水槽の中でめだかとタニシを一緒に飼っているのですが
先日、水草に卵らしきものがついているのを発見したので
別容器に卵だけ別にしました。
・・・が、本当にこれがめだかの卵なのかどうか
不安になってきました。

タニシの卵では???と思う部分もあり、
色々調べたのですが
タニシの卵がどういうものなのか、いまいち分かりません。

めだかとタニシの卵の見分け方って分かりますか?
この卵がどちらの卵なのか知りたいので
分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タニシと言ってるのは正確にタニシですか?


モノアラガイかサカマキガイじゃないですか?特徴:大きくても1cmにも満たない。下記URL参照。タニシなら最大5cm以上。
http://park17.wakwak.com/~kabukabu/data-monoara. …

貝類は卵を産む物と稚貝を産む物の両方が存在します。
モノアラガイかサカマキガイなら卵を産みます。透明なゼリー状の塊を生みます。中に超極小の白い卵が有ります。孵化したての稚貝は透明です。

本当にメダカなら黄色の直径1mmくらいの卵です。ゼリーは有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ!サカマキガイでした。
うちで飼ってたのはサカマキガイだったのか~。。。

これですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 12:33

直径1mm位で黄色い半透明だったらメダカです。


タニシではありません。
タニシはいきなりでかい貝が現れます。
またその他の巻貝の卵は卵塊になっていますので
見た目はゼリー状で卵には見えませんので間違えることはないと思います。

ですから、その卵はメダカの卵です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながらサカマキガイの卵だったみたいです。
めだかでなくて残念です。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 12:34

タニシの卵はわかりませんが、もし、めだかの卵なら、数日で孵化し、


5mm程の稚魚が泳いでいるかと思います。
親めだかは口に入る大きさなら食べてしまうので、ある程度大きさになるまでは、別にしておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メダカの卵だと期待していたのに、
どうやらサカマキガイの卵だったみたいです。。。
本当に残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 12:37

 普通のタニシは「卵胎生」といって、卵を体内で孵化させ、親と同じ


形の小さな貝にしてから生みます。だから、通常はタニシの卵がみつかる
ことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらメダカの卵ではなかった様です。
サカマキガイの卵らしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理 (だし巻き卵)のレシピを英語にしています。卵液の訳。

だし巻き卵のレシピを英語にしています。テストでレシピを英語にする試験があるのです。
そこで卵液というのはthe egg liquids とあらわすのかegg liquids とあらわすのかegg liquid とあらわすのか困ってます。(卵は3つ使ってます)

卵液の3分の1の量を流す
1/3 quantity of the egg liquids is washed away.というふうでよいのでしょうか?

残りの卵液の2分の1の量を流す
1/2 quantity of the rest of the egg liquids is wash away.
でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にお答えして。

egg mixture が卵液になります。mixtureは何でも液体を混ぜ合わせた場合に使われます。
冠詞は初めの場合はいりませんね。無冠詞でよいでしょう。
the はその前に作った卵液のことだよと強調するためにつけただけです。

First,the egg mixture is made.
ちょっと奇異に感じます。
基本的に、レシピのようなinstructionは命令形で書くのが普通です。
Make egg mixture at first.
というように書きます。が、コレだと具体的な指示がないので、前置きなしにいきなり本題に入る方がよいでしょう。

全体に命令形で統一すると良いでしょう。

例えば卵を使う料理などでは、
recipe, egg
などとアメリカのwebで検索すると、卵を使った料理のレシピが沢山出てきますので、それで表現方法を知るとよいと思いますよ。
料理には料理で使う言い方、使う動詞があるので、マネして作るとよいと思いますよ。

Qめだかを飼ってるのですが、ふと見ると 草の置物に、卵のようなものが、、、 これはメダカの卵なんでしょ

めだかを飼ってるのですが、ふと見ると
草の置物に、卵のようなものが、、、
これはメダカの卵なんでしょうか?

