20代半ば♂です。
最近、前頭部の後退・抜け毛がほんとに気になります。このままいけば30台には悲惨な状況になりかねないと危機感を覚えています。

そこで質問なのですが、手軽に始められるヘアケア商品(育毛シャンプー等)・ヘアケア法を教えてください。
ちなみに、現在私が気をつけていることといえば、シャンプーのときに、マッサージするように髪を洗い、泡を残さないように洗い流すことくらいです。サクセスの頭皮洗浄ブラシも利用しています。シャンプーはドンキで買った激安商品です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


自称ですが、専門家です。
髪が気になると万事消極的になってしまう人もいるくらいなので、お気持ちは察し致します。

自分自身でも遺伝があるのでいろいろ試しております。
例えば、
男性ですと、フケやカユミがある場合もあります。その場合は持田製薬さんのシャンプーも試してみてください。
個人的にはリンス・トリートメントは極力使わないようにしております。
(添加物がたくさん入っている)
いよいよ薄くなったら、AGAとかいろんな方法を試してみましょう。
ただし、副作用や効果があっても一時的で数年以内に戻る場合もあるようです。
完全な方法は無いというのが個人的な感想です。過度な期待はできないまでも、やる価値はある・・・・・ぐらいの印象です。個人差なのか、抜け毛が激しいと何をやっても効果が無いタイプの方もいます。
どんな悪い事をしても、はげない人は、はげないので世の中不公平ですね。

それと、遺伝+生活習慣という面も大きいように思います。
後天的な要因(生活、手入れ)で、できるだけマイナスを作らないようにしましょう。
食事の時間やバランス、睡眠、ストレスといった部分も髪に良い生活を心がけましょう。
髪に良い=健康にもすごく良い ・・・・・となります。
細かく上げるときりがありませんが、独身でしたら、インスタント食品やファーストフードに注意しましょう。食事のバランスさえ良ければ、サプリメントは特に利用しなくても良いと思いますが・・・・・。バランスが気になるなら利用しても。


さらにさらに、先まで見通すと・・・・・
発毛・かつらなどの業者を利用する場合は、高額な費用と評判を確かめましょう。自分で自己管理ができない場合は、そういうのも割り切って利用することもありです。ダイエットと同じですね。
かつらは最後の手段ですね。確実に増えて、そこそこおしゃれできるという点では否定しませんので、手入れとかが面倒で長続きしないタイプの方にはありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、生活習慣ですね。。健康的な生活を送ってなるべく後退を抑えていきたいと思います。
贅沢は言いませんので、せめて30代後半まで持って欲しいものです

お礼日時:2008/06/05 08:18

石けんシャンプーを使ってみてください。


合成シャンプーはこのようなものです。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
泡をしっかり流しても成分は残ってしまうのです。

洗い方はこうです。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
(画面をダブルクリックすると大きくなります)
動画を見て分かるようにシャンプーブラシを使うのは良いことです。

私はミヨシ石鹸の安い製品(シャンプー・リンス各400円ほど)を使ってますが調子は良いですよ。
1000円以上する高級な製品も売ってるので薬局で確認してみてください。
(私はネットで安いところを調べて買ってます)

遺伝などハゲにもいろんな原因があるので石けんシャンプーに替えて確実に治るとは言い切れませんが、頭皮が健康になったら多かれ少なかれ髪の毛にも効果があるはずです。
これで効果が出ないようなら病院に相談してください。
http://aga-news.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石鹸シャンプー試してみる価値ありそうですね。髪の洗い方も気をつけないといけないですね。。

お礼日時:2008/06/05 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育毛効果があるといわれる「豆腐プラス唐辛子」または「ダブルインパクト」というサプリについて。

30歳(女性)です。
先日別カテでも相談させていただきたのですが、
20歳すぎから前髪の薄毛に悩んでいます。
ハゲてはいませんが、もう隠し切れないほど薄くなっています。
地肌が透けてみえて、いつも前髪を気にしています。
最近では頭頂部あたりも薄くなってしまった気がします。
もちろん今までたくさんのことを試しましたが
効果がありません。

何が原因かがわかならいのですが、
自分で思い当たるのは
子供の頃から寝つきが悪く、
高校生ごろから不眠症なので
睡眠の状況が良いとはいえません。
あとは、ものすごくクヨクヨして考え事をしてしまう
性格でしょうか。

