プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
 9月27日に新居完成予定です。現在住宅ローンの借り入れ先を検討中です。そんな中、6月の金利が大幅に上がり9月にはさらに上がるのではないかとビクビクしております。35年の長期で考えています。
 現在借入先をSBIで検討しています。(ハウスメーカーの提携先で優遇があるので)でも、6月の金利を見たところソニー銀行の方が若干金利が低いのです。SBIは、事務手数料を一括で払わなければいけなく50万近くになり、ソニーは手数料はいらないので、金利差によってはソニーのほうが有利だと思われます。
 これから、事前審査をするのですが、SBIとソニーの両方にするとして、本申し込みはSBIでして、融資月にソニーの方が金利が低かった場合、ソニーに変更することはできるのでしょうか?
 初心者のため、見当違いの発想かもしれませんが、どうぞアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>事前審査をするのですが、SBIとソニーの両方にするとして


OKです。

>本申し込みはSBIでして、融資月にソニーの方が金利が低かった場合、ソニーに変更することはできるのでしょうか?

通常出来ません、本申し込みは1つの金融機関になります。
もし出来たとしてもソニーの審査に落ちたら新居の支払いはどうするのですか。(事前審査で通っても本審査で落ちることは有るんですよ)
SBIはハウスメーカーの提携先の提携先ということなので審査も若干緩い可能性もありますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
事前審査で通っても本審査で落ちることあるんですね。
 今の状況ではないと思っていましたが、この先何があるかわかりませんね。
 SBIの事務手数料が高額なのがネックになっていました。
 9月には、金利上昇傾向が落ち着いていることを願っています。

お礼日時:2008/06/10 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!