Aベストアンサー

餌じゃないですか??私の家の水槽の中もそのようになりますよ!たまごだと透明ですよ☺

Q卵要理おレシピ

このところ卵安いのでまとめ買いして
何か付くって冷凍しておきたいので、
保存向け卵料理のレシピ教えてください。

Aベストアンサー

卵も、調理済みの状態なら冷凍保存することができます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.5/lab_how_5.htm

溶き卵は、密閉容器で冷凍保存しておき、自然解凍させ、卵とじなどで使います。

Qめだかの水槽に入れる水草について。

 きょうからめだかを飼いはじめたんですが、
めだかの水槽にいれる水草は本物のほうがいいんでしょうか?(^_^;)
とりあえず作り物の水草をと一緒に買っていれてるんですが・・ 
ポンプ入れてるから本物はいれなくてもいいのかな~(^_^;)
でも卵産んで欲しいし~

あとえさの量もいまいちわかんないんです。
さっきあげたんですけど、なんかすごい食欲で、なくなっても砂利の中つついてるんです~(^_^;)もうちょとあげたほうがいいんでしょうか?
 どなたかご教授くださいm(__)m
 

Aベストアンサー

立ち上げ1月くらいは、水質が安定しないのでエサは極力少なくします。
メダカはエサがあれば、いくらでも食べます。
多くやりすぎると、水質を悪化させるだけでなく、体調を崩して死にます。
魚は1週間くらいはエサ食べなくても平気です。
ーメダカはあまり飢えさせると共食いをするので、1月くらいは2日に1回程度かなー

繁殖まで考えるなら、できるだけ大きな水槽に、本物の水草を多く入れた方が、
断然飼育しやすいですよ。
ー稚魚や卵ばかりでなく、小さなメダカは襲われます。
隠れ家になる水草を十分入れてください。
それに、水草はエサにもなります。-

メダカ関係のHPリンク集UPしておきますので、参考にしてください。
このサイトの過去ログにも、参考になることがいろいろ記入されていますので、
探して読んでみてください。
http://www.interq.or.jp/ox/atn/medaka.html
http://www.medaka-mark.com/world/

参考URL:http://www.medaka-mark.com/medaka/rink.html

立ち上げ1月くらいは、水質が安定しないのでエサは極力少なくします。
メダカはエサがあれば、いくらでも食べます。
多くやりすぎると、水質を悪化させるだけでなく、体調を崩して死にます。
魚は1週間くらいはエサ食べなくても平気です。
ーメダカはあまり飢えさせると共食いをするので、1月くらいは2日に1回程度かなー

繁殖まで考えるなら、できるだけ大きな水槽に、本物の水草を多く入れた方が、
断然飼育しやすいですよ。
ー稚魚や卵ばかりでなく、小さなメダカは襲われます。
隠れ家になる水...続きを読む

Q卵を使わない色々なクッキーのレシピをお願いします。

皆さんこんにちは。
うちの子は2歳なんですが、卵を食べると関節部分などが軽く赤くなり、少しかゆがるいわゆる卵アレルギーです。牛乳、小麦粉等は問題ありません。

なので最近オーブンを買いまして、パンやクッキーなどを焼いてますが、特にクッキーなどは保存がきき、子供も好きなので、時々少量焼いてあげたいのですが、ネットで調べた、ベーシックな小麦粉とバターと砂糖のもの、ピーナッツバターやマーマレードを混ぜたものの(おいしーです!)しかレシピがありません。どなたか簡単でおいしい卵なしのクッキーレシピをお教えください。

Aベストアンサー

レシピを探してみました。宜しければ参考にして下さい。

* *クッキー**
●メープルシロップクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37772
●ココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40566
●ミルククッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58153
●レモンクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74059
●きなこクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37678
● かぼちゃクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=50441
●サクサクチョコサブレー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=45195
●jyunko's cookie
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=69728
●お豆とそば粉のほろほろクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=95020
●白花豆パウダーのクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=92826
●バタークッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=79373
●キャロブココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=42651

**その他**
●エッグフリーワッフル
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=96428
●マフィン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=54988
●おからケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=77112
●ミルクティースコーン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=70795
●バナナケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71025
●パウンドケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=52732
●黒糖蒸しパン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71938
●クラムケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=20230

**パン**
●りんごヨーグルトパン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74859
●白神こだま酵母パン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=80009
●白神こだま酵母のバターロール
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=72229

* ***
●食物アレルギーの子供部屋
http://www.d7.dion.ne.jp/~naomiino/index.htm
●レシピ集 ←ちびっこボーロが美味しかったです(^^)
http://www51.tok2.com/home/makatatow/19987res.htm
●皮膚アレルギー対策本部「レシピ集」
http://www.alle-gra.com/hifu/nut/

レシピを探してみました。宜しければ参考にして下さい。

* *クッキー**
●メープルシロップクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37772
●ココナッツクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40566
●ミルククッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58153
●レモンクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74059
●きなこクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=37678
● かぼちゃクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=50441
●サクサクチョコサブレー
http://cookp...続きを読む

Qめだかの水槽の中の水草に??

