語尾につく
瀬戸の花嫁
「じゃきん」
「きん」
デジモンフロンティア
「じゃはら」
「じゃまき」
こういう方言はあるんでしょうか?(リア

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A 回答 (3件)

じゃきん


きん

言いますよ(^_^)v

私は香川でも東に住んでいるので、「きん」じゃなくて「けん」ですが。
西の方(琴平や観音寺、仁尾などなど)の友だちは
「きん」でした。

初めて聞いたときはとっても新鮮でしたね。
同じ香川なのにーって。
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 「瀬戸の花嫁」は讃岐弁ですね。

燦ちゃんの母親である瀬戸蓮を演じた鍋井まき子さんが香川県出身ということで、方言指導を行ったそうです。
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広島の方の方言では、ないでしょうか?

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Q台北 「欣葉 食藝軒101」予約と行き方

土曜の夜、19:30に欣葉101を予約しました。
ホテルサントスからタクシーを利用した場合、料金はNT300程度らしいですが
所要時間はどのくらいみておけばよいでしょうか?

地下鉄を利用するのとどちらがお奨めですか?

Aベストアンサー

No.2です。
週末の夜は基隆や九份方向が混むことはあります。
私の経験では九份、夕方の観光後、中山高速公路が基隆方向から大渋滞になったことがあります。
(但し通常の週末ではなく新年1月1日です。)

野柳地区観光からの帰りとのこと。
ホテルに帰れなくても台北101に行けないかも考えておいたほうが良いと思います。
(より近い場所で降ろしてもらう そこからタクシーで向かう等)

あるいは食事の予約時間をもう少し後にできないか考えたいものです。

楽しい台湾旅行になるようお祈りします。

No.3さんは
>台湾人はこの距離でタクシー使いますが日本人なら十分歩くことも可能です。
と書かれましたが・・・6月下旬の暑さを考えると。
またその前の観光の疲れも考えると。
また手に買ってきたお土産類を持っているとしたら・・・
歩くのはきついと思います。タクシー推奨です。
限られた時間の旅では、路線バスは絶対にお勧めしません。迷うだけ損です。
MRTは確実ですね。ただし・・・電車は右側通行です。日本と逆です。方向感覚を間違えないように。
(実は私が地下をぐるぐる歩くうちに勘違いしたことがあります。)
それでもMRTを使わない理由は、乗り換えているうちに時間ロスが多いからです。

No.4さんがおっしゃる運転の荒さ。
これは慣れの問題だと思います。何度も台湾に行くと阿吽の呼吸のように流れている台湾の車の流れに
慣れてきます。 彼らは、車の鼻先が入られたらそれ以上無茶はしません。
なまじっか日本の一部の乱暴運転の車のほうが怖いと思うようになりました。
何度もタクシーに乗っていますが事故にあったことはありません。
日本の雲助タクシーのほうが怖いです。多くの運転手さんは結構親切ですよ。
(右の前にタクシー営業許可証が掲示されていますからよく見ておくと良いでしょう。)

No.2です。
週末の夜は基隆や九份方向が混むことはあります。
私の経験では九份、夕方の観光後、中山高速公路が基隆方向から大渋滞になったことがあります。
(但し通常の週末ではなく新年1月1日です。)

野柳地区観光からの帰りとのこと。
ホテルに帰れなくても台北101に行けないかも考えておいたほうが良いと思います。
(より近い場所で降ろしてもらう そこからタクシーで向かう等)

あるいは食事の予約時間をもう少し後にできないか考えたいものです。

楽しい台湾旅行になるようお祈りします。

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Qデジモンフロンティアの49話の動画

タイトルの通りデジモンフロンティアの49話の動画を探しています!!
YouTubeでも探したんですが海外の分しかなくて
最近またはまってきたので見返ししているんですが49話だけ見つかりません。
誰か知っていたら教えてください!!
できればその続きもあるとうれしいです!

Aベストアンサー

一例ですが。

第49話 デジモンフロンティア
http://www.dmm.com/digital/anime/-/detail/=/cid=327dfrontierbb049/

無料版は禁止事項で回答出来ませんがヒットしましたよ。

Q欣皇「花嬌人艶」??

欣皇「花嬌人艶」??

