プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで取ったJPGデータが壊れてしまっています。
特に何かを操作したということはありません。
更に中身は壊れているのですが、デジカメ・PC共に一覧には正常なデータが表示されます。

カメラの種類:FULIFILM FinePix F10
記憶媒体:OLYMPUS製 XD-PictureCard 512MB
特に本体にエラーが出たなどということはありません。
データをPCで見ると別の画像が端切れ状態で表示され、デジカメで見ると表示されません。
一覧では両方とも正常なデータで表示をされています。

A 回答 (1件)

残念ながら復旧は極めて困難だと思われます。

通常、デジカメの撮影データには高速表示させるため小さなサムネイル画像が埋め込まれてあり、
一覧表示などにはこれが表示されます。

このサムネイル画像は壊れていないものの、大事な画像データ本体が壊れていると考えられます。
JPEGの場合、一部のデータが破損すると画像内のその破損以降のデータが表示されないケースが
多いです。

発生原因はメモリカードの故障(メモリセルの劣化)や書き込み時の接触不良、静電気による故障
などさまざま考えられます。今後そのメモリカードは使わない方が宜しいでしょう。

一般的に言われる復元ソフトの類で復旧できるものではなく、復元は非常に困難です。
おそらく部分的にデータが化けているのでしょう。

復旧業者の中には、手作業にてバイナリを編集しJPEGを復元してくれるところもありますが、
かなり高額なようです。

素人が対応できるレベルでないと考えますので、どうしてもという場合は業者に頼まれる方が
良いかと思います。
    • 0