痔になりやすい生活習慣とは?

中古でドラッグスター400を買いました。
しかし、どうもうまくニュートラルにギアを入れることができません。
コツがあればお教えください。
ちなみに、少しわかってきたのですが、セカンドにギアを入れてから
軽く下にキックする(強いとファーストに入ってしまうので弱く)
とニュートラルに入ることがわかりました。
ただしファーストからニュートラルに入れるのが難しいのです。
CBとギアの入り方が違う気がするのですが、ゆっくり蹴らないと
いけない・・・などのコツありますか?

A 回答 (4件)

バイクはそのような 構造です。


<セカンドにギアを入れてから軽く下にキックするとニュートラルに入ることがわかりました。>これで正常です。

ローから ゆっくりすれば入りますが、やはりセカンドからの方が入りやすいですよ。
通常エンジンを掛ける ローに入れ発進する セカンド サードとシフトUPします。この時Nには入ればエンジンが高回転しますし 加速しませんので 入りにくい構造になってます。
減速の時は原則ブレーキを掛け補助的にエンブレを効かせるてシフトダウンします、2STまでいけば 殆ど止まる位のスピードに落ちてますのでNに入れやすくなってます、きつくすれば1STに入りますが これは直ぐに加速する時などにするときの 使い方です。
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クラッチの調整をしてみてください。


完全に切れていないとそのような症状が出ます。
クラッチがつながるポイントをもっと奥の方へ調整すると治ると思います。
クラッチワイヤの根元の調整ねじを緩む方向(ワイヤから見て反時計回り)へ少し回して調整します。

オイルが硬い場合もこの症状が出ることがあります。

あと、シフトは蹴り込んだりエンジン回転あげてクラッチ切って1速に入れてはいけません。ミッションのドッグが摩耗してギヤ抜けの原因になります。クラッチ切ってからワンテンポ置いてから1速に入れましょう。
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メーカーや車両、また個体によって差がありますからコレといったコツは無いと思います。

ただ、どんな車両でも1速からニュートラルにする前に一瞬半クラを当てればスコンと入ると思います。
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クラッチワイヤーの調整、オイル交換、クラッチ板の磨耗のチェックなどちゃんと調整してありますか?

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Aベストアンサー

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さらに坂道はまったく前に進まず、どんなにアクセル開けても必ずエンストしてしまいます、
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Qドラッグスターに乗っている方教えてください

最近ドラッグスター400に乗り始めた者です。
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Aベストアンサー

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Qドラッグスター400のマフラーの発熱がすごい!!

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それから気がついたのですが、
手をかざした時、布を巻いている部分のみが高温のようです。


■そこで教えて頂きたいのですが、

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なにかご存じの方がおられましたら

ご回答、宜しくお願いいたします。

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Aベストアンサー

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあまり
デメリットになりませんから。

ドラッグパイプマフラーの詳細(構造、厚み、素材)は
調べていませんが、社外品の多くは鉄+メッキかステンレスの
1層で、利益を出すことに懸命なメーカーほど素材が薄いです。
また薄いほど熱が局所的になるので、焼けやすくより熱く感じます。
燃調(ガソリンと空気の比率=空燃比)が薄いと、エンジン自体も
排気熱も上がり、エンジンに良くない事は他の方も述べています。
バイク屋も、マフラー交換だけ頼めば、ガスケットとマフラー交換
だけしかしないのが普通です。

ここからが大事な部分です。
ドラッグスター400は、年式、型式でキャブとFIがあります。
それによって燃調が薄くプラグ真っ白でも対応が異なること。
FIの燃調マップ書き換えとかならコストは掛かり、できる、やるショップも
店の方針、スキルで限られてきます。キャブなら比較的簡単にできますが
最低限の経験と試行錯誤、夏場の見直しは必要です。
自己責任なら、ニードルクリップ位置下げたり、エアクリの
ブタ鼻少し塞ぐとか、いろいろありますが、前と後バンクでは
MJの番手も違います。組み付け間違えると早く壊れます。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=YAMAHA&haikiryo=400&Bcg2_Id=120