1ヶ月前位からめだかを飼っています。
丸いビンに入れて飼っています。飼った時に説明書とえさも貰いました。その通りに飼っています。そしてビンには2匹入っています。
水草が入っているのですが、最近その水草に白い何だかわからないものがくっついています。綿菓子っぽい感じというか…丸い白いものもあります。形は不規則です。
はじめは餌の残りがふやけたものかと思ったのですが、そんなに沢山餌はあげてはいませんし、謎です。
卵??と思ったのですが判断できません。万が一卵だったら取り出してはいけないし…。
因みに水草は2つ入れてあり、謎のものがくっついているのは1つだけです。水草が腐っているのでしょうか?だったら早く取り出すべきですよね!私自身は卵ではなく、こっちではないかと思うのですが…;
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

丸い白い物はメダカの卵で、
モヤモヤした物は水生菌(水カビ)でしょう。
卵が白く見えるのは、死んでしまったか無精卵です。
そこに水生菌(水カビ)が、ついたのだと思いますよ。
そのままでは、水質が悪化するので、
水生菌がついている部分を、
ハサミで水草ごと切り取りましょう。
水も換えたほうが良いでしょう。

2週間もすれば、次の卵を産みますよ。
メダカはクモの糸を太くしたような粘液質の糸で、
水草などに卵を絡みつけます。
そのままでも孵りますが、メダカは共食いをする魚です。
ー親は自分の子供でも、食べちゃいますー
水草ごと、ペットボトルにでも移してやりましょう。
ー生きている卵は、弾力性があり、
指でつまんだくらいではつぶれません。ー

1週間くらいで孵化します。
始末に困るくらいドンドン増えますよ。
ただ、2匹ということは、どちらもメスの
可能性がありますね。
メダカの産卵については、過去ログがいくつもあります。
検索してみてください。

メダカ飼育HP
http://homepage2.nifty.com/night-forest/file2-6.htm
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8767/child01.html

参考URL:http://tansui-web.hp.infoseek.co.jp/sub21.html

丸い白い物はメダカの卵で、
モヤモヤした物は水生菌(水カビ)でしょう。
卵が白く見えるのは、死んでしまったか無精卵です。
そこに水生菌(水カビ)が、ついたのだと思いますよ。
そのままでは、水質が悪化するので、
水生菌がついている部分を、
ハサミで水草ごと切り取りましょう。
水も換えたほうが良いでしょう。

2週間もすれば、次の卵を産みますよ。
メダカはクモの糸を太くしたような粘液質の糸で、
水草などに卵を絡みつけます。
そのままでも孵りますが、メダカは共食いをする魚です。
...続きを読む

Q卵不使用お好み焼きレシピ教えて下さい!

卵不使用のお好み焼きレシピを教えて下さい。
『鳥越製粉 低糖質お好み焼ミックス 』を使います。
軽い卵アレルギーがあるため出来たら卵不使用で作りたいのですが、お好み焼きは卵不使用で焼けますか?卵の代わりになるものはありますか?

<原材料>大豆たんぱく、小麦たんぱく、難消化性デキストリン、植物油脂、卵白粉末、小麦ふすま、食塩、魚介類パウダー、セルロース、調味料(アミノ酸等)、ベーキングパウダー、(原材料の一部にさばを含む)

Aベストアンサー

卵が無くても全く問題ありません。代わりも要りません。
卵を練り込むとスポンジみたいな食感になり易いので、むしろ練りこまない方がいいって人もいると思います。卵を練り込まないとタコ焼きのようなトロッとした食感になります。というか、広島系のお好み焼きは基本卵は練り込まない(生地とは分けて、具のように焼く)です。

ただこれは小麦粉から生地を作る場合で、そのお好み焼ミックスは「低糖質(もしかしたら粘りが少ない?)」となっているようですから、正規の作り方に従わないと崩れ易い等の不具合が出てくる可能性はあるかもしれませんね。

Qめだかの水槽に天然の水草は植えられますか。

屋内の水槽でめだか飼育を検討中です。ショップに行くと、ビニール製の人口水草をいろいろ売っていますが、川で採取した天然の水草を水槽に植えると何か衛生上問題がありますか?

Aベストアンサー

  こんばんは
  きれいな川で採取した天然の水草でしたら、衛生上問題なしと
 思います。水槽に入れる前に良く流水洗いして、外でバケツや
 水槽で日光で育ててみることをお勧めします。
  いきなり水槽で室内だと光が不足で病気(細菌)カビが
 発生します。

 もちろん窓際で蛍光燈などを併用すればよいです。
 つまり光線が必要です。 では

Q卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありません

卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありませんか?