先日、豆腐のイソフラボンと唐辛子のカプサイシンを一緒に
とることで育毛効果が見られるということを知りました。
ダブルインパクトという名でサプリメントが出ているそうなので、
早速買ってみようかと思ったのですが、
イソフラボンはサプリで大量摂取してよいものなのでしょうか?
サイトのQ&Aに少しそのことに触れていますが
すぐに悪影響がでるわけではないと書いていましたが
実際はどうなのでしょうか?
女性なのでイソフラボンを過剰摂取することに抵抗があります。

↓この商品です(下の方にQAがあります)
http://doubleimpact.moo.jp/

また、食品で摂っても効果はあるそうで
その場合は1日につき
「豆腐半丁」と「唐辛子ティースプーン2杯(2グラム)」
だそうです。サプリでないぶん安心なのですが
唐辛子を毎日2グラムも取ることは
身体に悪影響はありますか?
多少のリスクなら育毛の為に半年ほど試してみたいと
思っています。

アドバイスよろしくお願いいいたします。

30歳(女性)です。
先日別カテでも相談させていただきたのですが、
20歳すぎから前髪の薄毛に悩んでいます。
ハゲてはいませんが、もう隠し切れないほど薄くなっています。
地肌が透けてみえて、いつも前髪を気にしています。
最近では頭頂部あたりも薄くなってしまった気がします。
もちろん今までたくさんのことを試しましたが
効果がありません。

何が原因かがわかならいのですが、
自分で思い当たるのは
子供の頃から寝つきが悪く、
高校生ごろから不眠症なので
睡眠の状況が良いとはいえませ...続きを読む

Aベストアンサー

唐辛子は種類が多く、唐辛子に含まれるカプサイシンも同じではないです。
乾燥唐辛子(鷹の爪)は4~5個で2g。唐辛子の粉ならば小さじ2杯ほどになると思いますが、2.5gでも胃腸炎の報告はあります。

大豆イソフラボンは、植物エストロゲンで女性ホルモン様作用があります。長期過剰摂取により子宮に影響が見られたため特定保健用食品や健康食品から摂取する1日の上限量30mg(アグリコン型として)になりました。
また、本人や近親者にホルモン感受性の乳がん、子宮がん罹患者がいれば避けるべきと言われています。
イソフラボンとカプサイシンで発毛が見られたという研究は、75mg/日のイソフラボンを使っていて、上限量を超えています。
カプサイシンもイソフラボンもどれくらい摂取すれば健康を害するかは個人の体調や感受性で異なります。

素材情報データベース 「イソフラボン」「トウガラシ」を参照ください。
http://hfnet.nih.go.jp/

Q前頭部が・・・後退してきてます(涙

21歳♂です。
1年ほど前から嫌な予感というか違和感を感じていました。
前髪の密度が低くなってきてる・・・?と・・

不規則な生活をしていたのでそれのせいかなとは
思っていたのですが、最近は健康的な生活を心がけているのですが、
もっぱら前頭部の後退感は止まる気配はなさそうです。
なにやら抜け落ちる毛をみると毛根が未発達な感じで小さいです。
頭の側面や頭頂部の髪はひっぱっても抜けないのに、
前髪だけは簡単に抜けてしまうんです。

特徴としては前頭部、特にMハゲの様に両サイドが後退している感じです。
その箇所を意図的に抜こうとするといくらでも抜けます。
子供の頃から髪質が薄く、猫毛だったのですが、
まだ21歳なのでハゲ始めるには早すぎるだろと思いますし、
前頭部だけというのがなにやら遺伝以外の要因があるのかなと
危惧しております。
というのも私は父方母方共にハゲはいないのです。

ハゲにもいくつかの種類と要因がある様なのですが、
こちらgoo教えて!のサイトで過去の質問を見ても
ピンと来るものがなかったので質問させていただきました。
これはどの様な対処がまずできるでしょうか?
アデランス等、専門家に見てもらう前に
経験者様や専門家の方いましたらどの様な事でもけっこうですので
ご教示ください。。。よろしくお願いします。

