プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度バザーの模擬店で、キャラメルポップコーンをやりたいと思っています。手間などを考慮し、完成品を大量に仕入れてカップに入れて販売する事にしました。完成品をカップや袋に詰め直して販売をする場合は保健所への届け出や、検便は必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

「行事における臨時営業」をキーワードにWebで検索してみて下さい。

参考になるかと思います。

「行事における臨時営業」の説明を読んでみると、保健所の許可は要らないが届出が必要な事案のように思います。

只、一度購入した食品の封を切って小分販売という事だと「許可の対象」に該当するかもしれません。
(封を切って小分けすると、元の製造業者が分からなくなりますし)

確実なのは、開催地区の保健所に問い合わせるのが良いかと。
(最近は食に関して敏感になっていると思うので、何か事故(些細な事でも敏感に反応してしまう?)でも起こると大変です)

何か中途半端なアドバイスですが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上記キーワードにて検索してみました。
届出については分かったのですが、<取扱食品>に袋菓子を開封して詰め直すような物はなかったので、最終的には保健所に問い合わせましたが、読んでみてとても参考になりました。検便は「義務ではなく任意なので必要か?と問われれば出来ればやって下さいとお答えします。」と言われました。保健所の方の話を聞いていても食に関して敏感・・・その通りだなと思いました。