人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは
私は今、都内の看護学校(三年制)に通っている一年生です。
この専門学校を卒業するとき、看護師国家試験を受験します。
ですが、養護教諭の免許取得も目指しています。
看護学校卒業後、一年間保健師養成学校に通い、保健師資格取得後、申請すれば、養護教諭第二種がもらえるとのことですが、都内の保健師養成所を探しても見つかりません。都内には無いのでしょうか?

また、通信(東京福祉大学など)でも養護教諭の資格が取れるようですが、通信教育って、“何年間履修しなくちゃいけない”などと、決まっているのでしょうか?

看護師として働きながら、通信で養護教諭の勉強をするなんて無謀ですか?

調べ不足なのは承知してます(><)
お時間のある時にご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

管理者養成学校」に関するQ&A: 4月から正社員として就職する18歳です。入社前に打ち合わせに行きました、その時突然「管理者養成学校の

通信 看護師」に関するQ&A: 動物看護師になりたくて、通信教育を考えています。 「この通信教育がオススメ」などあれば、教えてくださ

東京大学 看護」に関するQ&A: 東京大学看護学部を出た人はどういう仕事をするんですか? 普通の看護師ですか?

東京 福祉」に関するQ&A: 東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

岐阜大学」に関するQ&A: 岐阜大学か三重大学、どちらがいいでしょうか。岐阜と三重のどちらかの教育学部を志望しています。悩んでい

大学 中部」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

大阪 短期大学」に関するQ&A: 短期大学AO入試について 高校2年生です。 私は大阪青山短期大学製菓コースへの入学を考えています。

島根大学」に関するQ&A: 国立教育学部を目指す受験生です。国立大学に教育学部はたくさんありますが、例えば島根大学ではセンターの

保健師 資格」に関するQ&A: 私は今看護大学2年生です。 私は将来、看護師として(保健師の資格も取得予定)日本で3年ほど臨床経験

保健」に関するQ&A: 頭が痛くて、薬を飲んだんですがあまり改善されません。保健室にも病院にも行けなくて、どうしたら楽になり

A 回答 (2件)

保健師養成校が長崎にしかないなんてことはありません。



<北海道>
[北海道]帯広高等看護学院
[北海道]北海道立旭川高等看護学院
[北海道]北海道立衛生学院
<東北>
[岩手県]岩手看護短期大学
[秋田県]秋田県立衛生看護学院
<関東>
[栃木県]栃木県立衛生福祉大学校
[埼玉県]埼玉医科大学短期大学
[埼玉県]早稲田医療技術専門学校
[千葉県]三育学院短期大学
[千葉県]千葉県医療技術大学校
<北陸・中部>
[富山県]富山県立総合衛生学院
[長野県]飯田女子短期大学
[岐阜県]岐阜医療技術短期大学
<近畿>
[大阪府]藍野学院短期大学
[奈良県]白鳳女子短期大学
<中国>
[鳥取県]鳥取県立倉吉総合看護専門学校
[島根県]島根県立看護短期大学
[岡山県]新見公立短期大学
[山口県]山口県立衛生看護学院
<九州>
[福岡県]聖マリア学院短期大学
[佐賀県]佐賀県立総合看護学院


しかし、看護師養成も大学化が進み、看護師と保健師を両方持つ人が増えています。そのため、短大などは大学に改変し、国公立保健師養成校は保健師養成の役割を大学に任せ閉科するようになりました。保健師養成校の必要性が薄くなってきたんです。閉校が増えているのはそんな理由です。

専門学校卒の看護師が養護教諭になる方法で大まかなもの↓
(1)上記に記した保健師養成校に進学する。(1年間)保健師・養護教諭2種・衛生管理者の資格が取れます。
(2)看護大学3年生にに編入する。(2年間)
(3)卒業後、養護教諭の免許が取れる大学や短大に入学する。(2年~)通信大学でも取得できます。
(4)大学の養護教諭別科に進学する。(1年)養護教諭1種がとれます。山形大学や岡山大学など6校ほどあります。