21歳♂です。
1年ほど前から嫌な予感というか違和感を感じていました。
前髪の密度が低くなってきてる・・・?と・・

不規則な生活をしていたのでそれのせいかなとは
思っていたのですが、最近は健康的な生活を心がけているのですが、
もっぱら前頭部の後退感は止まる気配はなさそうです。
なにやら抜け落ちる毛をみると毛根が未発達な感じで小さいです。
頭の側面や頭頂部の髪はひっぱっても抜けないのに、
前髪だけは簡単に抜けてしまうんです。

特徴としては前頭部、特にMハゲの様に両サイドが後退...続きを読む

Aベストアンサー

コレはあくまでも私的な見解です

前頭部は洗剤が潜在してしまうので
これが原因ではないかと思っています

はい、つまらないダジャレですね

理髪・美容店のいくつかでは頭を洗う時に
特に流す時に、客に上を向かせて顔にタオルをかけ
前頭部側からシャワーをかけてすすぎます

家では上を向いて前頭部側からかけて
頭皮をすすいでください

先天性が無ければこれで後退は止まると思います
とはいえ1~3ヶ月様子を見なければはっきりしないでしょう
根本的に頭皮(毛穴)を洗えてなかったらこれ以前の問題ですが

Q育毛に必用な栄養素をサプリで

育毛にはアミノ酸、亜鉛、ビタミンB6などが
必要不可欠みたいですが、これらを食べ物から
摂取するのは大変なので、サプリメントから
取ろうと思いますが、これらの栄養素を
バランスよく取れるようなサプリメントって
ご存知ないでか?
出来れば、メーカー名と商品名を教えて下さい。
 

Aベストアンサー

栄養の話ですから,一般人に印をしていますが,髪の毛については専門家の理容師です。

サプリメントについて,栄養士と話をしたことがあるのですが,実は,サプリメントとしてそれらの栄養を摂取しようとした場合,例え,そのサプリメントに充分な量含まれていても,体の中に吸収される量はたかがしれているのだそうです。
一番大切なのは,やはり,食品として摂取することです。

また,同じ栄養士との話で出たことですが,例え,それらの栄養が充分だったとしても,その他の栄養で足りないものがありますと,全体的に足りない状況になる,つまり,「アミノ酸、亜鉛、ビタミンB6など」も足りなくなってしまうのだそうです。
というのも,栄養はそれぞれ単独で働くわけではなく,何かしらペアになって働いているからです。
しかも,髪の毛に関して言えば,栄養等の残りカスがまわってくるのです。
これは,まず,生命維持に必要な順番に栄養等が分配されていき,生命維持に直接関わらない髪の毛には,残りカスだけがまわってくるのです。
ということは,髪の毛は,1番栄養等が足りなくなりやすいと言えるのですよ。

ですから,食品として摂取する栄養バランスが一番大切になるのです。

さて,では,hiro36さんの場合,本当にそれらの栄養が足りていないのでしょうか?
サプリメントとは,「栄養補助食品」です。
つまり,「足りない栄養を補うために服用するもの」なのです。
逆に言えば,足りている場合,サプリメントを服用する必要はないのです。

また,実は,栄養は,摂れるだけ摂れば良いというものではありません。
例えば,質問に出ている亜鉛ミネラルとビタミンB6は,「許容上限摂取量」というものが設定されています。
つまり,それ以上摂取してしまいますと,危険な状態になってしまう可能性があるということなのです。

ですから,まず,自分の食事の栄養状態を知ることから始めなければいけません。
これは,自分で調べることも出来ると思いますが,やはり,栄養士と相談することが近道だと思いますよ。
また,通常は,栄養士に相談しますと有料になってしまいますが,各市町村の健康センターや保健センターなどでは,定期的に「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を実施しているはずですので,こちらを利用すると便利だと思います。
なお,相談前には,約1週間分の,間食等を含めた食事内容を書き留めておくことが大切になると思います。

もし,自分で調べたい場合は,

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/

第6次改定日本人の栄養所要量について
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

を利用すると便利だと思います。
食品成分データベースでは,食べた量を入力することで,摂取した栄養の量を表示することも出来ますよ。

ちなみに,「3日間で摂取した栄養それぞれの1日平均が,所要量以上,許容上限摂取量未満となる食事」を心掛けることが,栄養バランスのとれた食事に近づけるコツだそうです。