海外の知り合いから以下の画像の古文(?)に関して解説依頼を受けたのですが、
自分なりに調べたところでは見つからず、質問させて戴きます。


○ゲイシャに関する海外向け(?)の書籍の中の画像だそうです。
○PC検索したところそれらしい物はヒットせず、
 日本ではなく中国の物の可能性が高く思えてきました。
 (しかし読み方が分からず、中国語の辞書等で調べる事が出来ません…)
○最初の二文字・「花嬌(カキョウ)」という名の日本の詩人が存在した事は分かりましたが、
 その方との関係性は不明です。


少しでも手掛かりをご存知の方、お知恵を拝借出来ると嬉しいです。

Aベストアンサー

書き下し風に書けば、「花嬌トシテ人艶ナリ(はな きょうとして ひと えんなり)」ではないでしょうか。
「嬌」も「艶」も、「なまめかしい」という意味です。
「嬌」は体をくねらせてしなをつくる様子ですから、花が風に揺れているイメージもあるかもしれません。
特に出典があるような、由緒ある言葉でもないように思います。
芸者に関する書籍からとのことですし、画像には写っていませんが、花と美人が描かれているのでしょう。

「欣皇」の下の印は「欣皇」と篆刻されているようですので、描いた人の名前だろうというのはいいとして、
「花嬌人艶」は、賛にしては簡単すぎると思いますので、題あたりではないでしょうか。

日本のものかそうでないか、また、欣皇という人については分かりませんので、あしからずご了解ください。

Q瀬戸の花嫁

第6話「お嬢さんお手やわらかに」の最後がどうなったか教えて下さい。放送時刻が10分ずれていて最後のところが見れませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

Bパートの内容ということで宜しいでしょうか。

燦の正体に感付いた巡が、あの手この手で燦の足に水をかけようとし、それを永澄が阻止しようと校内を奔走する。
トドメに巡は放課後の空き地で人魚が苦手な猫を燦に放つも、永澄によって燦の正体を暴こうとする行動を諌められる。訳が分からなくなり空き地を飛び出した巡は走ってきた車に轢かれそうになるが、燦は自分の正体がバレてしまうことも厭わずに「ハウリング・ボイス」を車にぶつけて巡を助ける。
気絶した巡は病室で目覚め、そこで再び燦が水をかぶりそうな事態に直面するも、今度は自ら燦の足を隠して今までの行動を反省し和解する。

こんなところでしょうか。

Q意味を研究する事って

こんばんは。
今、授業で「認知意味論」を学んでいます。私は「意味を研究する事に意味があるか」という質問に答える事になったのですが、意味が無いと言ってしまうと授業が成り立たないので意味があると答えるべきだと思いました。
しかし、その根拠となる事柄がなかなか思いつきません。「どんな語にも意味があり、言語活動は意味を伝達する事であるから」ということだけでは、意味を研究する意味の根拠としては乏しいと思うのです(語の持つ意味が重要だとしても、言語によって意味は違い、その全てを網羅するのは不可能に近く、また、ある一つの言語に限っても、類似した意味の区別をつけることは困難、つまり意味というものは曖昧なものだから。)
そのような訳で、意味を研究する事の意味はどこにあるのか、皆様の考えをお聞かせ願いたく、質問しました。
また、私は専門家ではないので難しいことは分かりません。もし上の私の考え方でおかしなところがあれば訂正頂ければ助かります。

Aベストアンサー

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
例えば、海に浮いているメッセージボトルを見たとき、我々はすぐにそこに何らかの意味があることがわかるのですが、これはなかなか容易なことではありません。内部情報(中の紙に書かれている意味)を理解する以前に、外部情報(例えば「この文章が日本語で書かれている」といったこと)、さらにフレーム情報(つまり「このボトルの中には意味のある情報が入っている」ということ)が適確に理解されなければなりません。
「これは意味のあるモノである」という情報それ自体もメタ情報として意味を担っているわけで、実は語やモノの意味を理解することはそれ以前に多くの意味の解釈を必要としているのです。我々にとっては無意識の作業ですが、そういった事柄が我々の頭の中でどのように認識し処理されているのか、大変興味深い研究テーマだと思います。その困難さは、人工知能にこれらの行為を代替させようとした時にどれほどの困難が伴うことかを想像してみればわかることでしょう。

※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられ...続きを読む

Qデジモンフロンティアの玩具

作中デジバイスと呼ばれるものに似た「Dスキャナー」。
これって、何色あるのでしょうか?
前までは2色でしたが、さらに2色増え、4色なのは分かっているのです。
でも、何色が有るのかは分かりません。
そして、今のメイン5人のそれぞれの色がわかる方、いらっしゃいませんか?
拓也は赤と黒ですよね。輝二、智樹、純平、泉の色は・・・???

