アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に住んでいます。去年、ランタナの苗を買ってきて、マンションのベランダで、プランターで育てていました。日当たりがよいこともあって、次から次へと花を咲かせてくれました。

10月頃に(まだ花は咲いていましたが)涼しくなってきたので、部屋の中に取り込みました。まだ花が咲いているのがかわいそうだったので、枝を切らずに、そのままにしました。部屋の温度は真冬の夜は(計ったことはないのですが)10度を切っていると思います。葉っぱは冬には枯れて落ちました。水は1,2週間に一度くらい軽くやっていました。

春に芽がでてくるのを待っていたのですが、出てこないので掘り返してみたら、枯れていたようです。

今年、また、ランタナの苗を買ってきました。気が早いのですが、冬越しさせるために、注意することなどお教え頂ければ助かります。私自身は、冬を越す前に枝を短く切らなかったこと、遅くまで花を咲かせすぎて、株が弱ってしまったこと、もう少し暖かいところに置いた方がよかったこと、が原因かなと思っているのですが。

それから、念のために挿し木もしたいのですが、調べてみたら挿し木の時期は春のようです。まだ、買ってきたばかりの小さな苗(黒いビニールのポット入り)なので、今は無理だとすると、今年冬を越して、二年目にならないと挿し木は難しいのでしょうか?

大好きな花ですので、なんとかして冬を越したり、増やしたりしたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ランタナは寒さには比較的強いので11~12月くらいまではベランダで大丈夫です。

霜があたらなければベランダで冬越ししても問題ないと思います。花が終わったら切り戻してください。これは大事です。問題は冬場の水の遣りすぎだと思います。1~2週間に1度は遣りすぎです。月1くらいでいいと思います。そして必ず日中に水遣りをしてください。間違っても日が暮れてからはダメだす。土が凍ってしまいます。花が咲き続けている時でも切り戻しをしてお花をたくさん咲かせるときれいです。挿し木は年数は関係ないと思います。挿し木をする時期は春から夏。。小さな苗でも大丈夫ですよ。でも1~2本ではなく、たくさん挿してください。挿したからといってそれが全部つくワケではありません。たくさん挿した中の一部しかつきません。今時期でも挿し木できますので頑張って増やしてみてください。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。寒さは問題ないのですね。そして、
花が終わったら切戻すことが大事なのですね。冬場の水遣りが多すぎるとのこと、わかりました。

挿し木の時期は夏ごろでもよいのですね。去年、夏ごろには随分成長して枝も伸びていましたので、もう少し大きくなったら挿し木をしてみようと思います。それから、ついつい切るのが怖くて、伸び放題にしていましたが、今年は思い切って切り戻してみようと思います。

ありがとうございました。

最初にキーワード:Hardinessを検索してみてください。

これで私が絡んだ質問や回答が3-4件見れますので、それを参考に・・・私の住む地域は9aです。
うちでは昨年切り苗を貰って地面に置いたプランターに挿しています。
昨年も咲きましたが、今年も咲き始めました。
また近くで街路樹代わりに誰かが植えたランタナが、何年物か判りませんが直径1m、高さも1m位になっていますし、ここも咲き始めています。

これらをふまえて、貴方が住む地域が9aなら
>マンションのベランダで、プランターで育てていました。
1階でなければ、強い霜の心配は無いと思いますので、外で越冬できるのではないでしょうか?
または強い寒波が来るときだけ、室内に入れてしのぐのはどうでしょうか。

増やすにはやはり2年目以降が無難と思います。
昨年貰ったのはもう少し後の頃だったと思います。
    • 0