アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHD(IO DATE,HDCN-U640)をiMac(2008 early,20型)につないだら、なんの問題もなく認識され使うことができました。ここでやめておけばよかったのに、説明書に「初期化をおすすめ」…とあったので初期化を試してみました。
ディスクユーティリティでMac OS拡張(ジャーナリング)を選択して消去したら「失敗しました」というエラーが。外付けHDを一度外してもう一度電源をいれたら「セットしたディスクはこのコンピュータで読み取れないディスクでした」とメッセージが出たので「初期化・無視・取り出す」のうち初期化を選択。ディスクを消去すると「失敗しました。ファイルシステム・フォーマッタは処理に失敗しました」、ボリュームの消去をすると「失敗しました。基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」と、失敗だらけです。
メーカーのサイトへいってみたら、この外付けHDの項目にLeopardのマークがついていませんでした。もしかして、対応してないHDを買ってしまったんでしょうか?Mac OS X 10.5と箱に書いてあるだけではダメだったんでしょうか?それともやり方が悪いとか。どうしたらよいのでしょうか。何卒アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

「ディスクユーティリティ」の「消去」でなく、「パーティション」で初期化してみると、どうなりますか?パーティションだからといって、複数のパーティションを作る必要はありません。

選択肢に「1パーティション」がありますし。

この回答への補足

メーカーさんからの返事がきまして、それによると「10.5.2に対応。OSの仕様により、大容量のHDDをフォーマットしようとするとエラーが発生する事がある」との事で、フォーマットの方法として、harawoさんの「パーテーション」で初期化が記載されてました。
そしたら、ちゃんと初期化(MacOS拡張ジャーナリング)できました!
何故あの時失敗してしまったのかわかりませんが(^^;)ちゃんとできました。ただ、初期化に成功したボリュームを選択すると、フォルダ数9、ファイル数34と出るのは何故でしょうか?容量が減ってしまうのは知っているのですが…。外付けHDを開くと0項目なんですけど。メーカーさんに聞いた方が良いですか?どなたか教えて下さいませ。

• 0
この回答へのお礼

パーテーション!こういう考え方もあるんですね!
目の前がパッと明るくなって「1パーテーション」に
望みをかけましたが、明るくなったのもつかの間。
試した結果失敗に終わりました。
メーカーにメールしてみたので、しばらく待ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

壊れている?HDを再度初期化してみました。

最初からマウントしているとどうしてもダメで、接続してから電源を入れると
初期化・無視・取り出し等選択する画面が出てきますが、ここで無視を押して
から、ディスクユーティリティを使うと、すんなりMacOS拡張で初期化できま
した。
何が違うのか解りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

試してみました!一度だけですが。
・・・ダメでした(TT)うぅ。
メーカーにメールしたので返事を待とうと思います。
それまで、ここで教えて頂いたことやって見ようと思います。

私の壊れたHDと同じ症状です。

稼働中に電源を切ったりしませんでしたか?
私のも根気よく初期化すればMacOS拡張で初期化されることもあります。
メーカーか販売店に相談したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

稼働中に電源は切ってないです。
もう根気もない(^^;)ので、メーカーにメールしました。
数日かかるみたいです。

Mac OS X 10.5と書いてあるのでしたら対応しているのでしょう。

書いてなくても大丈夫なのが殆どかと思います。
初期不良とかディスクユーティリティの調子が悪いとかも考えられますから
最初の方も言われるようにインストールディスクで試してみては?
いろんな機能もあるようですから、説明書通りに。。

この回答への補足

どこへ書いてよいのか分からなかったのでここへ書きます。
CDから起動してディスクもボリュームも消去してみましたが、エラーになってしまいました。
ボリュームは夜の11時から朝6:30になってもまだ、なにやら考え中をしていました…(おととい試した時7時間かかって結局エラーという経緯があるので終了させました)。
どうせダメなら…と思い、MS DOS(FAT)で消去したら、あっさり完了(容量は596GBでした)。
きちんと認識されました。ついでにWINDOWSにもつないだら、当然ながら認識されました。
となると、私のiMacのOSでは無理、対応製品ではないということになるのかなぁと。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまから挑戦してみます。

箱に10.5と書いてあったとのことですが、だからといってあなたのiMacが対応しているとは限らないです。

もっと古い機種でも10.5はインストールできますしね。
で、IO DATAのサイトで「対応機種」を検索してみると、そのハードディスクは2008年発売のiMacには対応していないようですね。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/hdcn- …、このページの一番下)
2007年8月発売のiMacでしたら対応しているようですので、単純に「対応していないハードディスク」ということだと思います。
参考までですが、「HDCN-UE/Mシリーズ」の方でしたら、2008年4月発売のiMacでも対応しているようですね。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2008/hdcn- …
    • 0
この回答へのお礼

同メーカーも他のメーカーの箱にも10.5としか書いてなくて、どれも同じかと思ってましたが、あらかじめサイトで調べておかなければならなかったのですね…。かなり凹んでます。。。

HDの故障も考えられますが、インストールディスクで起動して初期化を行ってみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストールディスクとは、iMacについてきたCDのことですよね?
挑戦してみます。