プロが教えるわが家の防犯対策術!

起業しようと思い、株式会社設立を検討しています。

法律のややこしい手続きはやりたくないので、
司法書士や行政書士、税理士の先生にお願いしたいのですが・・・。

インターネットで調べても、電話帳で調べても、どの人がいいのかよくわかりません。

そこで、いままで専門家に株式会社設立を依頼した方にお聞きしたいのですが、

どんな基準をもって選べばいいのでしょうか?

「この基準で選んで成功した」体験や

逆に、「こんな基準で選んでおけばよかった」という失敗談も

教えていただけると、とても助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私、元税理士事務所の補助職員です。

法人設立業務は、司法書士・行政書士・税理士・公認会計士などが業務として行っている場合があります。私の経験上、一見で行政書士や司法書士へ依頼されると、税務上の取り扱いなどを考えずに設立する場合もあります。もちろんすべてではありません。

私がお勧めするのは、公認会計士事務所や総合事務所(共同や兼業で税理士と司法書士)が良いと思います。
単純に税理士事務所へ依頼される方がいますが、基本的に設立業務は出来ません。中には行政書士登録している税理士が行ったりしますが、登記業務は司法書士業務のため出来ませんので、外注(提携)の司法書士へ別に依頼したり、違法的に請け負ったりします。公認会計士で監査法人でない個人事務所であれば、税務・会計・商業登記が行えますので便利かもしれません。ただどこまでを業務として行うかは会計士次第です。

いろいろな専門家がいますが、専門分野が異なり、注意が必要です。
私は、電子定款作成を行政書士へ依頼し、登記・税務は自己責任・独学で手続きをして起業しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

公認会計士さんがおすすめなのですね。
あまりなじみがないのですが、
公認会計士って登記ができるのですね。

司法書士さんしかできないと聞いていたので、初めて知りました。ありがとうございます。

専門分野も聞いてみたほうがいいということですね。
参考になりました。
ありがとうございます。