Aベストアンサー

↓こちらのホームページはご覧になりましたか!?
キャラクターをクリックしてみて下さい。
解決できるといいのですが。。。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_F/

Q悪い意味からいい意味へ、またその逆。

こだわる、という言葉は本来「そんなことにこだわるな」というようにネガティブな意味だったものが「味にこだわる」というようにポジティブな意味でも使われるようになってしまいました。「すごい」や、最近では「やばい」も本来悪い意味がいい意味でも使われるようになったと思います。悪い意味からいい意味、いい意味から悪い意味に変化した言葉を他にあれば教えてください。またこういう変化のことを専門用語では何といいますか。(意味の昇華?意味の降下?)

Aベストアンサー

「素晴しい」(すばらしい)現在ではほとんどの場合いい意味で、「大変優れている」「程度がはなはだしい」時に使いますが、古くは良くないことに対して、「ひどい」「とんでもない」の意味で使いました。辞書には「この女ゆゑにやア素晴しい苦労をして」という例文が載っています。また大正時代の新聞の関東大震災の写真の説明に「素晴しい被害」という表現を見つけて驚きました。

Q瀬戸の花嫁の曲について

瀬戸の花嫁第8話にサンとルナが舞台で歌の勝負をしてるときにサンが真似した曲ってCDとして出されていないでしょうか?知ってる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
「your gravitation」という曲でしょうか?↓(歌詞)

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/se/seto/your.html

もしそうでしたら下記アルバムに収録されているようです。↓(試聴)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1695306&GOODS_SORT_CD=101

Q「抗原」の2つの意味

「抗原」には、次の意味1、意味2の2つの意味があるように思います。

意味1 抗原性を有する個々の蛋白質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5、N1は、それぞれウイルスの表面にある特定の蛋白質であり、それぞれ抗原であるとお聞きしました。H5、N1などのような「抗原性を有する個々の蛋白質」が意味1です。

意味2 抗原を有する物質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1の2つの「(意味1の意味での)抗原」を用いて他の生物に感染するとお聞きしました。このような「「1つ又は複数の(意味1の意味での)抗原」を有する物質」(例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルス)が意味2です。

質問1
「抗原」には、意味1、意味2の2つの意味があるとする上記の理解は正しいでしょうか。

質問2
上記の理解が正しい場合、「意味1の意味での抗原」と「意味2の意味での抗原」とを区別するために便利な名称があるでしょうか。

「抗原」には、次の意味1、意味2の2つの意味があるように思います。

意味1 抗原性を有する個々の蛋白質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5、N1は、それぞれウイルスの表面にある特定の蛋白質であり、それぞれ抗原であるとお聞きしました。H5、N1などのような「抗原性を有する個々の蛋白質」が意味1です。

意味2 抗原を有する物質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1...続きを読む

Aベストアンサー

 shozi_nkさんには前も忠告したのですが、前の質問へのQ&Aで派生した疑問については、その質問の中で再質問するなどして解決を図るのが筋でしょう。
 質問内容が元の質問からかなり離れてしまうと判断したため別の質問を立てる場合でも、せめて前の質問に対する回答には何らかのレスを付けて締め切るのが回答者に対する礼儀でもあるでしょう。

 それにそもそも、こうやって次々と「勝手な解釈による新しい質問」を立てていって、理解が深まるとも思えません。
http://okwave.jp/qa5346194.html
http://okwave.jp/qa5340779.html
 これらの前の質問に対する回答をきちんと理解すれば、本質問のような解釈は出てこないと思うのですが・・・
 「勝手な解釈」が前の回答に対するレスに書かれていればちゃんとフォローできるのですが、その都度新しい質問を立てられてはそうそうつき合い切れません。
 よって、本回答を最後にします。自分で書いた回答に対する再質問にはいくらでも対応しますが、これ以上の"新質問"にはつき合い切れません。

 「抗原」の意味は、基本的には"意味1"が正しく、それ以上の意味("意味2")はありません。
 otxさんが"間違い"と指摘したのは、

>抗原性を有する個々の蛋白質

 の"蛋白質"が間違っている、ということです。抗原は蛋白質だけでなくある程度以上の大きさを持つ分子であれば、たいていのものは抗原性を有するからです。(でも医学分野で問題にする大半の抗原は蛋白質ですが)

 で、「抗原性を有する」というのは、「抗体のターゲットとなる」と同義です。従って、「抗体のターゲットになるもの」は「抗原性を有するもの」と同じ意味になります。

 ・・・ま、「抗原」という言葉の定義に「抗原性」という"抗原"を含む言葉を使うのは適切ではないですけど。

>最初の質問で言いました次の(a)~(c)のいずれもが「ターゲットとなるもの」であると思えます。
>(a)H5蛋白質
>(b)N1蛋白質
>(c)H5N1鳥インフルエンザウイルス