そうそう,大事なことを書き忘れていましたが,hiro36さんは1日何食の食事を摂りますか?
たいていの場合,1日3食なんですが・・・?
何が言いたいのかというと,例えば,タンパク質(アミノ酸)は1日70g(肉の量ではないですよ)摂取しなければならないのですが,1日3食の食事をしているのでしたら,1食あたり平均23.33333gの摂取量で良くなります。
もうちょっと,現実味があるようにしますと,朝食で30g,昼食で20g,夕食で20g摂取出来れば良いのです。
もちろん,朝20g・昼10g・夕40gでも良いですよ。
その辺は自由ですからね。
また,間食として,例えば,煎餅のようにタンパク質を豊富に含むものを食べますと,各食事で摂取しなければならないタンパク質の量を減らすことが可能です。

もちろん,他の栄養に関しても同じことが言えますから,つまり,各食事へと上手に振り分けることで,絶対に無理のない量であることは確かなのですよ。

さてさて,今度は,栄養バランスが完璧になったとしても,栄養不足になってしまうケースの話です。

実は,ストレスを感じてしまいますと,人間の体では,血管が収縮してしまいます。
これは,何を意味しているかと言いますと,髪の毛に届く栄養が激減してしまうと言うことになるのです。

栄養等は,必ずと言って良いほど,血液によって運ばれます。
また,小腸が吸収した栄養は,血管へと引き継がれます。
ですから,もし,小腸のまわりの血管が収縮してしまいますと,そこに来ている血液の量が減少してしまうため,小腸から受け取る量が減少してしまいます。
つまり,栄養等の吸収効率が低下してしまうのです。

さらに,ストレスは全身の血管を収縮させてしまいますので,髪の毛に栄養を運んでいる血管までもが収縮し,髪の毛に栄養等を届けにくくしてしまうのです。

栄養が吸収されない上に,髪の毛には届きにくくなってしまうのですから,髪の毛が栄養失調になりやすくなるのは,想像しやすいことだと思います。

ということで,食事だけでなく,ストレス解消にも留意するようにしてくださいね。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/,http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

栄養の話ですから,一般人に印をしていますが,髪の毛については専門家の理容師です。

サプリメントについて,栄養士と話をしたことがあるのですが,実は,サプリメントとしてそれらの栄養を摂取しようとした場合,例え,そのサプリメントに充分な量含まれていても,体の中に吸収される量はたかがしれているのだそうです。
一番大切なのは,やはり,食品として摂取することです。

また,同じ栄養士との話で出たことですが,例え,それらの栄養が充分だったとしても,その他の栄養で足りないものがあります...続きを読む

Q最近抜け毛が気になっています。高校1年生です。 中学3年生の頃から抜け毛は気にしていて、知り合いにオ

最近抜け毛が気になっています。高校1年生です。
中学3年生の頃から抜け毛は気にしていて、知り合いにオススメされたのが無添加シャンプーです。今はまだそれを使っていて、だいぶ良くなりました。
この間、YouTubeでヘアレシピのシャンプーとコンディショナーを紹介していた動画を見て、私も使いたい!と思いました。無添加じゃないからまた抜け毛が…と思っていて、使うのに抵抗があります。

抜け毛を少なくするにはどのようなことをすればいいですか?
私は頭皮のマッサージをやっています。他に食事など、髪に良いものがあれば教えてください。
髪にボリュームもないので、とても気にしています。

Aベストアンサー

私もちょっと気になっていました。
ちょうど同じくらいの歳頃に
です。
結構調べたりしてました
食べ物は女性ホルモンに関わるような大豆製品とか?
苦手な人とかもいるかもしれないけど、女性ホルモンも増えるから一石二鳥かなと思い試してみました!!
そうしたら、良くなりました
頭皮マッサージもいいと思いますよ!
他は10時頃に寝るとか
ですかね!
参考になれれば幸いです!

Q育毛サプリ

来夢っていうカプサイシンとイソフラボンを同時に摂取できるとかいうサプリを使ってる、使ってたという方いませんか?服用しようか迷ってます、効果がとかなんでもいいので回答ください。
 

Aベストアンサー

かって違反品を出していました.

