アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はかなり違ってくるのでしょうか

自分は理系でセンターのみで公民は駄目です
できるだけ短期間で8割ぐらいを目指してますが

一般的には地理と聞きますが、実際はどのくらい差があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そこまで厳密にはお答えできませんが、私の場合地理を3ヶ月で一通り仕上げたのですが、世界史は半年以上かかりました。

• 0

短期間で8割以上を目指すのなら一概には言えませんが(勉強した時間がそのままものになるかは人それぞれなので・・・)私は絶対に地理をお勧めします。

経験上世界史は地理の1.2倍~1.5倍くらいの労力が必要かと思います。地理はコツをつかめばどんどん頭に入るし、どちらかというと推測や理屈(理系の人は得意かも)で解ける問題が多いです。

また同時に現代社会を受験することをお勧めします。しかし現代社会は全く勉強する必要はありません。地理を学習しておけば、現代社会の問題にも応用することが可能だからです。地理一本で頑張って「ついで」くらいの感覚で受験してみてはいかかでしょうか?

地理を勉強する人にとって、けっこう現代社会はおいしいです。ちなみに私は現代社会を全く勉強しないで
地理:9割    現代社会:9割いけました。

余計なことまでぺらぺらとすみません。頑張ってください。

この回答への補足

1.5倍の労力というのがいまいちイメージできません

具体的に何日ぐらいの差なんでしょうか

補足 学校では地理ではなく世界史をやってましたが
   あまりがんばって勉強したとはいえませんが
   ある程度はしってます

• 0