プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢文で左に書いてある、「一」、「二」、「レ」ってなんですか?

A 回答 (4件)

「一」、「二」は、」、「一二点」と言い


「レ」は、「レ点」と言います。

読み方の順序を表し、一字返り読むときは「レ点」を用い、
二字以上返り読むときは「一二点」を用います。

http://sousyu.hp.infoseek.co.jp/ks200/syoho4.html

参考URL:http://sousyu.hp.infoseek.co.jp/ks200/syoho4.html
    • good
    • 0

中国語の文法は、英語に似ています。

例えば、「I love her.」なら「我愛彼」です。(中国語は彼女も「彼」)
このとき、「我愛彼」を日本語で読むと、「われ、かれをあいす」ですよね。すると、順番として「我、彼、愛」となります。そこで、原文の「我愛彼」に記号をつけて、「我 愛レ 彼」と書きます。この「レ」は、
【上下(今は横書きなので左右ですが)の漢字を逆に読みなさい】
という意味の記号です。この記号がついていれば、原文を日本語に訳すときにとても便利なんですね。
つまり、中国語(漢文)を日本語に訳す際の、漢字の読み方の順番を表す、便宜上の記号なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~。そういう意味なんですね。分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 17:34

あなたは何年生ですか?


漢文の授業の一番最初に習うはずですが。

この回答への補足

中3ですが…

補足日時:2002/11/18 17:36
    • good
    • 0

一二点、レ点ですね。


漢文を読みやすくするためにつけられているものです。
詳しくは参考URLを。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/o-tajima/kanbun/kan9. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す