようになる方も多いですから、そういう自分の研究の位置づけをリアルタイムに把握して、必要に応じて方向性を変えるのも重要なことですし、

それは指導教官も「先行研究」を知ることで納得して、相談に乗ってくれると思いますよ。

Q社会科学系の研究について(修士論文)

社会科学系の修士論文は、普通はどのくらいの文献を参照するものでしょうか?

「普通」の定義は、博士につながる視点で、まぁ及第点かな、くらいの水準を想定しています。

できれば、次の2点をご回答いただける有難いです。
(1)きちんと通読する文献数の目安。(参考文献リストで提示する文献の中で)
(2)参考文献リストに提示しない、文献数の目安。

分野など曖昧な質問ですので、ざっくりしたお答えで結構です。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

他人と比べしっかりやった私の場合ですが
(1)きちんと通読する文献数の目安。(参考文献リストで提示する文献の中で)
30は通読し、部分参照も30くらいは引いたので提示した数は60くらいですね。

(2)参考文献リストに提示しない、文献数の目安。
こちらは具体的な数字は覚えていないのですが、
参考文献の参考文献、その参考文献の参考文献と見ていったことが多々あったので、
けっこう読んでましたね

参考になるかわかりませんが、こんなもんです

Q日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学

日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学中(生物情報工学系)です。学部時代より現在まで生物情報工学系の研究をしているのですが、最近特に臨床のも興味が大きくなり、将来は基礎研究だけでなく、臨床もできるようになりたいと思い、医学部への編入を考えはじめています。
そこでいろいろ考えたところ、だいたい2通りのオプションがあるのかと思っています。
1.現在の博士課程終了後、帰国し編入。うまくMD-phdコースに入れればいいですが、無理な場合医学部を出てその後臨床数年を経て医学博士の道へ行く(かも)。(マイナスポイント:いつ編入試験に合格するかも分からないし医師免許を取得するのがより遅くなり、その後医学研究をするとしてもさらに時間がかかる。)

2.現在の博士課程を休学して対策・受験・うまくいけば編入(休学が1年が限度な為、編入できれば現在の博士課程は辞める事になると思います。だめだった場合アメリカに戻り博士過程復帰。卒業は休学分遅くなるだろう。)
今の研究環境が医学部がない状況という事もあり、コラボ状況もあまりよくないからか、医学知識を得る事に強く興味を覚えているのかなと思ったりしますが、年齢的な問題(現27歳女)、経済的問題(アメリカでは授業料免除&生活費支給を受けていますが日本ではどうしたものか・・と)もあり悩んでいます。

また、現在まだ1年目でしてコースワークも残っている状況ですしQualify Examという2年目終了後にだいたい受ける試験もまだ受けていないという状況です。


以上の状況でぜひアドバイスを頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学中(生物情報工学系)です。学部時代より現在まで生物情報工学系の研究をしているのですが、最近特に臨床のも興味が大きくなり、将来は基礎研究だけでなく、臨床もできるようになりたいと思い、医学部への編入を考えはじめています。
そこでいろいろ考えたところ、だいたい2通りのオプションがあるのかと思っています。
1.現在の博士課程終了後、帰国し編入。うまくMD-phdコースに入れればいいですが、無理な場合医学部を出てその後臨...続きを読む

Aベストアンサー

基女は優秀な方みたいですので、米国内のメディカルスクールへ移るというのはどうですか?研究も米国は進んでいると思いますし。
ロスが少ないように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報