 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kaisyu/kaisyuu2003-2-1193.html

本当に効くものであれば,この世にかつら屋さんもないし,はげの人も居ないはずです.
和田アキ子があれ程宣伝していますが,1千万円も使っても効果なかったとのこと.
  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%9621%e3%80%80%e8%a8%b4%e8%a8%9f

Q高1♀ 抜け毛と生え際の後退…

中学のころ少し抜毛症のケがあったのですが、最近はなるべくしないようにしていました。
ですが、高校に入ってから妙に抜けます。前髪からてっぺん、後ろまですべての範囲がです。

私は前髪付近につむじがあったのですが、それが消え、オールバックにすると額の一角に毛がなくなっていました。
産毛がおまけ程度に残っている程度です。

日中を過ごしていて20本近くの毛が机の上に落ちます。枕には10本くらい。
洗う時、くしでとくときは、もう数える気も起きません。
どの毛も毛根から抜けています。(たまにひとつの毛根に2本の毛がくっついて抜けることも…)
頭皮を触ると、はがれかけている毛根を確認できます。それを指で引っ掛けると簡単に抜けます。たまに頭皮に赤いニキビのようなものも出来ます。

これはどうしたら治る(生えてくる)でしょうか。病院にいくとすれば皮膚科で良いのでしょうか?
毎日抜け毛が気になって仕方がありません。どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

私もまずは皮膚科へ行くことをおすすめします。

それから、自分の経験からですが、シャンプーやリンス、スタイリング剤が合わないことがあります。
私は数年前から、石けんシャンプーや無添加の固形石けんで洗髪していますが、現在はほぼトラブルがありません。また、重曹を使う洗髪法をさらに発見し、使い始めたところです。(リンスの仕方までご覧になってみてくださいね。それがポイントです。)
http://natural-life.seesaa.net/article/6345871.html

なお、石けんシャンプーや固形石けん、重曹を使った洗髪などは、もしかしたら「大丈夫なの?」って思うかもしれませんが、病院に通ったり、いろいろな商品を試して合わなかった人たちがたどりついた洗髪方法だと思います。
石けんや重曹はアルカリ性ですが、頭皮についてはお湯で流せば中和される程度のものですし、皮脂の分泌によって弱酸性へ戻ります(髪の毛だけはクエン酸リンスやお湯に溶いた酢で弱酸性に戻してあげてください)。

スタイリング剤は、頭皮に付かないようにしても、洗髪すると流れて付着するらしく、私の場合は必ず吹き出物や痒みが出ます。ですからブローのみでがんばっています。

食生活にもお気をつけください。甘い物やジャンクフードを多く食べたりしていると、髪にも必要な栄養素が消費されてしまいます。

私もまずは皮膚科へ行くことをおすすめします。

それから、自分の経験からですが、シャンプーやリンス、スタイリング剤が合わないことがあります。
私は数年前から、石けんシャンプーや無添加の固形石けんで洗髪していますが、現在はほぼトラブルがありません。また、重曹を使う洗髪法をさらに発見し、使い始めたところです。(リンスの仕方までご覧になってみてくださいね。それがポイントです。)
http://natural-life.seesaa.net/article/6345871.html

なお、石けんシャンプーや固形石けん、重曹を使っ...続きを読む

Q育毛発毛について質問があります。

育毛発毛で質問があります。
育毛発毛の一つとして亜鉛をとろうと思ってたんですが、亜鉛をとると前髪がハゲると聞いたのですが本当ですか?

亜鉛の入ったサプリを飲みたいのですが、なかなか手が出せずにいます。

あと、おすすめの育毛発毛サプリがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
「嘘」です。
「ノコギリヤシ」がオススメです。

Q最近抜け毛が多い気が・・・

32歳男です。
元々髪質は柔らかく細め。量も産まれた時から少し少なめです。ハゲてるワケではありません。
ちなみにヒゲも少なく体毛は普通です。
胸毛と腹毛は無いです。
(よく体毛が濃い人はハゲるって聞くので書いてみました)

最近髪を洗って乾かしたりセットしてると洗面台に抜け毛が落ちます。20本くらいは抜けてます。
洗ってる時にも手に数本の抜け毛が付きます。

前まではこんなに抜けてなかったと思います。

ちなみにシャンプー・コンディショナーはラッ○スを使ってます。
よくラック○を使うとハゲるって噂を耳にしますが、本当なのでしょうか?