他に、保健師養成校でも2種ではなく養護教諭1種が取れるところもあります。色々とルートはあるので、自分に合う方法を探してください。

ちなみに、大卒者・短大卒者なら通信大学で必要な単位を取れば申請できますが、それは既に学位があるからです。教員免許1種は学士であることが基本なので、専門卒者は学位も目指す必要があります。つまり、通信大学で「何年履修しなきゃいけない」ではなく卒業要件を満たすまで何年でもかかります。なので、入学(もしくは編入)して普通に卒業しないといけません。看護師として働きながらですと・・・予想以上にかかってしまうかもしれないですね。
    • good
    • 0

保健師養成学校は今は少なくなってますね。



大学に三年次編入出来る看護学校と、出来ない看護学校があるので、まずはそれを調べた上で、大学三年次編入なさるのがいいと思います。

今は長崎県にしかないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%81%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、通っている看護学校は、大学三年次編入できる学校でした。

納得できる進学先が見つかるようにがんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/03 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q33歳から看護学校。保健師希望。

今年32歳になる3児のママです。文系大卒です。
医療福祉関係の仕事をしたいと思っています。
一番やりたいのは保健師です。

来年看護大学に合格できたとして、
ストレートにいって保健師になるのは37歳の年齢。
新人の37歳の保健師は雇ってもらえるものなんでしょうか。
もしくは看護学校で看護師になって数年臨床経験をつんでから
保健師を目指したほうがいいんでしょうか。

まわりからは
「資格だけとって保健師になれないんだったら、方向性を変えて通信短大で保育士の資格とって
保育園でパートしたら?」とか
「いっそ医療事務のパートですませちゃえば?」
などと言われます。
たしかに現役の子と違い、
年齢的に時間も、そして家計のお金も無駄にはできません。
「大金使って資格だけとっただけ」では意味が無いような気がします。
(30すぎの新人はいないと言われる幼稚園教諭免状のようにはなりたくないのです)

現実問題、保健師の就職ってどうなんでしょう?
パートでも37歳新人は無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

♯3です。
多少厳しい意見を書かせていただきますね。
保健師になりたいという気持ちはよく分かった上での話です。

やはり協力してくれる人がいないと無理です。難しい、では無く無理、と断言できます。
家事、育児、勉強を一人でこなせますか?
学費は、自分の独身時代からの貯金でしょうか。それとも旦那さんの稼ぎを貯金したものでしょうか。前者ならば、まだ大きな顔をして学校に通うことも可能でしょう。
でも、後者ならば、家事など一切手を抜くことは許されない、と私は思うのです。
子供も犠牲になります。子供とのかかわりは時間ではない、というものの、子供とかかわっているときも頭のほとんどは勉強が占めていたりします。ですから、濃密なかかわりが出来るかというのも疑問なんです。
誰か自分に代わって子供に対してたくさんの愛情を注ぎ、またかかわってくれる人が必要となります。
家事もそうです。
実際、友達が現役のときに通っていた看護学校では、主婦の人が何人かいたけど、そのうちの何人かは学校をやめ、何人かは学校を続けるために離婚されたそうです。
それくらい、主婦の学業は難しい、ということだと思います。
私の場合は夫がいない分、楽かもしれませんね(笑)

もし家庭を大切に思うのなら、やめたほうがいいかもしれません。
家庭を犠牲にしてまでやりたいことなら、自分を押し通してやるのも一つの方法だとは思います。
まずは、義母に理解してもらってからじゃないでしょうか。
結婚前にためていた貯金を使って学校に行く。
出来る限り自分でするけど大変なときはたすけてほしい。 
その代わり(といってはなんだけど)老後の面倒はきっちりと見させていただきます、とか。
夫以外の協力者がいないと、本当に現実無理なんですよ。
私の場合は離婚してからの入学で、将来のことも考えると親は全面的に協力してくれてるのでやれていますが。

家庭と自分のやりたいことのどちらが大切か。
それでも保健師を目指したいのなら、見方を探す。
それが今一番なのではないかと思います。

資格をとれば、就職はありますから。

今から勉強を始めて合格するくらい、看護大学は簡単ではないです・・・。

♯3です。
多少厳しい意見を書かせていただきますね。
保健師になりたいという気持ちはよく分かった上での話です。

やはり協力してくれる人がいないと無理です。難しい、では無く無理、と断言できます。
家事、育児、勉強を一人でこなせますか?
学費は、自分の独身時代からの貯金でしょうか。それとも旦那さんの稼ぎを貯金したものでしょうか。前者ならば、まだ大きな顔をして学校に通うことも可能でしょう。
でも、後者ならば、家事など一切手を抜くことは許されない、と私は思うのです。
子供も犠牲に...続きを読む

