プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがよくわからなかったので、こちらのカテゴリーで質問させていただきます。
他の投稿も読んだ上で、改めてお聞きしたいことがあります。

大学生なのですが、ゼミに入るための面接があり、それがグループワークの形で行われます。4名1組だそうで、テーマはわかりませんが、先生はその様子を見て判断するとのことです。

あまりグループワークをそういった意識で行ったことがなかったので、
一体どういうことに気をつけて参加していればいいのでしょうか?

このゼミは絶対に逃せられないので、がんばりたいと思ってます。
こういう姿勢であるべきだ、
こういうことをしてはマイナスイメージ、
こういうことをすれば好印象、
など、ささいなことでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 

グループワークとして何をするのか、またその先生が何を見るのかで全く
変わってきます。ですから、一般論として聞いてください。

まず、グループワーク(以下:GW)には、ワークの内容として何らかの目的が
設定してあるはずです。それをよく見極めて、外すことなく、最後まで関わる
ことが大切です。

次に、GWが始まると、自然にグループ内に役(リーダー、サブリーダー、
プランナー、お荷物、混ぜ返し役等々)ができるはずです。どの立場の人間
を取ろうとするかは分かりませんが、少なくともワークに対してネガティブ
な人は取らないと思われます。

最後にやっぱりコミュニケーションでしょうか。聴く・考える・話すの
サイクルがGW内で円滑にできているかどうか。また、適度なマナーを持って
やれているか。その辺ではないかと推察いたします。

蛇足ですが、こういった試験は就活と同じで、どこでも通用する正解と
いうものはありません。そして、聞いたこともないようなお題に向けて
知らない人と短時間で成果をつくるというのは大変な作業なので、簡単に
それらしいフリをすることも非常に難しいのです。

変に取り繕ったキャラで落ちるよりも、自分らしく自分の言葉で挑戦される
方が、自分自身と向き合えるチャンスとなるのです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お答、ありがとうございます。

今回志望しているゼミは、分野としてはマーケティングなのですが、
内容は、ある企業から派遣されてくる社会人と一緒になって学生が本気で商品企画・開発をし、プレゼンをして売り込んでいくというようなものです。
実際、ゼミに入れば、GWをすることが多くなってくるようで、
今回のこの面接兼GWは、その時のことを見据えた課題なのかなとも個人的には思っています。