マンガでよめる痔のこと・薬のこと

たとえば、「メンズの毛糸のパンツありますか」という問いに対して、「ここには、おいてないんですよーー。」と、最後に「よ」をつけて、それを抑揚をつけて延ばすのです。最近、コンビニとか、ファミレスなどで、ものがないとき、イベントが終わったときなど、こういう言い方で、いわれるのですが、けんかを売られているような気もしなくもないです。
どうして、挑発するような言い方をする子が増えたのでしょうか。
たとえば、タレントの誰かが、そういう話し方をしているとか。
みなさんは、慣れておられますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私は失礼にあたるという意見です。


理由は以下のとおりです。

・もともと敬意を表す言葉でも、恐縮を表す言葉でもない。
・上記の理由から、tax-boyさんも言われるとおり、人により必ずしも丁寧な言い方とは受け取らない。
・特に申し訳ないという気持ちを表すときには、幅広い層で受け入れられる表現を使うのが正しい言葉の使い方である。

断定的な言い方を避けたいのでという心情は分かりますが「よ」という言葉は必ずしもそういう意味で使われるとは限らないので(たとえば「無理ばかり言うなよ」という強い依頼の意味でも使われる)、公の場で接客にあたる人が使う言葉ではないと思います。
一方、
「まことの申し訳ありませんが、こちらではお取り扱いしていないのですが、、、、」
という言い方は、その後に「お許しいただけませんでしょうか?」などの文が省略されている表現であり、最後まで言うとさすがに言い過ぎである場合には、省略は適切であると思います。

たとえ日本語がこの表現を許容し始めているとはいえ、現時点で適切であるかといえば、年配も含めて大多数が同じ認識で無ければ、不適切な表現であるといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、非常に断定的に聞こえます。「なになになんですよぉぉ」と押さえの「ぉぉ」が、妙に威圧的なのです。
これで安心して、今度いわれたら、「よぉぉ」ってなんやねんと一発かましてやろうと思います。どうもありがとうございました。
ここのサーバが夜は重くなるので、なかなか書き込みが進まず、遅くなりました。どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/11/19 22:44

> 「毛糸のパンツ?ばっかじゃねーか。

毛糸のパンツを男がはくのかよー。」
> というようなものを感じるのです。
> こういうときには、「そうなんですか」と引き下がるべきなのでしょうか。
> 何か言い返すとしたら、何というのがいいと思われますか。

明らかに相手に、人を見下したような態度がある場合、ただ引き下がるだけではしゃくです。理屈としては、相手と同じ語調で、

「そうなんですかーー。」(いやみをたっぷりとこめて)
と返答しても、許されるはずですが、相手が相手だけに、

「オイ、ちょっと待てや、こら。」
と逆切れされ、その後、拳や凶器が出てくる展開となりかねません。

多少不満は残りますが、何も言わずにその場を離れるか、もしくは
「ふゥン……」
「あっそ。」
程度にとどめておく方が、身のためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜は、ここのサーバが重くて、すみやかにお礼とかができなくて遺憾に思っております。
実は、こういう言い方をする女の子は、元ヤンキーか、どちらかというと突っ張っていた子ではないのかなという疑問があるのです。やはり、どちらかというと、怖い系の女の子のようですね。
なんども、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 20:48

もともとは日本人のコミニュケーションの特徴の一つでしょう。


客「○○おいてありますか?」
店員「○○はとりあつかっていないのですが・・・」
客「そうですか、わかりました(フェードアウト)」
店員はやんわり、しかも途中で話を終わらせ、だからどうするというのは敢えてしゃべらない。心理的にも申し訳なさを醸し出します。

それが
客「○○おいてありますか?」
店員「○○はうちにはおいてないでんすよ~~」
客「なめとんか、ごらー」
となるわけですね。「が・・・」と「よ~~」でえらい違いですね。
彼らにしてみると親近感を出そうとしているか、または敬語が使えないかじゃないですか。
まあ接客業のプロじゃあないので・・・。キャバクラと高級クラブの違い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、「ないもんはないねん」と思っているのでしょう。しかし、標準語で話そうとするから。「です」を使う。「おいてないのです」というと、「なんで」と聞かれそうなので、「おいてないのですよぉぉ」になるのかもしれません。「これ以上きくなよ。」という感じあります。
どうもありがとうございました。ここのサーバは、夜になるとたいへん重くなり、お礼を書いてもなかなか書き込まれず時間がかかりました。たいへん失礼をいたしました。