詳しくは、お店で聞いてください。

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

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コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
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Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Qドラッグスター250のパワーとスピード

 最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。
 100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
 マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。
 月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

Aベストアンサー

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、
・スロットルスリーブ(右のグリップの内側にある、アクセルワイヤーを巻き取っているパーツ)をV-MAXのものと交換(無加工ポン付けできます)。
このチューン(?)を施すと、アクセル開度が120°くらいにまで広がり、フルスロットルにすると一気にレブリミット寸前まで吹け上がるようになります。
給排気系はノーマルなので、マックスパワーや最高速はノーマルと同じですが、そこに至るまでの時間が圧倒的に短くなります。
ただ、上記の方法だと、グリップと、ハンドルバーエンドはノーマルのものが使えなくなるので、この際だから一緒に交換してしまいましょう。
あと、ノーマルマフラーだとトルクの谷が一瞬だけ発生することがあります。自分の場合はJMCA認定のデイトナ製マフラーを装着したら谷はなくなりました。

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。...続きを読む

QNからローに入りにくい

ドラッグスターの400なんですけど、
ニュートラルからローに入れる時、ガチャっと音がせず、なにも起こらないことがあります。
何回も繰り返してやっと入るのですが、なにかやり方とかあるんでしょうか??
状態としては、すでにローに入ってるとき、さらに下に下げようとしたときみたいな感じです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ギアの回転とエンジンの回転(というか相対位置というか)が合っていないと入りにくいです。ちなみに停止中にNから2速に入れるのも同様です。お互いの回転が合わないのを合わせればよいわけですから、一瞬半クラッチ状態にしてからもう一度クラッチを切り、ギアを入れ直せば入るはずです。
この現象は車種・タイプには関係なく、バイクのミッションの構造上(ドグクラッチ式)の問題です。

もしくはクラッチの切れが悪いかでしょう。一応クラッチの遊びも見ておいたほうが良いと思います。

Qドラッグスター(DS4)の電源の取り方を教えて下さい。

ドラッグスター(DS4)の電源の取り方を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
現在、ドラッグスター(DS4)に乗っております。
DC電源を利用する為に、Dcstation NSMS-001を購入し直接バッテリーのプラスとマイナスに接続して使用してます。これを、バイクのIG-ONの位地までキーを回したときにはじめて電圧がかかるようにしたいと考えております。この場合、どのようなパーツをそろえて、どのような配線接続をしたらよいのか教えていただきたいのです。自分で勉強もしたいので、ショップに依頼しての取付は考えておりません。以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒューズボックスからの電源取出しが一番連動させやすく、また安全で、うまくいかなくてもやり直しがしやすいかと思います。
一般的にはヒューズボックス内のACC電源から取り出すのですが、DS4にはACC電源がありません。
ヒューズボックス及び各ヒューズの位置については取り扱い説明書の点検整備・ヒューズ交換をごらん下さい。
ボックス内には、イグニッション・シグナル・バックアップ・ヘッドライトのヒューズがあります。
バックアップはイモビも接続された常時電源(たぶん)なので使えません
シグナルでもいいのでしょうが、アンペア数が他の二点とは違うので試行錯誤出来ません。
ヘッドライトヒューズかイグニッションヒューズからの取り出しが良いかと思います。
ヒューズからの電源取り出しに使うのは次のようなパーツです。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2531
刺さっているヒューズと同じタイプのものを選んで交換します。
プラスマイナスを間違えないよう検電テスターもあるとよいかと。
高いものじゃありませんし。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php
コードが邪魔でボックスがしまらない場合はボックスの端を削るなど加工して下さい。
※エーモンではなく、フジックスREV'Sの「ヒューズで電源」という商品もあるのですが、ヒューズ上部での配線処理が上に飛び出した形になっていてボックスが閉まらない可能性がありますので、エーモンのほうをお勧めします。