他に原因があるとしたら、年齢的なものか、足の怪我のため数ヶ月仕事を休んでるせいか、それとも栄養補助食品のカルシウム・ビタミンDとMSMコラーゲン(鳥軟骨)を飲んでるせいか・・・
他には特に思い当たりません。

何でもいいので思い当たる方がいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

あの、私も同じシャンプーですが大丈夫です☆

もしかしたら洗い方に問題があるのかもしれませんね。

下記URLをコピーして貼り付けて見て下さい。
(絶対に変なサイトじゃないですよ(>_<)

http://www4.ocn.ne.jp/~sunrise3/shanpoo.htm

http://abc.pos.to/kami/tadashi.htm

Q育毛 医薬品

育毛に効果的なヘアケア製品を探しています。

シャンプー、コンディショナー、サプリメント、育毛剤などを
探していますが、使用したことのない商品を試すのに戸惑いを
感じています。
育毛の原理とそれに対する効果が明らかに示されている商品があると
安心して使えます。
皆様が実際に使って感動した商品があれば教えていただけないでしょうか。

また、医薬品の購入も考えているのですが、医薬品の場合はサプリと
違って副作用があることに抵抗を感じています。
過去にアボダードという医薬品を使用した方から、絶大な効果を
実感したと歓喜の声を耳にしたことはあるのですが、
実際に医薬品を使用されて効果を実感されている方はおりますか?

私はここのページの商品は信用できるのではないかと
思っていますが、経験者の皆様からのご意見をお聞かせください。
http://www.ipower.com.hk/
科学的根拠に基づいて説明されているので、安心ではないでしょうか。

Aベストアンサー

ドラッグストアなどで販売されている多くの育毛剤には,血管拡張作用を持つもの,毛根の細胞分裂活性化を促すもの,その両方の働きを持つもの,大別すればこの3つに分類できると考えています。
血管拡張作用は,塗布した部分の頭皮の血管を拡張することによって血流が多く流れるようになり,その分,髪の毛を作る毛根に髪の毛の材料を多く届けることが可能になり,正常に毛根が細胞分裂できるようになれば,毛根が大きく育ち,抜けにくくなり,かつ,その分だけ髪の毛が太くなることが出来るという理論に基づいています。
毛根の細胞分裂活性化は,毛根に細胞分裂をしなさいという指令(物質)を与え,毛根をより活発に細胞分裂させることによって,毛根が大きく育ち,抜けにくくなり,かつ,その分だけ髪の毛が太くなることが出来るという理論に基づいています。
つまり,理論としては,間違ってはいないのです。
ただし,これらの育毛剤の欠点は,育毛剤そのものに髪の毛を作るための材料が含まれていないことです。
そのため,使用者の血液中に充分な量の髪の毛の材料が含まれていませんと,効果を望むことは出来ません。
また,これらの育毛剤の場合,毛根の栄養失調によるものであれば有効な手立てとなるのですが,もし,原因の中に(原因は単独の場合もありますが,複数存在する場合もあります)ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの脱毛作用(正確には,毛根の細胞分裂を止めてしまう作用)がありますと,効果が期待したほどではなかったり,まったく効果がない場合もあります。
ですから,闇雲に育毛剤を使用しても,良くて現状維持という結果にしかならないこともあります。

ということで,育毛剤を使用する場合は,まず,原因が何かを探り出すこと,そして,その原因を取り除くことが出来る育毛剤を使用することと,多くの育毛剤には髪の毛を作るための材料が含まれていませんので,食事としての栄養管理,および,生活のリズムを無理のない範囲で一定にすることが大切になると考えられます。

なお,重要なことなのによく勘違いされる方がいるのですが,リアップとプロペシアは発毛剤であって育毛剤ではありません。
ですから,この二つは,最後の砦としてとっておくことをお薦めします。
ちなみに,リアップは3ヶ年間使用し続けますと,効果が得られなくなるそうです。
また,プロペシアは,経口薬ですので,副作用の心配をしなければなりません。(そのため,医師の処方が必要となります)
また,私の記憶では,そのAVODARTは国内承認はされていないはずですので,お薦めは出来ません。(どちらかと言えば,AVODARTは発毛剤に分類されると思います)
そして,質問文中に紹介されているサイトに関してですが,承認されていない,かつ,健康な人が服用するとたいへん危険な薬を発毛剤(育毛剤?)として販売していますので,個人的には信用できません。
もし,利用されたいのであれば,髪の毛と自分の命,どっちが大切か,よく考えてからにしてくださいね。(とんでもない話になりましたが・・・)

