プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタートレックをスターウォーズ、どちらも好きなのですが、
この2つを同時に紹介すると、スターウォーズは知っていても、
スタートレックを知らない人(東南アジア人や日本の友達)が多いです。
何故でしょうか?

A 回答 (2件)

スターウォーズは映画でしたが、スタートレックはTVシリーズで日本ではWOWOW等の衛星放送限定(何作か映画にもなりましたが・・・)だったのが原因ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
カーク船長時代のスタートレックだと、ド田舎ですが、全話放映していたため、他の話についても、キー局などでしたら、どこかの時間帯で普通にやっているものと思っていました。それ以降は、小説やビデオ、DVDなどの形でしか見ていませんでしたので分かりませんが、言われてみれば確かに、普通の時間帯に普通に民法で見た覚えはないですね・・・
韓国や中国、タイの人と映画の話をしても、盛り上がる以前に、知らないといわれすごくさみしかったです。

日本でのメディア展開が程よく行われていないことが原因でしょう。

・TVシリーズの全国的なTV放送が行われていない(CSでは放送されていますが)
・映画が公開されても小規模上映にとどまっている
・欧米のようにマーチャンタイズ戦略がとられていない
・DVD等の発売時に大規模な宣伝が行われない
・ゴールデンタイムでの映画の放映が行われていない
・メジャーな雑誌等で取り上げられない
以上が原因と思われます。
また、作品内容がSFであり、少々難解なため、敷居が若干高いことから、スターウォーズのようにライトな感覚では見ることが出来ないのも嫌煙される要因ではないでしょうか。

私もトレッキーとして、スタートレックの日本での知名度の低さには、やりきれない思いがします。ですが劇場版最新作が近いうちに公開されますので、ちょっとは知れ渡るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
カーク船長時代のスタートレックだと、ド田舎ですが、全話放映していたため、他の話についても、キー局などでしたら、どこかの時間帯で普通にやっているものと思っていました。
それ以降は、小説やビデオ、DVDなどの形でしか見ていませんでしたので分かりませんが、言われてみれば確かに、普通の時間帯に民放では見た覚えがないですね・・・今は分かりませんが、小説版の方も翻訳が遅れて、英語の勉強本になった洋書もあります・・・
韓国や中国、タイの人と映画の話をしても、盛り上がる以前に、知らないといわれすごくさみしかったです。
日本でもこの程度ですから、他のアジアだと下手すると、翻訳版があるかも怪しいですし、放映すらまともに行われていないかもしれませんね。
非常に素晴らしい作品なだけに残念でなりません。