最近、ラミィキューブを知りハマっております。
ルールが不明な点がありお分かりになる方がおりましたら
ご教授お願い致します。

 ・JOKERの使用について
   同色数字について4、JOKER、6や青7、赤7、JOKER
   は、出来るのは理解しました。
   例えば、同色4、5、JOKERとかJOKER、12、13
   って可能なのでしょうか?
    

A 回答 (1件)

ルールの定義は、


JOKERはオールマイティなタイルでどの色、どの数字のタイル
としてでも使えます。
「ラン」や「グループ」の足りない数字(タイル)の代わりとして
場に出します。
なので、ランの中牌である必要はありません。
http://www.masudaya.com/product/rummy2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おかけ様で、すっきり致しましたm(__)m

お礼日時:2008/06/04 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「コツ」の語源

「何とか(例:運転)のコツ」で使われる、コツの語源はどこから来るのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こつ 骨!ですね。

参考URL:http://gogen-allguide.com/ko/kotsu.html

Qラミィキューブを売っているお店

ラミィ(ラミー)キューブを売っているお店を教えてください。
通信販売などでも構いませんので
情報をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

この質問がずっと気になっていたもので、先程探してみました。

↓のサイトで通販で売っているようです。
『ボードゲーム』をクリックして、「ら行」の中を探すと「ラミィキューブ」が見つけられます。
英語版とかドイツ版とかありますが、これでよろしいのでしょうか。

何しろ「ラミィキューブ」がどんなものか知らないもので・・・・。
違っていましたら、ご容赦ください。

参考URL:http://www.ps-hiroshima.com/index.htm

Qdevelop の語源と「現像する」という意味について。

develop の語源と「現像する」という意味について。

develop というのは、 「包みが解かれ(開かれ)中に入っていたものが(じわじわと)広がり出てくる」というのが語源だそうですが、とすると「現像する」という develop の意味は、暗室で写真が現像過程でじわっと浮かび上がってくるイメージが develop と重なるからこの意味が生まれた、と見るのはまちがっていますか?

Aベストアンサー

その通りと思います。たとえばenvelopeは封筒ですが、これも語源は同じと思います。中(en)に包むということだと思います。その包みから出す(de)がdevelopeとなったようです。

語源はOFあるいはLとなっておりますので、古いフランス語あるいはラテン語のようです。

QMTGルールの変更点

私はプレーンシフトくらいでマジックから足を洗ったんですが、最近妙にやりたくなってしまいました。しかし、ホビージャパンHPをチラ見したらその膨大なカードリストの割にいまいちルールの変更点についてはかかれていませんでした。そのチラ見したところで、デッキの構築が40枚と解説されていたような・・・(リミテッドでは元々そうでしたが)プレーンシフト以降新たに変更されたルール、新能力などお教えください。もしくは解説されているサイトでもよいのでお願いします。(なんせリミテッドの用法があってるかも疑問なので・・・泣)

Aベストアンサー

現在、日本での販売元はタカラです。
なので、HJでは無くタカラにMtGのページが存在します。
デッキ構築枚数は以前として60枚です。

細かいルールはそこまで変化していませんが、
legendaryルール(伝説のパーマネント)は大きく変化しました。
以前はタイプ:伝説を持つパーマネントが場に存在している状態で同名のパーマネントを場に出した場合、タイムスタンプによって、最古の物だけが場に残りましたが、
現在では、同名のパーマネント全てを生贄に捧げることになりました。

後は、参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://mtg.takaratoys.co.jp/

Q漢字の止の語源は足で進むという意味があると言っていたが、進むという漢字も進む意味がある。 漢字の止ま

漢字の止の語源は足で進むという意味があると言っていたが、進むという漢字も進む意味がある。

漢字の止まるも進むで、進むも進んで、昔の人は止まるという意味の漢字は無かったんでしょうか?

武士の武の語源を戈に止まると書いて、戦いを無くすのが武士だと言ったら、違う。

戈を止は戈を進めるという意味だと指摘が入ったので質問です。

指摘が間違ってませんか?

Aベストアンサー

いえ。指摘は間違っていません。
そもそも「止」は「一本線上のあしあと(趾)」「立ち止まった状態」を意味するのですが、転じて、「あしあとを残す」すなわち「進む」という意味合いをも持つようになったからです。

たとえば、「祉」。「礻」は「神にいけにえを捧げるための台」を意味するので、本来は「いけにえを捧げるために立ち止まった状態・行為」のことです。
しかし、その行為そのものが「幸せが進むように」という願いから行なわれるものだったので、転じて「幸せを追い求める・幸せに向かって進む」という意味合いとなり、「福祉」という言葉も生まれました。

