プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今生後2ヶ月、一ヶ月前に骨折した子犬を飼ってます。
骨はまだ全快までとはいきませんが今のところ普通に生活してます。
通常のバピー用のドックフードの他に何か骨の強化になるような
食べ物、サプリメントをご存知の方、教えて頂けないでないでしょうか?
他、骨折に良い運動とかでも、何でもいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

骨に良いもの…といえばカルシウムですよね!

うちにはリウマチという骨が際限なくもろくなってしまう病気のダックスがいるので少し勉強しましたが、ビタミンDとカルシウムの食べ合わせが一番カルシウムの吸収に良いみたいです。
ビタミンDは卵黄やうなぎなど、カルシウムは乳製品や煮干などに多く含まれています。
ほぼ完治しているなら毎日の食事にちょっと骨に良いものを足すくらいでいいと思います(^^)
早く良くなるといいですね!
お大事に。。

参考URL:https://www.banyu.co.jp/content/patients/health/ …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ビタミンDとカルシウムは覚えておきます。
吸収されないと意味ないですよね。過剰にあげすぎずちょっと足すくらいですね。つい良いと聞くと多くあげたくなるんですよね。
貴重なアドバイスありがとうございます。

そうですね無理な運動をすると正常に骨が付かない可能性もありますから激しい運動は控えた方が良いと思います。

(ソファの上り下りなども)
骨が細く柔らかいので。

2ヶ月と言う事なので飲めないサプリもあるのでパピー用のサプリか無ければ犬用のミルクかヤギのミルクでも(粉状であります)いいと思います。

でもまだまだ小さく幼いので今のままで良いと思います。
サプリが飲める年齢になったら腱や筋肉を強化するサプリを飲むと良いと思います。(犬種によっては骨折しやすい犬種もあるようなので)
フードも色々出てますから見て骨などを丈夫に・・・をコンセプトにしているフードなども良いと思います。

その後の予防にサプリは考えても大丈夫だと思います。(骨だけでなく腱や筋肉を強化するサプリがあります、関節周りと表示してあることもあります)

心配だと思いますが幼いとサプリなど使用できなかったりするし・・・健康なら自然治癒力が強いので心配し過ぎないで下さい。早く治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、今は毎日ぐんぐん大きくなってるので偏った栄養よりバランス良い方がいいですね。
少し成長が落ち着いたら骨に良いものなどあげたいと思います。
ありがとございました。

骨折が完治して普通に走れるようになるまで無理に運動させない方が

良いのではないかと思います。
うちも子犬のときに捻挫させたときがあり足に冷えピタを巻いてその上に包帯やハンカチを巻いたことがあります。
骨にいいのかわかりませんがカルシウムということでペット用の煮干とか牛乳なんかどうでしょう。
獣医さんのところでサプリメントが置いてる所もありますし
大きなペットショップなんかでもカルシウムのサプリなど置いてそうですが・・・。
早く良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。動いた方がリハビリになるかなぁ~なんて思ってしまってました。
無理せず、ですね。煮干しは良さそうですね。少し細かくしてあげてみます。アドバイスありがとうございました。