プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットのためにヨガで行っている腹式呼吸を先日から始めました。
やっていると段々と眠くなってくるのでが、やり方を間違ってるでしょうか?

・椅子に浅く腰掛けて、へその下で両手を左手を下にして組む。
・2秒くらいかけて腹を膨らませながら鼻から息を吸う。
・2秒くらい止める。
・腹をへこませながら鼻から息をゆっくりと吐き出す、今のところ4~5秒くらいしか出来ないです。
・吐き切ったら腹をへこませた状態で3秒くらい止める。
・吸い込みに戻る

こういう順番ですがどこか間違いあるでしょうか。5分間くらいの時間です。
鼻から息を吐くのがあまりしっかりと出来ない感じがします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

昔,死の病といわれた肺結核に罹患した中村天風が,最後の手段としてインドに渡り,ヨガの秘法で持病の肺結核を治癒させましたが,中村天風のいうヨガの呼吸法とは2点ほど足らないところがあります。
1 丹田に気を込めること(ヘソの下の部分に少し力を込めて,もって 体全体の気を込める)
2 仙骨神経叢に気を込める(肛門をきゅっと締めるとそうなります)
 以上が自然回復力を高めるヨガの呼吸法の秘技です。
 さらに詳しいことは,財団法人天風会にお聞きください。
    • 1
この回答へのお礼

奥が深そうですね。
丹田や仙骨神経叢は、膀胱や肛門を締める筋群のことでしょうか。
勉強します、ありがとうございました。

漫画とかで、興奮した方に「まあ深呼吸してモチつけ」というセリフ

がありそうですが。

リラックスするわけですから眠くなっていいのでは?
代謝が落ちそう、、、、、

そういえばヨガについて私も最近質問立てました。
よろしければごらんになって下さい。
http://kikitai.teacup.com/qa4054136.html
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございました。
何だか難しいですけど、ダイエット云々というよりも、自律神経系統への働きかけなど、精神面に効果ありというところでしょうか。
やり始めたばかりなのでとにかく継続してみます。