Aベストアンサー

ん~味の好みによって違うとは思いますが、私は「卵とじ」ですね~★

お肉を豚にしたり鶏にするだけでも違いますし、野菜も変えれば食感も変わります。丼にもできますし。


そういう意味ではオムレツや玉子焼きも具を変えればバリエーションが増えますからいいのではないかしら?ケチャップやソースなどを変えれば飽きないと思います(^^)

下記サイトは卵料理がたくさん載っていますので、ご自身が飽きなさそうな料理を探してみるのも一つの方法だと思いますよ(^^)/

参考URL:http://cookpad.com/category/72

Q水槽でめだかを飼う時にいれる底砂

メダカを飼うことになりました。
ショップで底砂は海魚用でなければどんなものでも良いと聞き、「ろか砂利」というものを買ってきました。
普通のより高かったのですが、水質を安定させると書いてあり、色もきれいだったのでいいかなあと思い。

けれどもめだかの飼い方を詳しく勉強していると、他の熱帯魚などとは快適な条件が違うのかなあと思い始めました。
もっと勉強して質問を立てたいこともいっぱいあるのですが、まずは砂利について、教えていただきたいのです。
この砂利が適当でないなら買いなおさなくてはいけませんので。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ろかジャリはコトブキさんのハイテク系の底砂です。

活性炭を使用していますので、水を綺麗にする効果は最初の1~2週間だけだと考えて良いでしょう。
また、イオン交換作用も利用していますので、硬度を軟水へ変化させます。(ただし日本の水は元々軟水)こちらは、半年程度の効果ではないでしょうか?

pH(酸性,アルカリ性の基準)の調整能力があるということは、緩衝作用が働くわけで、一定のpH値で固定しようします。
ろかジャリが作り出す水質を良しとせず、自分の意図する方向にコントールしたい中上級者は避けるケースもあるでしょう。

あと、多孔質ですので、表面積が増え、濾過バクテリアの定着に多少の割り増し効果があるのかもしれません。
表面積が広いと理屈上はバクテリアの住処は増えますが...正直、ろかジャリと他の砂利を比較してもの凄く効果が見られる状況などないと思います。

低い硬度を好む南米系の水草に効果のある底床で、一般的に販売されている水草の多くが育てやすくなるのではないでしょうか?
しかし、水草はそれなりの設備が必要なものが多く、結局はCO2強制添加不要かつ低光量でも育つ一般的な水草しか選択できないでしょう。
逆に、高硬度を好む魚には不適です。

土を焼固めたセラミック低床だと考えて良く、
水質を安定うんうんは、確かに意味がないことはありませんが、オマケ程度に考えて良いと思います。

上記のことは、これからメダカ飼育を始めようとされる方に要求される知識や技量レベルではありません。
メダカ飼育する目的では、十分な底床で別段気にする必要はないと考えます。


あと、メダカと他の熱帯魚で違う点ですが、熱帯魚には卵生メダカというジャンルがあり、熱帯魚全般に当てはまる基本知識の項では、熱帯魚飼育に準じて良いのではないでしょうか?

メダカは日本の気温で棲息できますので、飼育でもビオトープなど、熱帯魚ではできない、様々なバリエーションが拡がります。
コンテストに応募したり、体型に拘るなど、一般の飼育レベルを超えようとしなければ、熱帯魚と管理手法にそれほど違いはありません。
趣味ですので、拘れば、あれはダメこれはダメは、当然出てきます。

あとは、
メダカといえど、夏場の水温の上昇や冬場の水温の低下は堪えます。
あまり気温の上下変動を受けない場所に水槽を設置して下さい。
体の小さな魚ですから、水温の影響は金魚などよりもずっと受けると考えて良いでしょう。

また、メダカは飛びます。水槽に蓋は必要です。

ろかジャリはコトブキさんのハイテク系の底砂です。

活性炭を使用していますので、水を綺麗にする効果は最初の1~2週間だけだと考えて良いでしょう。
また、イオン交換作用も利用していますので、硬度を軟水へ変化させます。(ただし日本の水は元々軟水)こちらは、半年程度の効果ではないでしょうか?

pH(酸性,アルカリ性の基準)の調整能力があるということは、緩衝作用が働くわけで、一定のpH値で固定しようします。
ろかジャリが作り出す水質を良しとせず、自分の意図する方向にコントールしたい中上級...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報