今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

男性です。
非常に恥ずかしい話ですが、股間(陰嚢部)に痒みと
ヒリヒリする痛みがあります。
患部には皮膚が剥がれかけたみたいに白いコケみたいなものが付着しています。
痒みはなぜか夜に激しいような気がします。
素人故あまり詳しくは無いのですが、おそらく
『股部白癬』か『外陰部カンジダ症』じゃないかと思うんですが、
『股部白癬』用の軟膏は『外陰部カンジダ症』に効果はあるんでしょうか?
カンジダ症というのは圧倒的に女性に多いみたいなので、
もしかしたらカンジダ症ではないのかもしれませんが・・・。
詳しい方、専門家の方のアドバイスお待ちしてます・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

泌尿器科から見た意見を書きます。


起因菌については既説ですので割愛。

ただ男性の場合の外陰部カンジダ症は多くが亀頭および内板包皮の亀頭包皮炎という形で現れるものです。考えれば当たり前ですが女性はカンジダ性膣炎で現れるのが一般的です。女性器内に挿入するのは一般にペニスシャフトと亀頭ですのでその部分に感染がおこりますが乾燥管理や清潔管理がし易い部分にはおこりにくく包茎などの背景のもとにこれらがおこりやすいのです。
ですので陰嚢部分といいますと普通は股部白癬?となりますが他にソケイ部分や内股部分はいかがですか??多くの股部白癬は範囲が広いものです。もし陰嚢の皮膚面だけに限局されているのであれば(もちろん白癬ということもあるが)白癬以外ももっと考慮しておかねばなりません。代表は陰嚢湿疹という奴です。(書きませんから検索かけてね)これであれば抗真菌剤は無効なばかりか有害のこともあります。

この鑑別をHP上の写真やお話だけで判断できるとは到底思えません。であれば・・(この部分も割愛)

担当は皮膚科または泌尿器科です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>男性の場合の外陰部カンジダ症は多くが亀頭および~
今のところはこういった部分やソケイ部などは特に問題なく、普通の状態です。
陰嚢湿疹などというものもあるんですね、勉強になります。。

お礼日時:2002/11/18 11:58

 #2の質問への回答



 「いんきんたむし」(カビの一種)ですから、薬の服用や性交渉がなくとも、なるときはなります。また、水虫があれば、そこから伝染することもあります(この場合の媒体や感染経路はわかりますよね)。
    • good
    • 4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
ここで「鼠径(また)」の項の該当疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

皮膚科で診断・治療されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になります

もちろん病院に行くのが最も正しいこととは承知してるんですが、
場所が場所だけに恥ずかしくて、行き難いですよね(汗
こういった経験は初めてなもので…

お礼日時:2002/11/18 12:01

 「股部白癬」(いわゆる「いんきんたむし」)だとは思いますが、念のため、皮膚科に行かれることをお奨めいたします。


 なお、女性の場合は「外陰部カンジタ症」「膣カンジタ症」になりますが、どちらも同じ真菌によるものです。
 一応、性感染症(STD)に分類されていますが、女性の場合は、抗生物質の服用や免疫力の低下によって、再発することがあります。 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります
私はここ最近特に薬などは服用してませんし、
性交渉等もないのでちょっと不思議ですが。
(ただの湿疹なのかもしれませんが)
心当たりといえば、最近生活リズムが崩れて睡眠時間や食事時間などが
毎日全然違ったり…で身体のバランスが崩れてしまってる、
程度しか思いつきません(そんな理由でなる症状なのかは分かりませんが

お礼日時:2002/11/18 12:07

どちらも真菌(カビ)による感染症ですから、同じ薬で


いいですよ。
外陰部カンジダ症は性感染症に分類されるものなので、
女性に多い訳ではありません。 (一致する方が自然ですよね)

薬があったのは幸いですね。
塗っていても悪化するようなら、皮膚科へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、
性感染症ですか…特に性交渉等はしてないんですけどねー…

上で書いた皮膚が剥がれかけたみたいに白いコケみたいなもの」がぼろぼろ剥がれたせいか、
軟膏を塗ると非常に痛いです……薄くなった(もしくは切れた)皮膚に染みて痛いようです・・・。
ヘタに触らずに皮膚が剥がれないようにすべきでしょうかね・・

お礼日時:2002/11/18 03:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白せん菌とカンジタ菌について

水虫のため皮膚科の病院でもらった薬に
ポレークリーム1% 水虫・たむしの塗り薬です。
カンジタ症の薬です。と書いてありました。
カンジタといえば性病とも関係あるとおもいますが、
どうして白癬菌と書いてないのでしょうか。
白癬菌とカンジタ菌の違いをおしえてください。 

Aベストアンサー

白癬菌は、カビの仲間です。多細胞生物です。

カンジダ菌は酵母の仲間です。群れることもありますが単細胞生物です。

増殖の仕方や子孫の残し方が異なるのかもしれませんね。

しかしどちらとも菌類なので、同じような薬でやっつけることが出来ます。

Q陰嚢のかゆみについて

半年ほどまえから陰嚢つまりふくろの部分ですが、そこにかゆみを感じだしまして、皮膚科にいきました。
診断は単なる湿疹ということでロコイド軟膏を処方されました。
半年間よくなったり悪くなったりの繰り返しで現在にいたります。悪くなるといってもかゆみが増してかくと白い皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちるくらいのものです。じゅくじゅくしたり赤くなってはれ上がるとか、水泡ができるという症状はありません。症状は陰嚢の中心部分が主で全体にあるわけではないです。

というわけで質問ですが、
(1)陰嚢へのステロイド軟膏の長期にわたる塗布について問題は?障害を持った赤ちゃんがうまれてきたりとかって考えすぎでしょうか(私の場合1日1回塗るか塗らないかとう程度です)
(2)も一度別の病院にいくことを考えているのですが、やはり皮膚科がよいのでしょうか?泌尿器科とか性病科はどうなのでしょう。
(3)私の症状で考えられるような病気って単なる湿疹以外にどういうものがるのでしょう?