一方、「進」。
こちらは「辶(辵)」が「十字路上で立ち止まっている状態」をあらわします。もともとの甲骨文字の中に、「止」が含まれています。
「隹」は鳥の象形です。
つまり、「進」も「立ち止まっている状態」を意味したものの、転じて、「十字路から先に向かう」すなわち「進む」という意味合いを持つようになりました。

ということは、「昔は「立ち止まった状態(止)」のままでい続けることを善しとはせず、次の段階(進む)を常に意識していた」ということが言えてくるのではないかと思います。

「武」は「戈(矛)」を「止」める、という意味であることから、一見「戦いを止める(なくす)」といった解釈ができそうですが、実は、上で記したように「止」が「進」という意味合いを持つので、「矛をふりかざして、勇壮に歩く(勇壮に進む)」という意になります。
結局、指摘されたことそのもの、というわけですね。間違ってはいなかったわけです。

いえ。指摘は間違っていません。
そもそも「止」は「一本線上のあしあと(趾)」「立ち止まった状態」を意味するのですが、転じて、「あしあとを残す」すなわち「進む」という意味合いをも持つようになったからです。

たとえば、「祉」。「礻」は「神にいけにえを捧げるための台」を意味するので、本来は「いけにえを捧げるために立ち止まった状態・行為」のことです。
しかし、その行為そのものが「幸せが進むように」という願いから行なわれるものだったので、転じて「幸せを追い求める・幸せに向かって進む」...続きを読む

Qトランプ「大貧民」の統一ルールってあるの?

僕が学生時代にやっていたルールで他では通用しない物の例
「同じ数字のものは2枚、3枚、4枚組いずれも出せるが、同じマークの連続数字は3枚以上に限る」って言うのがありましたが、何で2枚以上じゃないの? 3枚以上のルールでやっても見ましたが、駆け引きの点で面白さが格段に落ちました。

それと、「3の3枚組はどんな手よりも強い」というルールでやっていましたが、他ではどうなんだろう?

あと、日本では、前の人の出したカードと同じ物は出せずに、1つでも数字の大きいものを出さなければダメですが、香港では同じ物以上ならOKでした。
だから、2を出しても、次の人に2を出されたらOUTです。これも非常に面白いと思いますが、
どなたか統一ルールあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

統一ルールはないようです。
まんが、コチカメ(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で、大貧民を取り上げたときに
読者からの手紙がかなり来たそうですが、地方ルールの嵐だったようですよ。
「これが統一ルールだ!」というのはなかったらしいです。

ちなみに、私の知っているローカルルールには「8切り(ヤギリ)」というのがあり、
8を出したらそこで流す、という、かなり非道な(?)ものがありました。
あと面白いのは「革命」ですね。

Q【電気と英語】「モメンタリ」と「オルタネート」の語源の意味を教えてください。 なぜモメンタリが自動復

【電気と英語】「モメンタリ」と「オルタネート」の語源の意味を教えてください。

なぜモメンタリが自動復旧と訳すのかオルタネートは位置保持と訳すのか知りたいです。


モメンタリゼーションって言葉ないですか?

オルタネーティブって二者択一っていう意味ですよね?

オルタネートとオルタネーティブって発音は似ているようですが語源は全然違うのでしょうか?

オルタネートは位置保持と訳すが二者択一の要素がないですよね。全く違う語源なのかな?

Aベストアンサー

「モーメンタリ」momentary は「瞬時の」「瞬間的な」。
つまり、スイッチを押したりひねったりしたときだけ「オン」「接点閉」となり、手を離せば「オフ」「接点開」に戻るものを指します。
「自動復旧」は、動作の様子からそう呼んでいるのでしょう。「意訳」ですよ。

「オルタネート」alternate は「代わる代わるの」「交替の」。
押しボタンスイッチを押したり、捻回スイッチを「オン」側にひねったりしたときに「オン」「接点閉」となり、手を放してもそのまま「オン」「接点閉」を継続するものを指します。
次に押しボタンスイッチを再度押したり、捻回スイッチを「オフ」側にひねったりしたときに「オフ」「接点開」となり、手を放してもそのまま「オフ」「接点開」を継続します。
つまり、操作するたびに「オフ」→「オン」→「オフ」→「オン」→・・・ の交代を繰り返すものです。
二者択一そのものですよ。
「位置保持」と訳すのも、動作の様子からで、「意訳」です。

正しい意味と動作内容を考えればわかるはずですけどね。


alternative は、動詞の alternate 「交替する、互い違いにする、代替する」の形容詞または名詞です。

モメンタリゼーション? そんな言葉はないですよ。

「モーメンタリ」momentary は「瞬時の」「瞬間的な」。
つまり、スイッチを押したりひねったりしたときだけ「オン」「接点閉」となり、手を離せば「オフ」「接点開」に戻るものを指します。
「自動復旧」は、動作の様子からそう呼んでいるのでしょう。「意訳」ですよ。

「オルタネート」alternate は「代わる代わるの」「交替の」。
押しボタンスイッチを押したり、捻回スイッチを「オン」側にひねったりしたときに「オン」「接点閉」となり、手を放してもそのまま「オン」「接点閉」を継続するものを指します。...続きを読む

Qテレビゲームをすることの良い点、悪い点を教えてください!