Q看護学校の繰り上げ合格について

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人いて、自分が何番目の補欠なのか聞いてみましたが、教えていただくことはできませんした。いろいろ情報を得たいこともあって、匿名で問い合わせていたのですが、他にわかった情報としては、合格者の中に社会人が多いと、入学辞退する人が少ないそうで、そうはいっても毎年10人以上は繰り上げになっていることを教えて頂けました。

ここで、二つ質問があります。
(1)
結果としては、3月末まで待つしかないのですが、繰り上げ合格された方は合格発表からいつ頃連絡がありましたか?

(2)
通常、合格発表後、まず入学金を納めますよね?合格した学校が滑り止めだった場合、入学金をとりあえず納付したりしますが、入学手続きはまた別にあるんでしょうか?入学金納付することで、入学手続きしたことにならないのですか?入学辞退者とはどういう状況になれば、そう判断するのか知りたいので教えてください。

主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。
2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。
学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人...続きを読む

Aベストアンサー

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
となっているためにおこります。
ですので国立の前期日程の合格発表があってすぐの3月中旬に
慶応、慈恵などは回ってきますが、聖マリの補欠が動き出すのは毎年3月下旬です。

看護の専門学校も近年難関ですが、やはり専門学校という立場だと大学と併願組が
正規枠を握っていますので、3月下旬にずれ込む可能性も高いと思いますよ。
(国立の後期日程の発表も3月下旬というのもありますし)

(2)
通常、合格発表があって一週間以内が入金と書類の提出期限です。
ですので、正規で合格した人は、入学金+授業料を入金し、手続き書類を提出しています。
そして、その学校に行かないとなった場合は「辞退届け」を提出します。
たぶん、願書に辞退の仕方が書いてあると思いますよ。
辞退の期限が通常3月31日です。3月31日までに辞退をすると入学金以外の
授業料などが返金されます。
なので正規を蹴った人は入学金は没収となります。
以前入学金の返還を求める裁判があったのですが、入学金はその学校に入るための
権利であり、権利を買ったのだから返金はできないという判決が出たので合法と
されています。
そして学校は辞退届けが提出された事を受けて補欠合格を
だしていきます。
また補欠合格の出し方も、毎週火曜日とか曜日を決めてまとめて出す学校と、辞退がでる
たびに逐次補欠合格を出す学校もあります。この方針は学校次第です。
辞退期限が通常3月31日なので、期限ギリギリに辞退する迷惑な人もいて
少数ですが4月に入って回ることもあります。

私も経験して補欠合格ほど非人道的なものはないと思うほど嫌な体験でした。
どのように過ごすのがベストかはちょっとわかりませんが、果報は寝て待てに
近い状態でのんびりされてください。

大学の場合でお話をします。
私の場合は医学部でしたの、少し近いのかなと思います。
医学部の場合を軸にお話をしますね。

(1)について

まず、補欠順位が出る、出ないというのは学校次第ですね。
そして補欠合格は上位の学校から玉突きに動いでいきます。
まず国立大学の合格→慶応、慈恵などの私立上位に補欠が回りだす→
昭和、北里などの私立中堅校に補欠が回りだす→聖マリなどの私立下位校に合格が回りだす。
という流れです。
この流れは併願の仕方が
国立+私立上位
私立上位+私立中堅
私立中堅+私立下位
...続きを読む

Q養護教諭特別別科について

はじめまして♪
養護教諭を目指している高校3年生です。

進路のことで悩んでいるのですが、私立学校(小学校など)の採用では、看護師の資格が必要なところが多いと思います。
なので看護師の資格があったほうが良いのかなと考えています。

養教の資格も取れる4大に行けば編入もなく一番スムーズに取れるのでしょうが、看護師+α養教ということであまり養教について学べないことと、学費の問題で私には厳しいです。

このまま看護師の資格を取らず、養護教諭養成課程に進学するのか、看護学校や専門学校→養護教諭特別別科に進み、看護師と養教両方の資格を取るのか迷っています。

質問なのですが、看護学校→養護教諭特別別科の場合、最終学歴は何になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

看護大学の教員です。

最後に書かれている質問についてですが、専門学校から養護教諭特別別科を卒業しても世間的には最終学歴は「大卒」扱いにはなりません。「専門学校卒」だと思います。
ただ採用先によっては給与などは、実質的に4年間の教育を受けているので大卒と同等に設定しているところもあるかと思いますし、「業界」では、「特別別科の卒業生」という捉え方はあると思います。

質問以外に書かれていたことへのコメントとして。
大学による違いもあるでしょうが、看護大学での養護教諭の教育内容は、十分だとは認識していません。免許を得たとしても採用の時点で差が付きますので、就職を希望する学生には可能であれば特別別科に進学するように勧めています。

また、教育学部系の卒業生でも養護教諭になっている方はたくさんいます。
看護(医療)と教育は全然やることが違います。
「養教になりたい」学生が、看護についていけず退学なんてケースも過去にありました。実習に出れば、注射とか人の死とか、排泄ケアとか、ふつうとは違うことがたくさん待っていますから。

Q養護教諭二種から一種へのグレードアップ

養護教諭を目指している者です。
金銭的な事情もあり短大への進学を考えています。

そこで二種免許を取得した後、養護教諭として働きながら一種免許にグレードアップすることは可能でしょうか?

また可能だった場合、給与に変わりはありますか?

教えて下さい!!! お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>二種免許を取得した後、養護教諭として働きながら一種免許にグレードアップすることは可能でしょうか?

・教育職員免許法第6条別表6
・教育職員免許法施行規則第17条

・・・以上の2つの規定にもとづき、

小中高のいずれかの養護教諭として、3年以上働いた後、
通信制大学などで、
都道府県教育委員会から指定された10科目を勉強して、20単位を修得すれば、
養護教諭1種免許を取得することができます。

>給与に変わりはありますか?

※お給料は、学歴で判断されます。

そのため、

・短大を卒業し、2種免許を取得して、養護教諭として働いているAさん
・短大を卒業し、2種免許を取得して、養護教諭として働きながら、勉強を続け、ついに念願の1種免許を取得したBさん

・・・の場合、どちらも「短大卒」であることにかわりないため、
お給料はどちらも同じで、変化なしです。

Q新人看護師です。死のうか、悩んでいます。

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったんだ、と自分を情けなく思いました。その後、いろいろ悩みましたが、職歴の短さ、仕事をたった1ヶ月で投げ出してしまった自分を変えたくて、もう一度看護師として就職しました。両親は喜んでいました。私もやり直したいという気持ちでいっぱいでした。しかし、実際働くと、また体調も崩しました。食べれない、寝れない、涙がでる、という状態になりました。頑張って2ヶ月勤めましたが、病院にまたいけなくなり、師長さんにも心配をかけている状態です。

私は、みんなが当たり前にできている仕事ができない、親にも迷惑をかけ、恥をかかせ、周りにも呆れられ、辛くなり、生きている意味がわからなくなりました。
死ぬことが、親孝行だとわかっていますが、どうしても、死ぬことが怖くなってしまいます。自分の人生をメチャクチャにしてしまった、でももう一回笑って生きてみたいという気持ちもあります。でも、笑ってなんて生きれないし、もう手遅れだと思う気持ちもあり、だったら死んでしまった方がいいとも思います。周りがキラキラしているのに、自分だけ生き恥をさらすような人生を送るのは嫌で、死にたいです。でも怖い、生きていたいという風に考えがグチャグチャです。

両親は、最初は病院を続けろと言いましたが、わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。こんないい人に迷惑をかけてる私は死んだ方がいいです。仕事にもいけない、大学でておいて、お金かけさせておいて…。親戚にも白い目で見られるの、と思っていることでしょう。両親に気を使わせてあたしは最低です。

わたしは死んだ方がいいですが、勇気が出ないんです。生きる価値がないって分かっています。わたしはどうしたらいいですか、勇気を出させてください

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入りなおして栄養士になりました。
食べる事好きだから楽しそうですよ。

人生スムーズに行く人なんていませんって。

向いてないって早くわかっただけでも良かったんですよ。
試さなかったら、「あー看護士になれば良かった」って
いつまでもうじうじ思ってるかもしれない。もう、スパッとやめられますね。
「違う」って思ったらやり直したらいいんですよ。

まずは体をゆっくり休めてくださいね。
少し元気になったら、散歩にでも行きましょう。
こもってると良くない。

若い人はおおいに悩んでいいんです。迷惑かけていいんです。
質問者さんがもう少し年をとったら、そのときは若い人の悩みを聞いてあげてください。
そのときに、きっと今の気持ちは役にたちます。

あとね、大学とは全然違う仕事してても、学んだことは結構役立ちます。

質問者さんが死ぬことは親孝行じゃありません。
凶悪なことしでかしたわけでもないのに。

親戚がウザいのは、雨が降るのと同じ、ごく自然なことです。
彼らは挨拶代わりに詮索してくるだけで、本当にこちらに興味があるわけじゃないですよ。
傘でもさしてやりすごすことです。

周りのためじゃなくて、これからは、自分がどうしたいかでいきましょう。
キャラ変えです。わかりました?キャラ変えですよ!
カレーでも食べて元気出して。

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入り...続きを読む

Q養護教諭資格の一種と二種では、就職に当たって天と地ほど差が出る物でしょうか?

養護教諭資格の一種と二種では、就職に当たって天と地ほど差が出る物でしょうか?留年してでも一種を取ったほうが良いと思われますか?

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。

>就職に当たって天と地ほど差が出る物でしょうか?

教員として採用されるか?という質問なら、「差が出る」と考えるのが妥当です。それが「天と地」ほどの差かどうかは、採用審査を受ける都道府県によると思います。
養護教諭の絶対数が決定的に足りない、というところなら、差はすくないでしょう。
ただ、二種の免許状で採用されている者は一種免許状を取得することを要求されます。教育職員免許法では二種免許状のみの現職教員に一種免許状取得に努める義務を課しています。そういうことですから、大きな差がでると考えたほうが無難です。

>留年してでも一種を取ったほうが良いと思われますか?

採用審査を受けて、採用されれば就職したほうがいいと思います。勤めながら一種を取得する方法もたくさんあります。
採用審査がダメだったら、留年してとるか、他の仕事をしながら通信教育でとるか、どちらにしても、本当に養護教諭になりたいなら、一種免許をとることをおすすめします。

Q看護学校補欠合格で困ってます。

県立の看護専門学校を受験し補欠合格7番の通知が来ました。
推薦25名と一般25名を合わせて50名の定員です。
この場合、可能性はあるのでしょうか?
県立や公立の学費の安い学校で補欠から繰上げになった方がいれば
教えて頂きたいです。
学校に問い合わせたところ3月中になっても繰り上げ合格者がでることもあるが、ないこともあるとのことでした。
現在、会社勤めのため3月中に連絡が来た場合には辞退しなければいけないことになります。
そのため今から入学できた場合を想定して退職をして連絡を待ち、
駄目な時はアルバイトをして来年もう一度受験をする方向で考えています。

Aベストアンサー

余計なことですが

看護系の社会人入学枠で受験を考えましょう。
そのほうが合格の可能の性が高い。費用は高くなりますが、大学の場合は奨学金制度が充実していますし、卒業後も進路も希望が持てます。
専門学校を軽視しているつもりは有りませんが、これほどに看護師教育が大学化しているのであれば、専門学校卒・大学卒と待遇や昇給が二極分化される可能性があります。
今年は進学をあきらめ、来年に賭けていただきたいと思います。
教育期間が一年の違いでもこの一年が後々に非常な違いとなりますよ。
是非、大学の社会人入学を検討してくださいね。

Q一年制の保健師学校について

御世話になっております。
条件に見合った一年制の保健師学校があるかどうかを調べていたのですが、
どうしても見つからず質問させていただきました。
条件としては、国公立で、中部あるいは関西地区を希望しています。
ご教授願います。

Aベストアンサー

結論からいって、条件の学校はありません。

他の方の回答で、文科省のリンクがはってあります。また厚生省認可の専門学校でも存在しません。

保健師教育は、大学がその役目を担うようになったため、1年課程の必要性がなくなってきました。昨年の国家試験では142大学から1万人以上の大卒者が保健師の国家試験に臨んでいます。さらに大学が増え、今では200大学に達する所、1年課程の国家試験受験者はもう1千人以下です。

そのため、もう何年も前から保健師学校は役目を終え、閉校(大学に機能移転含め)していますよ。御存じありませんでしたか?

いま残っている、いわゆる保健師学校(1年課程)は全国に17校のみ。内、公立は10校。
しかし、2010年度が最後の募集となった学校が4校(いずれも公立)。つまり、来年からは、13校しか残りません。47都道府県で、13都道府県にしか学校がない状況です。
公立は北海道、秋田、栃木、富山、島根、岡山、山口、佐賀の8校のみです。

希望されている地域にある1年課程の学校はいずれも私立ですが、
名古屋医専
藍野学院短期大学
白鳳女子短期大学
です。

結論からいって、条件の学校はありません。

他の方の回答で、文科省のリンクがはってあります。また厚生省認可の専門学校でも存在しません。

保健師教育は、大学がその役目を担うようになったため、1年課程の必要性がなくなってきました。昨年の国家試験では142大学から1万人以上の大卒者が保健師の国家試験に臨んでいます。さらに大学が増え、今では200大学に達する所、1年課程の国家試験受験者はもう1千人以下です。

そのため、もう何年も前から保健師学校は役目を終え、閉校(大学に機能移転含め)して...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q保健師の公務員試験について。

現在4年生大学の看護学科に在学してる者です。
今、自分が将来保健師として働くか看護師として働くか悩んでいるところです。

恥ずかしい話なのですが、保健師として地方等で働くには公務員試験を受けなければならない、
ということを3年にもなってやっと知りました。

公務員試験には種類があると聞いたので、
保健師はどの種類の公務員試験を受けるのかネットでいろいろと調べてみたのですが、
情報がたくさんあっていまいちよく分かりませんでした。

私が調べた限りでは、
就職する県や市によって保健師が受ける公務員試験の種類が変わってくるのかな?
と思ったのですが…。

もし分かる方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の春に大学を卒業した新米保健師です。

行政保健師の受ける公務員試験は

都道府県・政令指定都市:上級試験(大卒程度)
その他市町村:初~中級試験(高卒~短大卒程度)

と、レベルが自治体によって違います。

出願する自治体によって多少異なりますが、大体は一次試験で教養試験と専門試験を受けます。

教養試験とは一般知能(文章理解、判断推理、数的処理、資料解釈など)や一般知能(人文社会、社会科学、自然科学など)が出題されます。

教養試験の対策は受けたい自治体が保健師を上級、中級、初級のどれで受けさせるかを確認して、本屋さんで対策本を探して勉強してください。
(何級を受けるかわからなければ上級を勉強していた方が無難です。)

専門試験は保健師としての専門知識を問うものです。
国試の勉強をしていたら大丈夫です。(筆記の自治体もあるようですが、マークのところが多いです。)

公務員試験の流れは

受験案内をホームページ等で確認
      ↓
      出願
      ↓
 一次試験(教養・専門試験)
      ↓
    一次合格発表
      ↓
 二次試験(小論文・面接)
      ↓   
    合格・採用

という感じです。
看護学生が公務員試験を受ける上で一番ネックになるのは教養試験です。
だって学校で習わないもん…

みんなが看護師になる中、実習の合間にひたすら受験勉強…
地歴公民とか4年ぶり…
モホロビッチッチ不連続面?なにそれ?おいしいの?
倍率5倍、10倍なんて当たり前…


そんな中でも頑張れたら行政保健師になれます。

絶対に保健師になるぞ!っていう気持ちがなければ新卒で保健師は難しいです。
看護師をしてから保健師になる人も大勢います。
自分はどうしたいのか、真剣に考えて職業選択してください。

長文すみません。
1年先輩として応援してます。

今年の春に大学を卒業した新米保健師です。

行政保健師の受ける公務員試験は

都道府県・政令指定都市:上級試験(大卒程度)
その他市町村:初~中級試験(高卒~短大卒程度)

と、レベルが自治体によって違います。

出願する自治体によって多少異なりますが、大体は一次試験で教養試験と専門試験を受けます。

教養試験とは一般知能(文章理解、判断推理、数的処理、資料解釈など)や一般知能(人文社会、社会科学、自然科学など)が出題されます。

教養試験の対策は受けたい自治体が保健師を上級、中級、初...続きを読む


人気Q&Aランキング