プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、高校生のsyokorantaです。
教えてgooで調べたのですが、私が知りたいコトとは何か違うと思ったので、質問させて下さい。
私は最近顎間接症を自覚するようになって、たまに食べる時に顎がガクガク言うのが気になっていました。
昨日身体が弱いのに10kmほど家族旅行でハイキングをして、疲れて帰ってきて寝たのですが、
次の日の今日、メロンパンを食べようとして口を開いたところ、
ガクッという音がして、右顎がズレたような感覚がしました。左顎は正だと思います。
その後口が指2本分しか開かなくなり、ゼリーしか食べれないようになりました。
硬いものや大きいものを食べようとすると、右顎が痛くて食べれません。
元々の原因は顎間接症だと思うのですが、
顎がはずれて口が開かなくなったのは何なのでしょうか??
口腔外科に今週中には行こうと思っています。
同じような状態になった人や、口腔外科で治療をしてもらった人はいないでしょうか?
このままゼリーしか食べられないようになるんじゃないか、と不安です。
分かる方いましたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

結論から言いますと、直ぐに口腔外科に行くべきです。

近くの病院で口腔外科を受診出来るところを探されてはいかがですか?

顎関節に影響が出た理由は、咬み合わせ(咬合)によるものか、顎関節自体によるものかは分かりませんが、以前より顎関節に何らかの異常がが出ており、メロンパンを食した際に大きく口を開けることによって、顎関節位置が大きくずれている可能性もあります。
詳細については、レントゲン等で検査してみなければ分かりませんが、時間が立てば、顎への負担が大きくなること、現在の位置異常の顎変異の状態で身体が順応しようとする可能性、また顎は自律神経にも作用していますので、その影響も出る可能性もあります。
もちろん、口を開けることにより、関節位置異常や筋肉への負担等で疼痛も出ますし、食事にも影響致します。

処置として、正常な顎位置になるように処置に加え、現在の顎関節状況になった理由を踏まえた上での治療、アクチベータ(マウスピースのようなもの)による矯正なども行われるかも知れません。

検査しないと詳細な状況は分かりかねますが、いずれにしろ、早く治療なされることをお勧め致します。
    • 0

早めに治療に行って下さい。

重度だと手術になります。軽度だとマウスピースのような物を付けて噛み合わせの修正になります。

時間は掛かりますが痛みは無くなって来ると思いますよ。
程度によっては完治にはならないと思いますが・・・。
    • 0

私も高校生の時に顎が外れて外科に行ったのですが私の場合には口が閉じれなくなったのでちょっと違うのでどのように治したかはやめましょう

近くに口腔外科があるのでしたら口腔外科に早く行ってくださいおそらく下あごの耳の下あたりに出っ張りがあるのですがそれが変に入ってしまったのでしょう辛いと思いますので救急でも構いませんので行ってください(おそらく外科でも対処できると思います)
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます><。
親が仕事でなかなか休めなくて、口腔外科が近くにないのですぐには行けないです。
普通に口を閉じている状態では痛くないですし、普通に喋れます。
でも口があまり開けられないので、柔らかいものしか食べられません…。
出来るだけ早めに口腔外科に行ってみようと思います。有難うございました。

私の文章の「左顎は正だと思います。」「左顎は正常だと思います。」でした。すみません。