ゲームをすることの良い点、悪い点を教えてください。

そういうことを調べたサイトを教えてくれるのも嬉しいですし、回答者が考えた答えでもOKです。答えが多いほうが僕が喜びます。お願いします!!

Aベストアンサー

こんなのが見つかりました。 → http://www.dengekionline.com/data/news/2003/12/13/a2670c827808ce5754bf44df529ce98c.html

ここで言われている事で確実なのは「まだまだ調査段階」って事でしょうね。
ただ、暴力的なゲームをすると暴力に対する抵抗が弱まる的な事はなんとなく実証出来ているみたいです。ただ、ここでも言われてますが、ゲームに限らずTVでも同じみたいで、よく考えたらそれは別にそういう媒体以外、例えば人間関係でも普通にある事。まあ、当然の事がゲームに対しても成り立つって事を証明しただけなんですけどね。
逆に(これはTVに関してですが)善行とか社会的に良いとされてる事を扱った番組を見ればそれに対する欲求が湧く、といったやっぱり至極当然の事でした。まだ調査段階って言ってますが、ゲームに関してもやはりそうでしょうね。

ちなみによく言われる『ゲーム脳』は調査方法に問題あり、って話が出てました。これは以前からいわゆる「トンデモ理論」と揶揄されていたものです。
逆にある障害を持った子供達(集中力の欠如の病気らしいです)にゲームやらしたら、カウンセリングと同程度の効果が得られたって研究もあるぐらいで。ここだけ見れば『ゲームは集中力の向上に役立つ』っても言えるわけでしょう?



ゲーム、って一括りにしてしまうから問題が曖昧になっちゃうのではないでしょうか?同じゲームでもそれぞれ内容は全く違いますよ。あるゲームは犯罪をする事が目的だったり、あるゲームは世界を救う事が目的だったり。それに今では単純に『脳トレ』なんてのも有名になってますよね。それぞれ与える影響は全く違うものだと思います。

それに乱暴な事言っちゃえば、そもそもが一々ゲームの事をそんなに深く考えてプレイしてないですしね。暴力行為を行なうゲームも単なるゲーム。CGも荒いし現実世界とは(言ってしまえば。ゲーム製作者の人、ゴメンなさいw)リンクしないし。世界を救うって言っても、やる事はやり込みやり込み、スキル集めとかアイテム集め。エロゲは単にCG見たいだけ。恋愛ゲームは実際の恋愛とは似ても似つかず、パラメータの調整とフラグ立てを攻略本片手にちまちま頑張るだけ。
ゲームは単なるゲームですよ。所詮はゲーム。夢中になりやすいかもしれないけれど、飽きてしまえばそれまで。ちょっと面白い、ちょっと「おお!!こんな事まで出来るの!!」って思うぐらいのいわば遊び。
そんなのより現実世界の方がよっぽど影響力あると思いますけどね。

こんなのが見つかりました。 → http://www.dengekionline.com/data/news/2003/12/13/a2670c827808ce5754bf44df529ce98c.html

ここで言われている事で確実なのは「まだまだ調査段階」って事でしょうね。
ただ、暴力的なゲームをすると暴力に対する抵抗が弱まる的な事はなんとなく実証出来ているみたいです。ただ、ここでも言われてますが、ゲームに限らずTVでも同じみたいで、よく考えたらそれは別にそういう媒体以外、例えば人間関係でも普通にある事。まあ、当然の事がゲームに対しても成り立つって事を...続きを読む

Q英和辞典で、語源「古(期)英語、、」の意味は?

英和辞典で、語源「古(期)英語、、」の意味は?

研究社刊行の英和辞典の語源のところに「古(期)英語で、、」と書かれていますがどういう意味でしょうか?
巻頭の「この辞書の使い方」に、その意味が書かれていません。

Aベストアンサー

こういう...
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E5%8F%A4%E8%8B%B1%E8%AA%9E

Q大富豪のルール

こんばんは、皆さん大富豪(大貧民)のローカル
ルール、どんなものがありますか?できたら説明も
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

●ローカルな革命
 一般に4枚一度に出すと、カードの強さが逆転するのが革命ですよね。
 私が子供の頃やっていたルールでは、

 大富豪と大貧民、富豪と貧民がそれぞれ1枚・2枚カード交換する(ここまでは普通)
 大貧民や貧民に絵札が1枚もなかったら、大富豪と大貧民、富豪と貧民のカードを「全部交換」

 これを避けるため、大富豪が大貧民に1枚わざと絵札を渡すなんてこともありました。


人気Q&Aランキング