プロが教えるわが家の防犯対策術!

汗疱についてお尋ねします。

足の裏の皮がむける汗疱に悩まされております。
私の場合は、左足のみ症状が出ており、
塗り薬のようなもので市販されているものを探しています。

おなじような経験のある方、または、専門医・薬剤師の方、
アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

赤いぶつぶつを伴う汗疱、いわゆる異汗性湿疹の場合副腎皮質ホルモンの軟膏を使用します。

皮が剥離する場合は尿素配合のクリーム(ハンドクリーム)を使用します。
難治の場合、抗アレルギー薬の服用をします。

単純にはスキンケアを大切にしましょう。
かゆみを伴う場合には市販のレスタミンなどを使うとよいでしょう。
スキンケアのクリームはザーネやケラチナミンクリームなどがよいでしょう。

これは、処方や投薬の指示ではありませんので、気になるようでしたら専門医にご相談ください。
この内容は、あくまでも参考にご利用ください。
    • 0

私は昨年突然汗疱を発症しました。

特に右手がひどく指の両側にびっしりと水泡ができました。痒くて夜に目が覚めたこともあります。
そこで、ビオチンを飲んだり、コーフルを塗ったりしましたが改善せず、アトピーに効くという温泉(強酸性)にも行きましたが治りませんでした。
結局皮膚科でメドロール2mg(ステロイド剤)を処方してもらい寛解しました。
この病気は原因不明ということですが、私はたぶん自己免疫不全のようなものではないかと考え、免疫力を高めるサプリメントを飲むことにしました。今年はポツポツ汗疱が出そうになるとそれを飲んでますが、現在のところ良いようです。
    • 0