アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の体育で困っています。
今テニスでダブルスをやっているのですが、ペアの子がすごく上手い人で、私はものすごく運動が出来ない人です。
練習中は少しは(本当に少しは)できるのですが、本番になると全くだめで。
ミスするたびに相手の顔色を見てびくびくしています。
サーブが10回のうちに1回入るかどうかっていうくらいのまずさなので、相手がいらいらするのも充分伝わってきます。
ごめんねー、と言っても無言だったりとか。
しかも男女ペアなので余計に気まずい。
気まずい以外にも一人なら楽々勝てるのに私とペアなばっかりに勝てないんだなとか、この試合状況で成績がでるんだなとか思うと、申し訳なさでいっぱいです。
緊張して頭が真っ白になってフラフラしてしまいます。
なにかよい解決策はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは、僕は運動が出来る人なのでその立場で回答させていただきます。

イ質問を読んでみたところ、どうやらテニス経験者の彼と運動が苦手なmakurahitoさんとのペアでチームが構成されてるようですが、きっとこれはチームごとの実力差をなくすための処置だと推察できます。その彼はきっとそのことには納得しているはずなので、makurahitoさんがへまをする分に対しては、計算のうちに入れてプレイしているはずです。きつい言い方になりますが、その彼はmakurahitoさんを全く当てにしてません。つまりいないものとして考えてます。そこにmakurahitoさんがへんにでしゃばると、彼の計算がくるっていらいらする。という構図になってるんだと思います。(かなりきついい、言い方のようですが僕のことを冷酷な人とは思わないでね♪スポーツをする人はゲームのときには、こういう一種冷酷な思考をするものなのですから・・・・・)
 そこでですね、makurahitoさんはこう考えてはどうでしょう?ミスをするのが怖いとか、彼の役に立ちたいとか考えるのではなく、自分に出来ることを確実にやるという考えで挑んでみては?具体的にはmakurahitoさんはサーブを全くしない事とし、前衛に徹して自分の正面にきた玉のみを確実に返すことだけを考えてプレイしてはいかがでしょう?あとの残りのコートの広い面は後衛である彼にすべて任してしまう・・・・手を出すボールは確実に相手のコートに返すことの出来る玉だけにしてください。そうすれば彼の計算のうちでゲームが進むことになるので彼のストレスもだいぶ減るはずです。たかが体育の授業です♪気楽に行きましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

サーブを全くしなくてよかったらかなり嬉しいです。
ちょっと話してみます。
私がサーブしないほうが勝てると思うけど?とか。
返す玉は・・・難しいですね。
ぜんぜん返せないんです。
空振りするかあさっての方向に飛んでくかで。
でも時々は返せるんで、なんとかやってみます。
どうもありがとうございました。

ありますよねー、そういう事って…。

自分もバレーの授業でレシーブミスとか
した時、気が知れた友人とかとチームを
組んでたらいいんですが無理矢理決められた
チームでミスった時は凹みます。

やっぱり仲良くなれば、まあ、いいか。とか
思ってくれるのでは?解決にはならないかも
しれないですが気分的にその方が楽でしょ。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに仲良くなれれば気分的に楽ですね。
でも実は3、4年間同級生の男と全く喋らなかったというとんでもない人間なので難しいかもしれません。
ちょっとは努力してみます。
どうもありがとうございました。