アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妹が催眠療法を行っている所を訪れましたが、HPに書いてあった内容とは違い、とても威圧的で脅しのようなことを色々言われ、試しに受けた催眠療法も稚拙なものだったうえ、料金も高かったので、断って帰ってきました。しかし、その時にカルテのようなものに自分の名前や住所、電話番号など、個人情報を書き込んだため、不安になっています。妹は「何かされるんじゃないか」とか「個人情報から銀行口座とか分って預金を引き出されるんじゃないか」と、色々考えてしまって、とても心配して、ますます精神的にまいっています。私や妹の夫は「大丈夫だよ」と言ってるのですが
やはり、第三者の方のちゃんとした意見をお聞きして、妹に伝えてあげた方が安心すると思いますので、お尋ねします。
私が保存しておいたHPをみていく気になったので私自身も責任を感じております。どうかご助言をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

代わりに回答します。

生年月日が判っても、金銭的な被害をこうむることは有りません。
クレジットカードを悪戯するにも、カード会社・カード番号が判りません。
銀行にしても、取引銀行・支店名・口座番号がわかりません。キャッシュカードも暗証番号も、印鑑も通帳も無いのですから。
サラ金から借りるとしても、クレジットカードを作るにしても、身元を証明する、免許証・保険証がありません。
他にも考えられません。

せいぜい、近所の寿司屋に嘘の出前を頼むくらいでしょうか。
はっきり云って、心配のしすぎだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度めのご回答ありがとうございました。
このご回答を妹に伝えましたところ、大変安心したようです。冷静に考えればそうですよね。
とにかく、これからは気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

名簿屋に流れる可能性はありますね。

どんな理由で催眠療法をしていたのかはともかく、
そこには「催眠療法を必要としている人」が集まってくるわけです。
DMや得体の知れない団体などにカルテから得た情報を
流すことは充分ありえます。
そこのドクター(?)がそのようなことをしていなくても、
事務員などが小遣い稼ぎにやっていることもありえます。

例えばNTTからの情報流出もNTT社員よりも、
出入りの業者やバイト等からの流出が圧倒的です。
社員はそれなりのセキュリティ教育を受けているでしょうけど、
外部の人間には関係無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小遣い稼ぎに情報を流出させるなんて、腹立たしい限りですが、現実にそういうことは今までもありましたものね。
普段気軽に住所、氏名などを書いていることってありますが、気をつけないといけないですね。
肝に銘じておきたいと思います。

可能性で言うのであれば、可能性としては十分ありますよ。

映画ではないですが、そのような技術・ノウハウは現実に存在します。
 但し、犯罪になりますしそれが可能な人は限られています。それを実行するかというと、メリット・デメリットを考えれば、一般の人に対して行なう人は、いないのではと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人情報を悪用しようと思えば可能性はあるとのことですが、実際には殆ど不可能ということですね。
でも、これからはそういうことも頭に入れて、気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

先方に書いてこられた情報が、名前や住所、電話番号だけなら、そんなに心配は無いと思います。

其の項目は、電話帳にも掲載されています。
それで、特別なことができるなら、日本中に被害者が出てしまいます。
tntさんの書かれているように、勧誘は有ると思いますが無視してしまえばよいのです。
それに、そんなところなら、他にも断わって帰る人が多いと思います。貴方だけを狙って、どうこうは無いと思います。
最近、マスコミなども個人情報のことで騒いでいるので、ご心配なのは判りますが、必要以上に心配しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございました。
私も心配ないと言いつつも、やはり、第三者の方からの
きっぱりとしたご意見を伺い、安心いたしました。
さっそく妹にも伝えたいと思います。

しつこく誘ってくることはあると思います。

無差別に誘うよりは遙かに楽ですから。

ですが、住所氏名電話番号だけならそれ以上は無理です。
生年月日があると、個人の特定ができるので、いくつか考えられるのですが。
(たとえば虚偽の連絡によるクレジットカードの停止)
銀行口座から預金を引き出すことはできません。

とにかく、勧誘はあるということを頭に置いて於いて
曖昧な言葉ではなくはっきりと断る ということを
常に心がければ大丈夫です。
断って帰ってきた方なら、できると思います。
なお、この手の商売は手を代え品を代え近づいてきます。

相手の名前が違うからと言って安心しないようにして下さい。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
ただ、おそらく、生年月日も書いてしまったと思います。
その場合でも、クレジットカードの不正使用や銀行口座のほうは大丈夫なのでしょうか。厚かましいですが生年月日を知られた場合の考えられる被害等、もう少し詳しく教えてはいただけないでしょうか。(どちらにしても、銀行口座から預金を引き出すことは出来ないと言うことですよね。)
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

• 0