お礼日時:2002/11/19 22:20

こんにちは。



私は、言葉自体ではなく表情のほうがよっぽど気になります。
どんなに丁寧な言葉で接客されても、目は違うところを見ている・・・なんて接客されたらムッとしてしまいます。

「~~なんですよーーーーー」は日常的に使っています。
だから別になんとも思いません。
むしろ親しみやすいです。
逆に「あいすいません」なんて言われたらビックリしちゃいますね、きっと(苦笑)

例題の会話のあとには「御免なさい」と言う言葉は続かないのかしら?
もちろん表情も大切です。
ソレによってだいぶ違うと思うのですが。。。

初めて目にする意見だったので、ちょっとビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、「よ」でイントネーションをぐっと上に上げて、「お」でストンと下げるのばし方と言うより、「よ」がのびても、フェードアウトする言い方ではないでしょうか。こういうのは、すまないなあという感じがでるのですが。。。。
どうもありがとうございました。
ただ、夜間になると、ここのサーバが重くなって、書き込みに時間がかかり、お礼が遅くなりました。

お礼日時:2002/11/19 22:03

 まぁこのぉー・・・


 あー・・・
 えー・・・
 ・・・であると・・・おー
 ・・・であります・・・うー

 政治家や、演説下手な人の演説に良くある、言葉の前や後に続く意味のない音。
 これと同じじゃないですか?

 日本人的感覚では、言質をとられる事を嫌います。
 人前で話す時に間違った事を言って、それを指摘されたら困ると考えるんですね。

 多分、頭の中で、次の言葉が定まって無いんですよ。
 だから語尾を伸ばす。
 伸ばすのが癖になっちゃっているんで、次の言葉が無くても伸ばす。
 そんな感じじゃないでしょうか?(^^;

この回答への補足

noname#2567さんは、もうOKWEBを退会されたのですか?

補足日時:2002/11/19 21:45
    • good
    • 0

確かに言葉は、時代と共に変化してゆくものです。

「ここには、おいてないんですよーー。」という言葉も、日本語として、認められるべきだと思います。

しかしながら、デパートや高級ブランドのお店で、「ここには、おいてないんですよーー。」と店員に言われたら、私は、少々なれなれしいなと感じ、ちょっと幻滅してしまいます。やはりこのような場では、「あいすみません」が適切だと思います。

近所の八百屋さんで、「ここには、おいてないんですよーー。」と言われる分には、私はべつに構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートでは、このような言葉遣いとかは許されないので大丈夫だと思います。むしろ、少し丁寧すぎるかなと感じることがあります。八百屋さんも、あまりこういう言葉遣いはしないように思います。「ちょっと、うちには、おまへんわ。すんまへんなー。また、よっておくれやす。」という感じでしょうか。

お礼日時:2002/11/19 21:44

いや、ずいぶん前から日本語は、日本語ではなくなっていると思うよ。


「よー」だけを持ち出して、それを言うのは無理だろう。 たぶん、taxさんも「よー」だけに言ってるのではないと思うけど。
 挑発するような、ね、ストレスたまってそうですね、あなた。
まず、間違ってるのが、挑発っていうのは、相手が嫌ってることを承知で、
あえて遣うわけで、あなたと面識のない店員が、挑発できるわけがない。
挑発するような言い方というのは、違うと思う。不愉快ということを、挑発という風に誤認しておられます。客商売の店員が挑発はしまいでしょ。
 ただ、taxさん自身も、はじめの内は「なんで伸ばしちゃうわけ?」だったのかもしれない。次第に「伸ばすなよな、ぼく不愉快」 そして遂には、あまりにも日常的になったので「挑発してるのか?」にまで、積み重なった結果かもしれない。 
 人間というのは、気にし始めると、どんどん気になりますからね。そう簡単には、止められないの、これよくわかる。
 
