プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

最近エクセルをさわりはじめ、以下のようなことをしたいのですが、やり方がわからずに困っています。

セルA1にカラーコードを入力し、その色が自動的にセルB1の背景色として表示される。

と、いった具合です。
お分かりの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

マクロで行うことになるのですが

カラーコードが仮にRGBであり、Sheet1のA1にコードを入れ、B1の背景色を変更するのであれば、Sheet1のSub Worksheet_Changeに
If Target.Address = "$A$1" Then
 Range("B1").Interior.Color = Target.Value
End If
と言うマクロを作成します。
A1が16進コードであれば、Target.Valueの部分をClng("&h" & Target.Value)として数値に変更する必要があります。
また、コード以外のものを入力した場合はエラーになりますのでエラー対応も考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

上記のように記述しましたところ、無事できました。
ありがとうございます!!