ドラッグストアなどで販売されている多くの育毛剤には,血管拡張作用を持つもの,毛根の細胞分裂活性化を促すもの,その両方の働きを持つもの,大別すればこの3つに分類できると考えています。
血管拡張作用は,塗布した部分の頭皮の血管を拡張することによって血流が多く流れるようになり,その分,髪の毛を作る毛根に髪の毛の材料を多く届けることが可能になり,正常に毛根が細胞分裂できるようになれば,毛根が大きく育ち,抜けにくくなり,かつ,その分だけ髪の毛が太くなることが出来るという理論に基づいて...続きを読む

Q前頭部の脱毛について。

現在、左の前頭部からきてるんですが、これはなんか原因があるんですか?左脳を使い過ぎてるとか。
教えてください。
あとなんかいい飲み薬や育毛剤・発毛剤はないですか?マッサージ方法も教えてください。
何か質問ばかりですみません。

Aベストアンサー

> 左の前頭部からきてるんですが、これはなんか原因が
> あるんですか?
人間の体は,左右対称に出来ていません。
例えば,目ですが,右目と左目の大きさや形が痔買うことは,鏡などを見ればわかると思います。
髪の毛と言うよりも,頭皮も同じで,わかりにくいかもしれませんが,左右対称になっていないのです。
ですから,この場合の原因は,ただ単に左右対称になっていないと言うだけのことですよ。
う~ん,ガッカリしちゃったかもしれないですねぇ・・・。

今現在,日本で認可されている発毛剤・育毛剤で,効果が確実にあるという報告を私が受けているのは,リアップとテタリスくらいです。
しかし,残念なことに,どちらも「前頭部からきてるんですが」と言う人には効果が無いことも確認出来ています。

そのような人に効果がある発毛剤は世界中を探しますと存在するのですが,日本国内では,まだ,認可申請中のようです。
認可申請しているのは,その発毛剤の開発メーカー米国メルク社の子会社である万有製薬です。
ミノキシジルの開発メーカーアップジョン社と大正製薬のような関係ではなく,万有製薬はメルク社の完全子会社ですから,厚生労働省の方で認可が下りる準備が出来次第,すぐにでも認可されるというのが,この発毛剤について勉強している人たちの間で予想されています。
ですから,この発毛剤については,個人輸入などをしないで,もう少し待ってもらいたいというのも,やはり,この発毛剤について勉強している人たちの願いです。

なお,この発毛剤は,精力減衰や陰萎症状(Impotence)になるなどの副作用があると予想されていますので,要指示薬,つまり,医師の指導と処方がないと購入出来ないと予想されています。(予想していると書きましたが,たぶん,確実でしょう)
ちなみに,このことも,個人輸入しないで欲しいと願う理由の一つです。

前髪が後退するタイプの脱毛症の原因は,男性ホルモンだけが関与しているものではないというのが,最近の考え方です。
男性ホルモンと皮脂が混ざって出来る髪の毛の成育を阻害する物質によるものというのが,一般的になってきました。
と言うことは,髪の毛の成長点である毛根付近に1日以上経った古い皮脂がなければ,脱毛を抑制することが出来るのではないかと考えられるのです。
そこで,頭皮マッサージですが,シャンプーしながら,毛穴の皮脂を除去する方法をとるようにしてみてください。

一応,参考URLの回答No.4「シャンプー(洗髪)」を紹介しておきます。
だいたい同じようにしていただければ,毛穴の皮脂は除去出来ると思いますよ。
なお,すすぎ時間の目安が抜けていますので,それを「頭皮を中心に2~3分間」としてください。
髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843

> 左の前頭部からきてるんですが、これはなんか原因が
> あるんですか?
人間の体は,左右対称に出来ていません。
例えば,目ですが,右目と左目の大きさや形が痔買うことは,鏡などを見ればわかると思います。
髪の毛と言うよりも,頭皮も同じで,わかりにくいかもしれませんが,左右対称になっていないのです。
ですから,この場合の原因は,ただ単に左右対称になっていないと言うだけのことですよ。
う~ん,ガッカリしちゃったかもしれないですねぇ・・・。

今現在,日本で認可されている発毛剤・育...続きを読む


人気Q&Aランキング