 そこでなんですが、あなたに「挑発してるのか?」と思わせるほど、日常会話として浸透してしまった、いわいる、最近の子言語ですか。
 しかし、考えてください、これも日本語なんですよ。日常で遣う言葉こそが
日本語なんですよ。そこを、わからないといけないと思います。
 少なくとも、専門家が武器のように遣っている外来語の方が、よっぽど挑発に思えますね。
 それに、日本語の問題挙げてたらきりありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に不愉快というものではないのです。下にも書いたのですが、「てめー、よー。男が、そんなものはいて恥ずかしくねーのかよー。やるってーのか。やってやろうじゃねーかよー。」というように、「よー」には、少しけんかするときのようなニュアンスがあると思うのです。
ご意見、どうもありがとうございました。ここのサーバも、夜は重くて、お礼を書いてボタンをクリックしても、なかなか、書き込めないので、遅くなりました。どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/11/19 21:40

【あいすみません】について



gooの国語辞典をひいて、おどろきました。「あいすみません」の「あい」の本当の意味が載っていなかったのです。

この場合、「あい」の正しい意味は、
【相(あい)】(接頭語)あらたまった気持ちをあらわすために、動詞につけることば。「あい成る・あいすみません」(三省堂国語辞典第三版より)

なのですが、使い慣れていないためか、こちらの「あい」と勘違いされている方が、多いと思われます。
【合(い)】 意味をぼかして、婉曲(えんきよく)な表現にする。「意味―」「義理―」(大辞林第二版より)

もしそうだとしますと、「あいすみません」と言われたときに、「なぜ『すみません』をぼかした表現をつかうのだ、けしからん。」と、誤って受け取ってしまう方が、大勢おられるのではないでしょうか。

「あいすみません」は「すみません」よりも丁寧な言葉であることを、学校できちんと、教えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あいすみません」というのは、もともとは、「皆の方々、相整わば、いざ出発いたさん」とかいうように、書かれておられるように、改まったシーンで用いられます。毎年、NHKの大河時代劇を観ておれば、そんな勘違いというのはないかもしれません。
でも、少し時代劇がかっているような感じを覚えるかもしれません。
何回も、相済みません。

お礼日時:2002/11/19 21:34

語尾をのばす話し方の中には「不安・媚び・妥協を求める」という意味合いがあるそうです。

語尾をの明日のは次の言葉につながるという意味合いがあるんですがそういった正しい使い方とは別に忌みなくのばしていることが多いようですね。

正しい日本語の使い方かというか美しい日本語の使い方ではないと思います。

ボキャブラリー不足だったり話す内容に心がこもっていなかったり考えなく離しているときに多くでているように感じます。
もちろんそれとは別にみんながこういった話し方をしているから、という感じで流される感じで話している人も多いかと思います。
一時期はあyっていまで持つ買われている「てゆーか」とかの言葉と同じかと思います。

私の会社でこういった話し方をしている人間で直そうと思わない人間はやめてもらっています。会社のレベルを問われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>語尾をのばす話し方の中には「不安・媚び・妥協を求める」という意味合いがあるそうです。
そういう意味合いがあるのですね。ただ、こういう話し方をする女の子は、元気な子が多いように感じられます。
「てゆーか」も、なんかへんでしたが、幸い、買い物や飲食のとき聞いたことがありませんでした。
夜間は、ここのサーバもかなり重くなり、サクサクとお礼とか書けなくて遅くなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 21:07

下の方の回答を見て思ったのですが、私の場合接客業ではないので、今回のケースにはあてはまらない回答だったかも知れないですね。

対お客さまの場合だと、#2さんの回答が正しいと思います。失礼しました(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども回答いただきありがとうございました。どうも、夜は、ここのサーバが重くすみやかにお礼とかも書けなくて済みませんでした。

お礼日時:2002/11/19 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールに(笑)をいれる女の心理

メールをするときに(笑)を多用する女の人は

一体、どのように自分を思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は (笑) (涙) (爆) ぐらいは使うけど、絵文字は絶対使いません。
皆さんのおっしゃるように、空気とか、雰囲気を伝える手段ですね。

>>(笑)を多用する女の人は一体、どのように自分を思っているのでしょうか?
(笑)がたくさん使われているなら、その女性は「恥ずかしがり屋さん」です。
照れ笑いしながら話すタイプですね。

どのように「自分」を思っているの「自分」てあなたのことですか?
=あなたを少し怖がっている。

「自分」て彼女のことですか?
=自分を「可愛い恥ずかしがり屋さん」(笑)だと思っている。

かな。

Q大人の小文字多用&語尾伸ばしのメールの意図って?

