プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学のころに確か化学で絶対零度が-273.15℃と教わったのですが、絶対高温(勝手に名前付けました)という基準はあるのですか?

太陽は数十万度で、宇宙がインフレーションの瞬間はたしか10の何十乗という高温だったと本に書いてありました。では物質が最高に温度が高くなる上限って何度だろうって思ったのですがどなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

宇宙の全質量をエネルギーに変換して得られる温度が限度ということになりますが


現実の上限は60億度くらいだそうです
エネルギーを生み出しているのは星で起こっている核反応ですが60億度を超えるとそれまではほとんどがガンマ線の形で開放されていたエネルギーのすべてがニュートリノで放出される
ニュートリノはほとんどの物質と相互作用をしないので星の内部のエネルギーのすべてを外に持ち出してしまう
その結果内部の圧力が低下して超新星爆発を起こす
だから宇宙では60億度以上の温度にはなりえない
これがチユー博士の理論です
これに基づいて超新星爆発が光学的に観測される前に観測されたのが超新星1987Aです
アシモフの科学エッセイからの知識でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

我々の宇宙では60億度が最高とよく覚えておきます。でも60億度ってどのくらいあついのでしょう?

お礼日時:2008/06/23 03:01

過去の質問に同じ内容のものがありましたので参考までに。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3924894.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/23 03:01

宇宙全体の物質量に限りがある場合、


上限は存在することとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

質量の上限によって決まるのですね。参考になりました。

お礼日時:2008/06/23 03:00

理論上、温度の上限はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/23 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!