プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、21歳で社会人2年目です。
今現在の貯金額は定期預金に10万で、普通預金に35万です。
タイトルで年間100万と書いていますが、正確には5年後までに250万貯まればいいのですが、できれば年間100万ペースで貯めたいです。
一年目は遊びすぎて貯金を怠っていたのですが、そろそろ貯金しようと思い、みなさんのご意見を聞かせてほしいのです。

前提として
・手取り20万円
・ボーナスは全額貯金(3ヶ月出るとして50万円です)

そして、月々使うお金の内訳ですが…
・保険関係や携帯代で5万円
・少ないですが親に1万円(今までは2万でしたが厳しくなるので)
・ガソリン代1万5千円(レギュラー168円での場合)
・自分の小遣い2万円
・定期預金へ2万円
・車の支払い4万1千円
(家の都合で新車を購入し、5年間ローンです。先週契約したばかりなので、まだ納車はされていませんが、8月納車と考えて8月から支払いスタートです)
これで、月々4万ちょっとを貯金する予定です。全てはボーナス次第ですが…
一年目は自分の小遣いとして7万~10万は使っていたので(ギャンブルがほとんどですが^^;)かなり無駄を省きましたが、こんな感じの考えでいいでしょうか?
スムーズに貯金できなくとも80万以上は貯まると思います。どうかアドバイスをお願いします。

最後に余談ですが、3年後に自分は今付き合っている彼女と結婚を考えています。
その結婚式費用(ほんとに結婚するかわかりませんが一応)で150万を使い、
5年後に車のローンが終わったとき、残価金額の100万を一括で支払おうという考えです。
(トヨタの残価設定ローンで買いましたので、そこでまたローン組むと金利が通常に戻り、得してたのが損しまうからです)
結婚後、貯金は難しそうなので、できれば3年で250万貯めたいです。

A 回答 (9件)

普通に考えて、手取り20万円、実家住まい、ボーナス50万で、年間100万円ばかり軽く貯まらないとしたら、相当な無駄遣いのしすぎでしょうね。



家の都合の新車って、どういう都合でしょう?
収入に比べて、350万円てやたら高い車に見えますけど。

保険と携帯って、それぞれいくらですか?
そんなに沢山の保険に入る必要があるのかな。
もしくは、携帯なんかに、そんなに沢山必要なのか?
「かなり無駄省」いて、どうして「保険関係や携帯代で5万円」?
    • good
    • 7

自分はズボラな性格なので的を得ているかはわかりませんが、少しでもご参考になれば幸いです。



 こずかい2万円が死守できるかは疑問ですね…一日に換算すると約650円ってとこですよね。もし1日1箱ほど喫煙されているならば、タバコ代だけで月9千円ちょっとかかりますよね。
 (吸われているとしたら、貯蓄の為に止めるべきでしょうけどね)

 それに、喉が渇けば自販機でジュースを買ったりする事もあると思います。仕事が終わったら缶ビールの1本も買いたい事もあるでしょうし、時には友人や職場の人と食事をしたり飲みに誘われるかも知れない。特に職場の誘いや飲み会などは、たまには付き合わないとあなた自身の人間関係が狭くなり悪影響が出かねない。

と考えると、月2万ってかなりシビアですよ?
目標は大事ですが、プランを立てるならば現実的に考えられるべきだと思います…というのは、自分も人に教わりました^^;

あと、車の必要性も疑問ですよね。
先の回答でも出ておりましたが、どんな時に車を使われていますか、その車で無いとダメなのか、公共交通機関を使うよりも自家用車の方が割安なのかを考える必要があるでしょうね。

まだプロポーズしていないのなら、とりあえずはプロポーズしてみてはいかがでしょう。
男としては格好良く指輪出して「結婚してくれ」と見栄を張ってみたいものですが、現実はなかなかそう格好よくはいかない事が多いです。

何も渡すものが無くったって、彼女も結婚を意識してくれているならば
良い返事はもらえるでしょうし、どんなに格好つけたってダメなときはダメですしね。

既にプロポーズもしており彼女にも結婚の意志があるのでしたら、将来の事ですから彼女にも相談されたらいかがでしょう。
特に車については彼女の意見も聞いてみたいですね。
    • good
    • 6

私は若い頃、社宅住まい(家賃+駐車場3万、光熱費2万)で手取り18万でしたが、1年で100万円の貯金はできていましたよ。

自宅住まいなら十分可能な金額だと思います。月に5万、ボーナス全額を貯金にまわしていました。財形や社内預金、ゆうちょのオート定額などを利用して、天引きにすれば確実に貯まります。

問題は、お金の使い方ですね...。特に以下の3点。
・保険関係や携帯代で5万円
・車の支払い4万1千円
・ガソリン代1万5千円(レギュラー168円での場合)

うちは今でも電話代、固定・携帯あわせても1万いきませんよ?(インターネットは管理費に含まれているので別。)携帯のプランをみなおした方がいいと思います。保険も独り身なら掛け捨ての医療保険(月3000円程度)で十分だと思います。生命保険は親を養っているのでなければ、子供が出来るまで必要ないでしょう。

車に関しては、まずローンを組んで買うこと自体が信じられません...。同じローンでも、住宅ローンと違い、金利は結構高いはずです。金利分のお金を貯金にまわしたらどれほど貯められるか計算してみましたか?お金の貯まる人と貯まらない人の違いは、こういうところに現れるのです。購入時期をずらせるなら、一括で買えるまでお金が貯まってからにしましょう。...地方に住んでいて、どうしても必要なら、それまでカーシェアリングのサービスを利用する手もあるかと思います。所有すると車検や重量税、保険などの維持費がかかりますが、その分が浮きます。

それと、月にガス代が1万を越すのはどうして?!10年前のことなので参考にならないかもしれませんが、私は通勤・レジャーに車を使っていましたが、ガス代は月に会社から支給される通勤手当4000円を十分下回っていました。もちろん、燃費のいい小型車です。

結婚の費用ですが、150万で足りますか?式だけでなく、新婚旅行、新居への引越し、家財の購入...これらにも結構なお金がかります。全部で300万ぐらいは必要では?