彼の女友達の話なのですが、以前見せてもらったメールが小文字多用&語尾伸ばしのメールでした。
若い人ならまだしも(おばちゃんな台詞ですみません・・・)29歳の女性なので
私にとっては「幼く、かわいくみせたい?」という意図に見えてしまって引いてしまい、
その女友達があんまり好きじゃなくなってしまいました・・・

ちなみに(例ですが)
「ぉはよぉ~(絵文字)」「ぁたし」「すぅ~ごぃおっきぃんだよぉ(絵文字)」
とかです。
このようなメールを打つ友人が居なかったので、見たときは正直「おいおいこりゃないだろ」と思ってしまったんですが・・・

大人の女性がそのような感じのメールを送るのはそういう意図があるとおもうのは勘違いでしょうか?
勝手なイメージでは少々痛いのですが、30歳前後の女性も普通にこんなメール送るんでしょうか?
その場合、男女関係無いのでしょうか?女友達に対してもこんな感じ?

できれば、同年代の方から回答頂けると嬉しいです。
こういう文章を打つ方もいらっしゃったら是非意図を聞いてみたいです!

Aベストアンサー

MSNやネット上でよく見られる
『可愛く見せたい』文面だと思います。
ただ、個人的には読みにくいし、鬱陶しいと思います^^;
分別ある大人では無いかな。

小文字を多用するようなサイトに出入りされているのかも。
あと、彼に可愛く思われたいと疑われても仕方が無いかも。
実際その可能性はゼロではないですよ。

Q「なんてね」や「(笑)」の意味は?

女(20代後半)です。
気になる相手とのメールのなかでたまにでてくる語尾なのですが、ふざけているのか本心の照れ隠しなのかいまいち読めません。

例えば、私が「今飲み会で~す」とか「○○行ってきました」の様なメールを送ると、普通の会話の内容に加えて「で、いい男はいましたか?」と返ってきます。「どうでしょうね」と返すと、「嫉妬しちゃうな(笑)なんてね」
とか、おバカな話の流れで「そんな○○(私)さんが好きですわ(笑)」 みたいな感じです。

最後に、「なんてね」とか「(笑)」が入っているので冗談なのかな?と思ってしまうのですが、やはり気になる人からのメールですので、もしかして照れ隠し?なんていい方にとらえたい気持ちもあったりして(^^;。

気軽に言っているかも知れないので、あまり過剰に期待するつもりはありませんが、同じように使われる方がいらっしゃいましたら、その真意のほどご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。20代後半の男です。
男の立場として、また自分の経験という程でもないけど
気持ちを書かせていただきます。

「なんてね」とか「(笑)」をつけるのは
本心なんだけど、恥ずかしいから気持ちをはぐらかす
感じで使いますね。また、相手に「好き」と伝えて
もしかしたら、気持ち悪い人とか思われるかもしれない
とか、相手に嫌われたくないって気持ちが「なんてね」とか「笑」とかつける動機になると思います。

て考えると、相手に嫌われたくないっていうことは
少なくとも、あなたに興味があるのは確かだと思います。
自分の立場だと、完全に口説いてるかんじですw
でも、失敗したらやだからごまかすんですよね。。。
そもそも好きでもない人に、「好きかも」なんて
男は使わないと思いますよ。仕事柄使う人もいるかもしれませんがw

お互いもっと接近して、それかあなたが彼に口説かせるように、ご飯に誘うとか、常に近くにいて、男心を刺激して
やると、その内男は告白しますよw
あせらないでじっくりいったらいいと思います。

Q職場恋愛!社内で告白したこと・されたことのある人に質問

26歳の♀です。今社内に気になる人(33)がいます。
社外だったらメールの返信が翌日に来るなんて当たり前!!それに飲みに行くだけでも「デート♪」って感じになりますよね?
でも、社内だと翌日には顔を会わせるのでメールのやり取りも殆どしないし、飲みに行くのも自然な流れでデートなのか、同僚と飲んで帰るだけのなか微妙な感じでよく分からないんです…

皆様は社内恋愛で付き合う前ってどんな感じでしたか?メールや週末デートを頻繁にしていましたか?
あまり仲良くなると「お友達」の地位が確定しそうで怖いんですが、仲良くなってから付き合うまでってどれ位でしたか?
あと、「告白をしてみようと思ったとき」「告白をされるかも??」って感じたときがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。経験しゃなのでぜひ!!