 この中で(c)は違います。H5N1鳥インフルエンザウイルスに対する抗体、というのは厳密には存在しません。言い換えると、抗H5抗体や抗N1抗体は存在しますが抗H5N1抗体というのはあり得ないのです。
 ですから、ウイルス粒子そのものは厳密には「抗原」ではないのです。

>例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1の2つの「(意味1の意味での)抗原」を用いて他の生物に感染するとお聞きしました。

 ちょっと違います。
 感染の際に重要なのはHA蛋白であり、細胞内で増殖したウイルスが細胞から脱出(出芽)する際に重要な役割を果たすのがNA蛋白です。この2つの蛋白は、細胞への感染~出芽に至るウイルスの増殖サイクルの中で、別のステージでそれぞれ役割を持っています。別にHAとNAの組み合わせがどうこういう話ではありません。
 インフルエンザウイルスの亜型がH5N1というようなHAとNAの2つの血清型による亜型で型別されるのは、この2つの蛋白の組み合わせがウイルスの増殖サイクルや病原性にとって重要だからではなく、この2つの蛋白に多型性があるからです。

 例えばインフルエンザの迅速診断キットは、ほとんどの場合インフルエンザウイルスのNPという核蛋白に対する抗体を使用しています。
 つまり厳密に言えば、これらのキットで陽性となった場合、「患者の鼻腔拭い液等の検体の中に、NP抗原が存在することを証明」しているのです。直接的にインフルエンザウイルスそのものの存在を証明しているわけではないのです。

 しかし、ウイルス粒子が存在しないのにNP蛋白という"パーツ"が単独で存在することなどあり得ませんよね。なので、「NP抗原の存在を証明」=「A型インフルエンザウイルスの存在を証明」でokというわけです。
 この場合、学会や論文レベルでも「A型インフルエンザウイルスの抗原を検出」というような表現がされる場合があり、この場合は"意味2"のような使われ方をされていることになるのですが、あくまで読み手は「=NP抗原」と脳内変換して読んでいるので、ウイルス粒子そのものを「抗原」という認識はありません。(論文だとレフェリーに指摘されて書き直すことになる可能性が大)

 ちなみに迅速診断キットが、なぜHAやNAでなくNPをターゲットにしているか、は、「NP蛋白に多型性がないから」です。

 A型インフルエンザウイルスは、HAやNA、それと今話題になったNPの他に、RNAポリメラーゼ(PA,PB1,PB2の3つの遺伝子によってそれぞれのサブユニットがコードされている)やマトリックス蛋白(M)、非構造蛋白(NS)といった蛋白質を作ります。というよりウイルス遺伝子にこれら蛋白質がコードされています。
 また、MとNSはスプライシングされてM1とM2、NS1とNS2といった蛋白に合成されます。

 これらHA,NA,NP,PA,PB1,PB2,M1,M2,NS1,NS2といった蛋白(あるいはそのサブユニット)は全て「抗原」となり得ます。実際に感染した人はこれら全ての蛋白に対する抗体を作るでしょう。

 shozi_nkさんには前も忠告したのですが、前の質問へのQ&Aで派生した疑問については、その質問の中で再質問するなどして解決を図るのが筋でしょう。
 質問内容が元の質問からかなり離れてしまうと判断したため別の質問を立てる場合でも、せめて前の質問に対する回答には何らかのレスを付けて締め切るのが回答者に対する礼儀でもあるでしょう。

 それにそもそも、こうやって次々と「勝手な解釈による新しい質問」を立てていって、理解が深まるとも思えません。
http://okwave.jp/qa5346194.html
http:/...続きを読む

Q瀬戸の花嫁の政さん

瀬戸の花嫁の政さん
アニメ「瀬戸の花嫁」のダンディーの政さんですが、政さんの発言におかしい、と思ったところがあるので質問させてもらいました
14話「子猫物語」で「がきの頃は猫が苦手でした」
といってますが、
23話「過去のない男」では燦パパが「殴って記憶をけして、あずかっている」(この頃はだいたい20代)
と、いってます・・・

政さんは記憶をなくして、がき(多分、10歳ぐらい)の頃の記憶はないのにあるのは、矛盾してるのではないのでしょうか?

・実は政さんはその頃の記憶はあった?(多分それはないと思うが)
・ただ単にスタッフと木村先生の間違え?

皆さん教えてください。

Aベストアンサー

ウィキにこう書いてあるよ。
第14話では記憶を失っているにも関わらず、「昔は猫が嫌いだった」と言う矛盾した描写が見られるが、「(アニメ)公式ガイドブック」でその回の脚本を担当した中村浩二郎曰く、「ノリを削ぎかねなかったので、敢えてそのままにした」との事である
※ウィキペディアから抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AB%81%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9


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