プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都まで車で行こうと思っています。行きは下道、帰りは高速で帰ろうかと考えています。行きと帰りの道ですが、行きは21号線で大垣の方を通って8号線で彦根の方と通って京都へ行こうと思っています。ただ亀山の方から1号線を通って行くルートもあって、どっちにしようか迷っています。どちらの方がはやくつくでしょうか?またどのくらいの時間が京都までかかるでしょうか?平日に行く予定です。また京都の山科あたりで車を降りて地下鉄で散策するつもりです。帰りは名神、東名で帰ってくる予定です。おそらく夜10時くらいです。

A 回答 (4件)

時間に余裕がある出張の際によく下道を使ってます^^



時間的なことで言うと・・・
例えば自分の場合、
21号経由の方が名古屋市内を走る時間が短いので
いつもこちらのルートです。(時間的には約3時間です)
で、1号のルートですが、
1号線に出るまでに時間がかかってしまうのですが、
その後は距離的に短いこともあり、
こちらも約3時間なんですよね^^
つまり、市内のどちらにお住まいかでルートが変わると思いますよ。
1号まですぐでしたら、そちらを選んだ方が早いと思うし。
(自分は時間が変わらないので両方使いますが^^)

時間は、自宅を出て京都市内の目的地に着くまでの時間です。
距離的に名古屋ー京都は2時間ちょっとですが、+αがあるからね^^;

注)
東名阪の工事期間中は、1号のルート多少交通量が増えてるかも?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名古屋でも私は名古屋の南、緑区の方なので23号線、1号線というルートで行こうと思っていました。名古屋横断は確かに時間かかりますね・・・どちらか迷っていましたが1号線ルートで行こうと思います。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/03 17:00

私の乏しい経験では、8号線の方が少し流れが悪いように思います。

車も信号も多いように思います。

なお、帰りの高速ですが、新名神経由もあります。ただ、四日市付近は時々渋滞が起きるので注意が必要です。22時頃は解消しているとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新名神なんてあるんですね!知りませんでした・・・22時頃に京都を出発するので、おそらく四日市付近は23時あたりになるかと読んでいますのでそこまで渋滞の心配はしておりまんでした。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/03 17:01

http://www.navitime.co.jp/?orv=492782590.1266020 …

こういう時はナビタイムが便利です。
133.3Km 02時間05分で、1号線を通るルートが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋でも私は名古屋の南、緑区の方なので23号線、1号線というルートで行こうと思っていました。名古屋横断は確かに時間かかりますね・・・どちらか迷っていましたが1号線ルートで行こうと思います。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/03 17:02

たまにそのルートも通りますが、名古屋の北側から出るなら大垣ルート、


南側なら亀山ルートでしょう。いずれにしても、よく混む路線ですが、
一番混むのは名古屋市内を縦断するときですから。。

景色を楽しむなら米原から湖岸道路を走ると最高に景色がよく、
若干、距離は延びますが、信号が極端に少なく、渋滞も少ないです。
瀬田から1号線に乗り換えます。
もっとも最近はトラッカーも利用しだして、流れ自体は若干遅くなっています。それでも8号線よりは早いです。

まあ3時間くらいはみておくところかな。
実際は2時間程度ですが、名古屋次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋でも私は名古屋の南、緑区の方なので23号線、1号線というルートで行こうと思っていました。名古屋横断は確かに時間かかりますね・・・どちらか迷っていましたが1号線ルートで行こうと思います。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/03 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!