わたしも付き合っている人が社内です。
異動する前の同じ事務所でした。(今は別)
仲良しグループ内のメンバーです。(雪山に行ったりBBQしたり)
最初はただの友人でしたが、家が近いので地元話に盛り上がったりで、「今度○○○が美味しいから行ってみよう」とかで休日も会うようになって・・・それが半年くらい毎週のようにあって・・・そして気が付いたら付き合ってました。
その間、連絡と言うほどの連絡も取ってませんでしたね。
待ち合わせの連絡と遊んでもらった日にお礼のメールくらい。
あと急ぎの仕事依頼とか(笑)

友達→恋人っていう流れは多いと思います。
(自信を持って言います☆)

質問者様も少しずつ距離を縮めていけたら素敵ですね!!

応援してます。頑張ってください!!

Q私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの

私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね?
私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。
15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。
その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って
3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。
別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘違いするよ」と
言われたのですが私は所詮40代おばさんなのです。
この間15歳下の男性とデートし、これで終わるかと思いきやまた誘われました。
大好きです、という言葉を頂きましたが人間的に好きなのだと受け止めています。
ちなみに早く結婚して子供が欲しい男性なので、私は女性には映らないと思ってます。

やはり私から若い女性を誘ってあげた方がいいのかと思うのですがどうなのだろう?
いまいち彼の考えてることがわかりません。私は年下の彼を可愛がってます。
もし彼から有り得ませんが真剣にアプローチを受けても
未来のある彼のことを思うと躊躇してしまいます。
ここまで年齢が離れてるので、どういたらよいのか?彼の同世代を誘ってあげたほうがいいのか?
ここまで年齢差がある人からのデートの誘い、友達感覚と思って軽い気持ちで
付き合っていけばいいのでしょうか?
さすがこの年齢差、女性には映らないですよね?

私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね?
私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。
15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。
その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って
3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。
別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘...続きを読む

Aベストアンサー

昔、一回り上の女性と付き合った事がある。
当時彼女は38歳。バツイチ子持ちだった。

彼女は、バツイチ年上だからと言って、
負い目もあってなかなか承知してくれなかった。

だけど俺は彼女にゾッコンで、こっちからのアプローチを繰り返した。
電話、手紙。
今じゃ引いてしまうくらい恥ずかしい内容だったよ。

男はどうしようもなく馬鹿なんだよ。
惚れちまったら歳なんか関係ない。
自分の価値観にあってさえいればいい。

問題はあんたの気持ちだよ。

歳が上だからとか、その子の未来だとか、同世代の子を誘ってあげようとか
わざわざ言い訳つけて、第三者目線で安全なところにいて、
この問題から目をそらそうとしてるんじゃないのか?

未来のある彼のことを思うと躊躇してしまう?
分からないでもないさ。
あんたの謙虚さには敬服するよ。
だが、そいつの未来は、あんたと2人の世界を思い描いてるだろうよ。

歳の差なんて百も承知。
他からどう思われようと、好きな女性に直球でアプローチしてるんだよ。

あんたが、引いてどうする。

まずは同じ目線で向き合ってみろよ。
好きか嫌いか、付き合う付き合わないはそれからだろ。
勿論、男の方は遊びかも知れんぞ。
だが、向き合って確かめてみないとわからないだろ。

ちなみに、相手が年上なら、少々痛んでいてもいいのか?
年齢関係無しに、男からアプローチを受けるって事は、
少なくともあんたには、魅力があるって事だよ。
年取ったからって、安売りするなよ。

理想かもしれんが、
枯れる事無く、死ぬまで恋愛できたら、幸せじゃないか。

昔、一回り上の女性と付き合った事がある。
当時彼女は38歳。バツイチ子持ちだった。

彼女は、バツイチ年上だからと言って、
負い目もあってなかなか承知してくれなかった。

だけど俺は彼女にゾッコンで、こっちからのアプローチを繰り返した。
電話、手紙。
今じゃ引いてしまうくらい恥ずかしい内容だったよ。

男はどうしようもなく馬鹿なんだよ。
惚れちまったら歳なんか関係ない。
自分の価値観にあってさえいればいい。

問題はあんたの気持ちだよ。

歳が上だからとか、その子の未来だ...続きを読む

Qメールしても返事が来ないのは“嫌いだよ“の意思表示なのでしょうか?

メールしても返事が来ないのは“嫌いだよ“の意思表示なのでしょうか?

