はじめまして。
今回はじめて国金の新規開業貸し付けを利用し合資会社を起業しようと思っているのですが、独自の事業計画書を提出するのにどのような計画書がいいか解りません何かアドバイスはないでしょうか?また、どのようにすればすんなりと貸してくれるのでしょうか?教えてください。全資金の30%の自己資金はあり保証人関係もばっちりです。

A 回答 (3件)

下記のページに、公的融資の検索システムがあります。

新規開業・独立・高齢者開業などの条件によって、色々と有利な制度が利用できます。
融資金額・保証人・担保の有無などでも有利なものを探せます。

利用したいものが見つかったら、まずその機関を訪ねて相談されることです。
申込書から、提出資料の説明、記入書式などが用意されています。
こちらの状況を誠実に伝えて、しっかりとした計画が説明できれば、融資の実行度はかなり高くなります。

参考URL:http://ksdb.cal.co.jp/kensaku/index.cgi
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速参考にさせてもらいます。m(__)m

事業計画書についてはフォーマットをくれますので、それに書いていけば最低限のことはクリアします。

また独立であれば、独立開業資金制度を使われると便利です。自己資金と同額まで無担保無保証人で融資を受けることが可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
独立開業資金制度も調べてみます。

国民金融公庫というところでは、そのような質問に対しても親切に相談にのってくれます。

まず一度、話をしに行かれることをお奨めします。きちんとした方に対してはハードルは高くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
がんばります。