プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子育てのため、心配です。ご経験のある方、教えてください。
2,3日前から子供の首のうしろ(頭蓋骨の下のほう)にパチンコ玉弱のクルクルしたしこりがあるのに気がつきました。今朝再確認すると左右対称にあるようです。また、右の耳の後ろの頭側にもしこりがあり、こちらは骨のように硬いです。食欲も元気もあり、様子を見てから病院へ行こうかと考えていますが、まだ小さいので病院へ行って何か感染してしまうのも怖いです。どなたかご存知のことを教えてください。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、寝るときの頭の向き癖はなく、左右どちらにも顔を向けて寝ています。

A 回答 (2件)

ウチの下の子にも、ありました!

1人目の時はなかったし、下の子も、ある日気付いたらあった・・・という感じで、
ビックリして、病院に連れて行きました。

医師に診てもらったところ、「リンパ」だろうという事でした。
首の後ろというか耳の後ろあたりで、子どもには「良くある事」だと仰っていました。
大きさがどんどん大きくなるとか、直径で2センチ以上の大きさの物が出来た時は、診察が必要になるけれど、
そんなに大きなものでなければ、放っておいて良いと言われました。

その後、ネットで検索したところ、
同じように心配されて受診して、同じような診断を受けた・・・という方の体験談が、たくさんヒットしました。

ウチの子の場合は、3ヶ月ほど、コリコリした部分が出ていましたが、
気付いたらなくなっていました。

健診などのついでの時でも大丈夫だと思いますが、
心配でしたら、病院に電話などで相談してみてはいかがでしょう?
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小児科へ行ったところ同じようにリンパと言われ安心しました。
2センチ以上になったら要注意なんですね。覚えておきます。
ありがとうございました!

最後の文を読む限り、先天性筋性斜頚ではなさそうですね。

骨の成長過程において一時的に出来たもので
病気とは違うと思いますが、どうしても気になるようでしたら、
小児科でプロの意見を伺った方がベターでしょうね。

ママよりお子さんの方が元気なようだと、
お子さんが不安になっちゃうんじゃないかな~なんて。
あまり神経質にならず、どっしり構えてあげてください。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配だったので、夕方小児科で診てもらったところ、リンパ腺が腫れていて、たいしたこと無いのでこのまま様子をみるように言われました。
初めてのことだらけでやや神経質になりがちですが、そうですね。子どもが不安がりますね。どっしり構えてあげたいと思います!
ありがとうございました。