最近、ちょっといい感じになった男性がいます。

先日のデート帰りにメールをしましたが無視…
以前もそんな事があり、まぁいっかと思いました。

メールしすぎるとウザがられると思い、しばらく様子を見ました。

この方の近所に用事があり、先日のデート帰りに“今度はご飯でも…“なんて話をしてましたので、誘った所これも無視…

まぁ、社交辞令で“また今度…“はよく使いますので、だめなのかな…と思ってます。

今後の参考に伺いたいですが、付き合う気があれば、どんなに忙しくても返事はしますよね?

ぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

30代既婚男性です。
まず、「メールは必ず返信しなきゃいけないもの」という概念がありません。
普通に会って話せる相手なら、メールをする必要すら感じません。
彼が同じかどうかは知りませんが、電話したり会うこと自体を拒まれて初めて”嫌い”と確定されても良いのでは?

Q女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性と初めてのデートをしたとして、食事をごちそうしたとします。
相手の女性から、「今日はありがとうございます。とても楽しかったです。」お礼のメールがきた場合、

1、その女性を気に入らず正直、次はない、と思っている場合、なんて返事しますか?

2、その女性を気に入り、また会いたいと思う場合なんて返事しますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ならば、
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

だけにします。次も時間があえば、とか、またお誘いします。
っていう言葉は絶対に使いません。

(2)ならば、

僕も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
また今度も時間が合えば、複数でも良いし二人でも良いので
ぜひとも食事に行きましょう。
って言うかな?

要は、次も行きたいって言葉を書くか書かないか。って部分かな。

Q会話中、好きな女性の目を見てしまいますか?

複数人で話をしていたら、好きな女性の目を多めに見てしまいますか??

よく恋愛心理学で
「男性は好きな異性と話をする際、自分が話すときは相手の目をあまり見れず、聞くときはよく見つめる」
と言いますよね?


先日好きな男性を含む6人で食事に行ったのですが、彼が話をするときはある女性の目をずっと見ていました。

その女性も目を合わせてしっかり聞き、まるで二人の会話のようでした…

心理学から言うと当てはまりませんが、やはり話をするときは好きな異性を見てしまいますか??

Aベストアンサー

特に、熟練者ではないですが(笑)、恋愛心理学の指摘の通りです。

普通の男性は相手の目を見て話すのは苦手です。

(相手が男性なら尚更、話す時に相手の目を見るのは日本人のマナーではないです。
勿論、相手が米国人相手なら目を見て話すのは礼儀です。)


ちなみに、相手の女性の目を見てずっと話ができる男性は、既にその女性と付き合いがあるか、そうでなければ女性慣れしている「女好き」なタイプです。

(余談)
もちろん女性が好きでない男性などはほとんどいないのですが、およそ1割弱の男性は(健康的な意味で)ともかく女の子が好き、好きなタイプの女の子とお話することが好きなのです。

こういう男性は(男から見て)すぐ分かります... 男にも目を見て話すんですね。(笑)

そういう男性は、経験豊富で男女の付き合いにポジティブな印象を与えるので、女性も安心して話し易く結果としてモテます。

男から見ても、ちょっと軽い会話を楽しめるヤツが多いですよ。

まあ、格好が良い見た目にもモテる色気のある人が多いですけど、美男子とは違うということは確かです。


テキトーに書いているようですが、長年の観察の結果ですから結構当たっていると思いますよ。(笑)

特に、熟練者ではないですが(笑)、恋愛心理学の指摘の通りです。

普通の男性は相手の目を見て話すのは苦手です。

(相手が男性なら尚更、話す時に相手の目を見るのは日本人のマナーではないです。
勿論、相手が米国人相手なら目を見て話すのは礼儀です。)


ちなみに、相手の女性の目を見てずっと話ができる男性は、既にその女性と付き合いがあるか、そうでなければ女性慣れしている「女好き」なタイプです。

(余談)
もちろん女性が好きでない男性などはほとんどいないのですが、およそ1割弱の男性は(健...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q好意があっても、連絡しない男性

最近、紹介で知り合った男性があります。付き合ってはいませんが、私は、彼に好意があり、彼も好意をもってくれているそうです。
しかし、彼からは必要なこと(デートの約束等)の時しか、連絡が来ません。メールや電話は、強要するものではないし、返信は必ずくれるのですが、私が勝手に不安になっています。この気持ちを彼に話してもいいのでしょうか?話すことで、彼の負担にならないか、とかいろいろ考えてしまいます。優しい彼ですので、気を遣わなくていいよと言ってくれるので、余計に、考えてしまいます。
この手の質問は、多くありますが、こういうタイプの男性の頭の中が知りたいです。男性は、女性に、好意があるなら、連絡がとりたいと思うはずだと考えてしまい、勝手に不安になっています。メールの量で気持ちは測れないのは、わかっていますが、さすがに1週間近く連絡がないのは、きついです。 

