プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、教えてください!!!!
intel内蔵imacをバージョンアップし、OSを10.5.1にし、BootcampでWindowsXPをインストールしています。
一度Windowsのインストール中、パーティションのところでエラーが起きたため、もう一度インストールし直したところ、Bootcampアシスタントで「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。…」というメッセージが出たため、ディスクユーティリティのFirstAidで見たところ、Mac OSがエラーで復元出来ず、とありました。
それでMac OSを削除したところ、その後のインストールが上手く行き、無事にWindowsも入れられました。が、がががが、容量が150GBのうち、Mac16GB、Win15GBとなってしまい、その後、ソフトを入れたくても容量が足りませんと出ます。
Mac OSを削除はまずかったのでしょうか?
Boot CampがMacOSに替わるものだと認識してるのが間違いでしょうか?
最初から、全てインストールしなおして直るものでしょか?
解決方法をお教えください!!!

A 回答 (2件)

「ディスクユーティリティ」を使って、パーティションがどういう状態にあるか、調べてください。

おそらく119GBの未フォーマット領域と、ふたつの合わせて31GBの領域になっていると、推測されます。
ディスクユーティリティで、未フォーマット領域をフォーマットすることができるはずですが、このケースでは、うまくいくかどうかわかりません。
ディスクユーティリティでは、Windows用にフォーマットされた領域を削除したり移動することができません。領域の削除は、「Boot Camp アシスタント」で行いますが、それも「できません」といわれる公算大です。

> 最初から、全てインストールしなおして直るものでしょか?

なので、この方法しか、解決の道はないと思われます。
Mac OS X 10.5 Leopardのインストールディスクから起動し、インストーラが起動したら、「ユーティリティ」メニューからディスクユーティリティを起動し、パーティションタブで、1パーティションに変更します。それが完了したら、ディスクユーティリティを終了し、OSインストール作業を始めます。
Mac OS Xのインストールが完了したら、「Boot Camp アシスタント」でWindows用のパーティションを作成し、Windowsのインストールを行ってください。

> Boot CampがMacOSに替わるものだと認識してるのが間違いでしょうか?

間違いです。
Boot Campは、Intel CPUのMacintoshでWindowsを稼働させる技術の名称であって、特定のソフトウェアの名称ではありません。
ただBoot Campを名称に含むソフトウェアは、いくつか存在します。
「Boot Camp アシスタント」Mac OS Xのアプリケーション>ユーティリティフォルダにあります。Windows用のパーティションを作成する、あるいは消去することが役目です。
「Boot Camp インストーラ」Windowsにデバイスドライバをインストールします。Windowsが起動している状態で、Mac OS X 10.5 Leopardインストールディスクを挿入すると、Boot Camp インストーラが自動で起動します。
コントロールパネル「Boot Camp」Windowsのコントロールパネルです。タスクバーのインジケータに表示されるので、そこから起動できます。キーボード、マウス、トラックパッド、ディスプレイなどの設定を行うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

>Boot CampがMacOSに替わるものだと認識してるのが間違いでしょうか?

まちがってますね、Boot CampはWindowsをMacで動かすためのソフトです。
最初から全てインストールした方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一から入れ直してみます。
ありがとうございました。