それから、月単位で出て行くお金だけでなく、年単位で出て行くお金がないかもきちっと見積もってみて下さい。自宅住まいのようですから帰省費用は必要ないでしょうが、旅行費用、友人の結婚式などの臨時支出、車を所有するなら税金もありますよね...。それにまだお若いのだから、スキルアップのために勉強する費用も必要ですよね。
    • good
    • 3

現在社会人2年目で貯金600万ちょっとになった者です。

ぱっと見た感じ、japonikaさんの家計に車の負担が大きくのしかかっています。

・本当に車は必要不可欠なのでしょうか?
・これから燃料費は高くなることはあっても安くなることは無いでしょう。化石燃料は減る一方で、燃料税や環境税などのトレンドはどんどん顕著になるでしょうし。168円どころか200円を越える日もそのうち来るのでは?
・ボーナスを全額貯金にとありますが、それは本当にできる事でしょうか?旅行やプレゼント等、色んな臨時出費は考慮されていますか?

私だったら真っ先に車を手放してお金をもっと貯めますよ。
    • good
    • 2

自分も似たような感じですが、月4万の貯金はきつくないかなぁ・・?



費用に含まれてないですけど、車の税金は毎年来ますし、車検も1回目は3年に1回来ますので、それだけで年間10万ぐらいは見ておかないといけませんね。

さらに、オイル交換、タイヤ、ブレーキパッドの消耗品もあります。

後は、小遣い2万もかなり厳しいような?

まぁ、見直すとしたら、保険、携帯代でしょうね。
たぶん、自動車保険、生命保険など入っているんでしょうけど、半額ぐらいに出来る気がしますよ。

僕も3年後ぐらいに結婚考えてる身ですが、ほとんど貯金無いです(汗
質問者様と同じように新車を買ったばっかでして・・・。

車のローンはいまさらどうしよもないので、定期と合わせて月4万を目標に貯金されたらどうかな?と思いました。
    • good
    • 3

厳しいことを言うと、実家暮らしで手取り20万あって年間100万たまらないのはものすごい疑問です。


家賃や食費が発生せずに家に1万円とははっきり言って甘えてますね。
知り合いにはその手取りで月10万近く貯金している人もいますよ。

保険関係や携帯代で5万円
・・・使いすぎ、それに保険と携帯の金額を把握していない時点でかなりルーズです。

・車の支払い4万1千円・・・個人的にはローンで車を購入する人には疑問が残ります。60回払いなんて総額2倍近く払うのでは。もったいない。いきなり新車はありえない。中古買ってれば100万程度は残ったでしょうに。

一年目は自分の小遣いとして7万~10万は使っていたので(ギャンブルがほとんどですが^^;)かなり無駄を省きましたが、こんな感じの考えでいいでしょうか?
・・・月7万~10万使ってた人が急に月2万に抑えられるはずがないですね。甘いいい所半分にできれば御の字でしょう。

5年後に車のローンが終わったとき、残価金額の100万を一括で支払おうという考えです。
(トヨタの残価設定ローンで買いましたので、そこでまたローン組むと金利が通常に戻り、得してたのが損しまうからです)
・・・いくらの車ですか?身分不相応ですよ。250万もローン払ってまだ残金100万も残るなんて。計画性なさ過ぎですね。

最後に余談ですが、3年後に自分は今付き合っている彼女と結婚を考えています。
その結婚式費用(ほんとに結婚するかわかりませんが一応)で150万を使い、
・・・結婚式費用で150万使ったらその後の生活費はどうするのですか?一人暮らししていないようであれば家具や電化製品揃えたら軽く100万程度はかかりますよ。どのくらい揃えるのかにもよりますが。

まあ全般的に甘く見積もりすぎですよ。貯金する習慣のない人が始めたってなかなか支出は減らないですよ。予定と現実は往々にして異なりますから。一番簡単な方法は自動車を手放すことです。収入に見合っていない車のため維持費にお金がかなりかかりますよ。
    • good
    • 6

多分守れないと思う・・



理由はギャンブルで7万も使っていた人がいきなり2万で暮らせるはずがないってことです。

また、保険と携帯代を一緒にしている時点で金銭感覚がないなあと思って。保険料って何の保険?携帯代との内訳は?携帯代が1万超えているのなら使いすぎ。保険料が4越えているなら保険料払いすぎ。

車のローンをさっさと払ってしまったほうがいいと思うんですが・・事故ったら車はないのにローンだけ払い続けるってことも。とにかく、結婚までにはおわらせましょう。
    • good
    • 1

お金をためるときのコツです。


定期積立預金に加入することです。それも振込の日に引き落とされるように。
毎月8万円を自動的に預金に回すようにします。すると口座には12万しか残りません。使いたくともお金がないわけですから使えません。
ボーナスのように「出るか出ないか分からない」ものは計算に入れてはいけません。
    • good
    • 1

とにかく予定を立てそれに基づき行動し、無理があるなら軌道修正・・・・としか言いようがありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事