アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストラトの1弦がチョーキングをするとよく切れます。ここ1週間で8本も切れてしまいました。弦はダダリオの0.9を張っています。切れる位置は弦の真ん中あたりです。あまりによく切れるので違うロットの弦を色々と購入し張り替えて見ましたが、いっこうに改善されません。ギターはFender USAで2年半前に購入しました。最初はこのような症状はあまり無かったと記憶しています。どなたか思い当たる事がありましたら対処法を教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

う~ん・・・よくあることです!僕もギターを小6のときから始めてるんすけど・・・弦を長持ちするには、練習した後はグロスで一弦ずつ拭い

てやること位ですかね、僕のはアコギなんでいまいち知識不足ですが その チョーキングとやらの正しいやり方を勉強してみたら以外に知らなかったやり方があったりするかもしれませんよ! なんかヒドイ回答ですいません 僕はミスチルの曲「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」などをアコギで弾いてみたいんですが(イントロから最後まで)なかなか、TAB符が載ってるサイトが見つからんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弦が良く切れるのは、ピッキングの強さと弦と
ピックの当たる角度の問題ではないかと
思っています。
色々とアドバイスを頂き有難うございました。

お礼日時:2008/06/04 09:35

弦が真ん中あたりで切れるということは、フレットとの摩擦で切れていると考えられます。

原因の場所あたりのフレットに違和感はありませんか?真ん中あたりのフレットだけ突出しているとか、フレット自体がキズ等で損傷しているとか。問題箇所のフレットだけ紙やすりで修正すれば、とりあえずの応急処置にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターのフレットにはキズは見つかりませんでした。
色々と考えたのですが、私のピッキングに問題が
あるのではないかと思っています。私のピッキングは
強いほうだと思いますし、弦に当たるピックの角度
にも問題があるのではないかと思っています。
色々とアドバイスを頂き有難うございました。
フレットのキズで弦が切れる可能性があることには
私は気がつきませんでした。
貴重なご意見参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2008/06/03 09:01

大きく分けて



・ナットやフレット等ネックの問題
・ブリッジの問題
・質問者様の弾き方の問題

が考えられます。
他の原因も有り得ますが、大体はこんなところでしょう。
質問者自身でメンテする自信が無いのであれば、素直に楽器屋かリペアショップへ持って行きましょう。
最近は、「トータルチューニング」という名目で4~5千円で全部やってくれるお店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、私の弾き方に問題があるかもしれない
と思っています。私のピッキングはかなり強く、ピックが
現に当たる角度にも問題があると思います。
色々とピッキングの角度を試して見たいと思います。
色々とアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2008/06/03 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています