アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は今、都内の看護学校(三年制)に通っている一年生です。
この専門学校を卒業するとき、看護師国家試験を受験します。
ですが、養護教諭の免許取得も目指しています。
看護学校卒業後、一年間保健師養成学校に通い、保健師資格取得後、申請すれば、養護教諭第二種がもらえるとのことですが、都内の保健師養成所を探しても見つかりません。都内には無いのでしょうか?

また、通信(東京福祉大学など)でも養護教諭の資格が取れるようですが、通信教育って、“何年間履修しなくちゃいけない”などと、決まっているのでしょうか?

看護師として働きながら、通信で養護教諭の勉強をするなんて無謀ですか?

調べ不足なのは承知してます(><)
お時間のある時にご回答ください。

A 回答 (2件)

保健師養成校が長崎にしかないなんてことはありません。

<北海道>
[北海道]帯広高等看護学院
[北海道]北海道立旭川高等看護学院
[北海道]北海道立衛生学院
<東北>
[岩手県]岩手看護短期大学
[秋田県]秋田県立衛生看護学院
<関東>
[栃木県]栃木県立衛生福祉大学校
[埼玉県]埼玉医科大学短期大学
[埼玉県]早稲田医療技術専門学校
[千葉県]三育学院短期大学
[千葉県]千葉県医療技術大学校
<北陸・中部>
[富山県]富山県立総合衛生学院
[長野県]飯田女子短期大学
[岐阜県]岐阜医療技術短期大学
<近畿>
[大阪府]藍野学院短期大学
[奈良県]白鳳女子短期大学
<中国>
[鳥取県]鳥取県立倉吉総合看護専門学校
[島根県]島根県立看護短期大学
[岡山県]新見公立短期大学
[山口県]山口県立衛生看護学院
<九州>
[福岡県]聖マリア学院短期大学
[佐賀県]佐賀県立総合看護学院

しかし、看護師養成も大学化が進み、看護師と保健師を両方持つ人が増えています。そのため、短大などは大学に改変し、国公立保健師養成校は保健師養成の役割を大学に任せ閉科するようになりました。保健師養成校の必要性が薄くなってきたんです。閉校が増えているのはそんな理由です。

専門学校卒の看護師が養護教諭になる方法で大まかなもの↓
(1)上記に記した保健師養成校に進学する。(1年間)保健師・養護教諭2種・衛生管理者の資格が取れます。
(2)看護大学3年生にに編入する。(2年間)
(3)卒業後、養護教諭の免許が取れる大学や短大に入学する。(2年~)通信大学でも取得できます。
(4)大学の養護教諭別科に進学する。(1年)養護教諭1種がとれます。山形大学や岡山大学など6校ほどあります。

他に、保健師養成校でも2種ではなく養護教諭1種が取れるところもあります。色々とルートはあるので、自分に合う方法を探してください。

ちなみに、大卒者・短大卒者なら通信大学で必要な単位を取れば申請できますが、それは既に学位があるからです。教員免許1種は学士であることが基本なので、専門卒者は学位も目指す必要があります。つまり、通信大学で「何年履修しなきゃいけない」ではなく卒業要件を満たすまで何年でもかかります。なので、入学(もしくは編入)して普通に卒業しないといけません。看護師として働きながらですと・・・予想以上にかかってしまうかもしれないですね。
    • 0

保健師養成学校は今は少なくなってますね。

大学に三年次編入出来る看護学校と、出来ない看護学校があるので、まずはそれを調べた上で、大学三年次編入なさるのがいいと思います。

今は長崎県にしかないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%81%A5% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、通っている看護学校は、大学三年次編入できる学校でした。

納得できる進学先が見つかるようにがんばります!
ありがとうございました!