次にDcstation NSMS-001の方を加工します。
プラスコードについている鍬形端子を切り落とします。
リード線を剥いてギボシ端子(オス)を取り付けます。
(電工ペンチと圧着端子のセットがホームセンターで1000円~1300円程度で買えます。FUJIXのターミナル&ペンチセット1が一番安いかと思いますが他のものでも構いません。)

あとは繋ぐだけです。
ヒューズ取り出し電源のギボシ端子(メス)に加工済みのDcstation NSMS-001のギボシ端子(オス)を接続します。
Dcstation NSMS-001のマイナス端子はバッテリーのマイナスでもフレームへのアースでも構いませんので接続して下さい。

以上です。

ヘッドライトヒューズで何か不都合があれば、元のヒューズに戻し、イグニッションヒューズで試して下さい。

ヒューズボックスからの電源取出しが一番連動させやすく、また安全で、うまくいかなくてもやり直しがしやすいかと思います。
一般的にはヒューズボックス内のACC電源から取り出すのですが、DS4にはACC電源がありません。
ヒューズボックス及び各ヒューズの位置については取り扱い説明書の点検整備・ヒューズ交換をごらん下さい。
ボックス内には、イグニッション・シグナル・バックアップ・ヘッドライトのヒューズがあります。
バックアップはイモビも接続された常時電源(たぶん)なので使えません
シグナルでもい...続きを読む

Qドラッグスターの乗り方

さっき質問したばかりですが、もう一つ教えてください。
最近、普通自動二輪の卒業検定に合格したばかりで、まだ免許の交付は受けていませんが、交付されたら250ccのドラッグスターに乗ることになっています。乗りたくて買ったわけですが、教習車とはだいぶ違うので正直、不安な気持ちもあります。どういうところに気をつけて乗ったら安全か、乗りやすいか、注意する点、などなど、、ベテランの方には当然のことでも私には知らないことだったりします。ぜひ、色々なアドバイスをください!

Aベストアンサー

お仲間さん、いらっしゃ~い(笑)
当方DS250で通勤にツーリングに走り回っております。

DS250の特徴のひとつに
・細い&特殊なサイズの前輪
があります。
実はこの細い前輪のおかげで、ネイキッドバイクのようにひらひらと軽快にハンドリングできます。
ただ、逆に前輪が細いせいで、路面のちょっとしたギャップや轍にハンドルを取られやすいので気をつけてください。
また、教習車(CB400SF)より軽く、アメリカンなので低重心のため、万が一車体が倒れてもヒョイっと起こせます。
DS250に限らず、アメリカンはバンク角が浅いので、コーナーで曲がるときに車体を傾けすぎると、ステップをガリガリと摺ります。
アメリカンはのんびりまったり走るに限ります。
また、ノーマルのDS250は加速が悪く、非力に感じます。(まぁ、給排気系どノーマルでも、とある合法的カスタムをするとアホみたいに加速できるバイクにできますが・・・)
ライティングポジションは慣れです。乗って乗って乗りこなしてください。



最後にメンテナンスの話を。
タイヤですが、先も書いたとおり前輪はサイズが特殊すぎて(80/100-18)、純正のIRCかチェンシンくらいしかありません。
あと、オイル交換ですが、ドレンボルトが「おいおい」ってな位置にあります(具体的には、車体左側、クランクケースとフレームパイプの間)ので、相応の工具が無い場合はバイク屋に任せましょう。

社外パーツもいろいろあるので、弄って遊ぶのも楽しいですよ。

では、お互い楽しいDS250ライフを!!

お仲間さん、いらっしゃ~い(笑)
当方DS250で通勤にツーリングに走り回っております。

DS250の特徴のひとつに
・細い&特殊なサイズの前輪
があります。
実はこの細い前輪のおかげで、ネイキッドバイクのようにひらひらと軽快にハンドリングできます。
ただ、逆に前輪が細いせいで、路面のちょっとしたギャップや轍にハンドルを取られやすいので気をつけてください。
また、教習車(CB400SF)より軽く、アメリカンなので低重心のため、万が一車体が倒れてもヒョイっと起こせます。
DS250に限らず、アメ...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
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共通の事とは・・・・
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