Aベストアンサー

頭の中?
それは好意が好意として持続して「いない」という事。
貴方は好意が「ある」=続いている、でしょ?
対して彼は、
好意が「ある」=その意識自体を畳んだり、広げたり出来るんだよ。
広げたい(広げても良い)と思った時だけ広げる。
当然畳んでいる時もあるんだよ。
たとえ好意があってもね?
畳むのと無くすのは違う。
畳んでいるのは、広げる事も考えているから。
でも、
いつでも広げておきたいとは思っていない彼。
必要な時、必要な分だけ広げればいいと思っているから。
貴方には、
彼で言う「畳む」が無いんだよ。
畳む事は貴方には失うような事だから。
一度広げたものは畳みたくない。
小さくしてしまう時点で嫌だ、怖い、寂しいと感じてしまう。
だからこそ、
その広がりを確認する為に「やり取り」が必要なんだよ。
貴方にはね?
広げても、
一人で広げっ放しだと不安になるでしょ?
その広がりに対して応じてもらえている。
それが確認出来てこそ、
貴方の好意は好意として「活きている」と感じられるから。
今1週間連絡が無い。
貴方にはそれが、
好意が好意として活きて「いない」ように感じてしまうんだよ。
でも、
彼はそういう目線でこの1週間を過ごしていない。
彼はシンプルに好意は好意で持った「まま」、
それを畳んだ状態で生活しているだけ。
いずれ広げるタイミングが来た時に、
改めて畳んだものを広げればそれで良いんだ、と。
彼にはそういう整理整頓が出来てしまうんだよ。
貴方のように、
ずっと広げっ放しでは無いから。
これからもそうだよ?
仮にデートしても。
デートの後、更に余韻を持ってどんどん動きたくなる貴方に対して。
彼はデートはデートで楽しく過ごしても。
あぁ楽しかったという感覚で一旦「畳める」人。
そして、
普段の自分のペースに戻れてしまう人。
また次に広げられるタイミングで好意に向き合えば良い。
今の貴方のままでは、
そういう彼の対応って凄く不安に感じてしまう。
デートは楽しく出来たのに・・・
思ったように関係が動いていきません・・・
その後連絡がありません・・・とかね?
デートの後のやり取りが素っ気無いです、とかね?
それは、
思いを畳んだり広げたりしているのか?
それとも、
貴方のように広げっ放しで、
思いは常に持ち続けて意識しているかどうか?
その違いでもある。
好意があるなら連絡を取りたいと思う「はず」。
それは本当に貴方目線。
彼に言わせるなら、
好意があるからこそ、
その好意をバランス良く、適量で適温で育みたい。
「適」がある時点で、
貴方のような好意「即」連絡って無いんだよ。
必要な時に、必要な分だけ=「適」だから。
思いにどんどん動かされて、
お互いの思いによって、
コミュニケーションのペースが分かりやすく変わっていくような、
そんな関係を望んでいるなら。
対彼には難しい、という事。
彼はそういうタイプじゃないから。
今のうちに、
自分との「違い」のある相手に対する耐性も創っておかないと。
思ったようにならないだけで乱れてしまうと。
仮に付き合えても、
お互いに「それぞれ」の意識のまま付き合ってしまって。
まるで悩む為に付き合うと決めたような関係になってしまうからね?
改めて、
お互いに違いのある同士。
心のゆとりは無くさないようにね☆

頭の中?
それは好意が好意として持続して「いない」という事。
貴方は好意が「ある」=続いている、でしょ?
対して彼は、
好意が「ある」=その意識自体を畳んだり、広げたり出来るんだよ。
広げたい(広げても良い)と思った時だけ広げる。
当然畳んでいる時もあるんだよ。
たとえ好意があってもね?
畳むのと無くすのは違う。
畳んでいるのは、広げる事も考えているから。
でも、
いつでも広げておきたいとは思っていない彼。
必要な時、必要な分だけ広げればいいと思っているから。
貴方には、
彼で言う「畳...続きを読む