Aベストアンサー

陰のう湿疹ですが、治療として弱めのステロイド外用剤を投与します。ロコイド軟膏はごく弱めのステロイド外用剤になります。

質問の(1)ステロイド外用剤の長期塗布による副作用ですが、医師の指示通りに使用するのであれば大丈夫だと思います。指示以上に塗布するのは避けてください。塗るときは湿疹部分のみに塗布し、量は薄めにしたほうがいいと思います。
質問(2)ですが、再度受診するのであれば、皮膚科がいいと思います。
質問(3)ですが、入浴してかゆみが変わらなければ水虫などが考えられます。
ステロイドを塗布して症状が悪化するのでなければ、水虫は考えにくいと思います。(水虫などはステロイドを塗ると悪化します)

薬を処方されたら、指示通り塗りましょう。塗ったり塗らなかったりでは効果が出にくいですよ。
患部を清潔にし、むれないようにトランクスをお勧めします。

Q鼠蹊部の赤い湿疹、何科に行けばいいの?

はじめまして。

タイトルにもあるように、左右の鼠蹊部にある謎の赤い湿疹に悩まされています。

その湿疹ははじめの頃(7月頭辺り)は少しだけだったのですが、気がついたら、太ももの裏側半分のところまでとびひしているようなものもあります。

痒みは常にではありませんが、痒い時は痒いです。

また、掻きむしったものは茶色く色素沈着してしまっているものもあります。

触ると少しプクっとしています。全身というわけではないですが、よく見てみると腕やお尻・腰・下腹部(お腹・性器の上の毛が生えている部分)にも似たようなものがありました。

先日別の要件(アトピー)で皮膚科に行った時にこの症状も見てもらおうとしたのですが、ろくに患部を見もせずに場所が場所なので弱いステロイドを処方されました。今はそれを塗っていますが、全く治っていません。むしろ悪化しているような気もします。

その先生は「陰部になっちゃうと婦人科なんで」と言っていましたが、鼠蹊部なので皮膚科ですよね!?また、患部を見ないのも今思うとおかしな話です。

質問したいことは、

・一体何科に行けば良いのか
・どんな病気の可能性があるか
・薬はどんなものを処方されそうか

参考になるかわかりませんが、画像も添付しておきました。

私はダニかイボ(尖形コンジローム→全身に転移)を疑っています。

皆さんのご意見伺わせてください。

回答よろしくお願いします。

はじめまして。

タイトルにもあるように、左右の鼠蹊部にある謎の赤い湿疹に悩まされています。

その湿疹ははじめの頃(7月頭辺り)は少しだけだったのですが、気がついたら、太ももの裏側半分のところまでとびひしているようなものもあります。

痒みは常にではありませんが、痒い時は痒いです。

また、掻きむしったものは茶色く色素沈着してしまっているものもあります。

触ると少しプクっとしています。全身というわけではないですが、よく見てみると腕やお尻・腰・下腹部(お腹・性器の上の毛が生...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談ありがとうございます。
おっしゃるように、鼠蹊部の皮疹は通常皮膚科の診療範囲になると思いますよ。
皮膚科の先生は性器本体の発疹やかゆみと勘違いをされていたのではないかと思いますどうぞお大事にしてくださいね。。

Q陰部の痒み・・・

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。

長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。

久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。
念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。
皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、
「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、
1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。

診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、
もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。
股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。
我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、
トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。
もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。
なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか?
カンジダとかのがましです。
皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。

その薬も効かなくなってきた私は、
いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。


それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、
ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。
皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。
将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。

だから、もうステロイドは使いたくないです。
近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。


どなたか助けてください。

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
パンティーは木綿のもので柔軟剤をを使ってしあげる。まいにちとりかえる。
大きいのをしたときは、周辺をアルコール除菌のウエットティシュで消毒する。
薬は使わない、馬油の皮膚の復元作用を利用して、かゆみのあるあたりに塗っておく。
わたしはそんばーゆをつかっています。ホームページあり。
お風呂ではその個所を石鹸で洗わない。
ためしてみてください。

Q恥ずかしいですが、肛門カンジダになってしまいました。

恥ずかしいですが、肛門カンジダになってしまいました。
病院で膣剤と塗り薬を貰っていますが、1ヶ月経った今もまだ治っていません。
飲み薬を出して貰えないかと先生に相談したのですが、制約があるらしく、出して貰えません。
痒いので掻き毟ってしまうので、治りが遅いのだそうです。
私も掻きたくないのですが、痒くて痒くて仕方ありません。
どんな事に気をつければ、治りが早くなりますか?
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

真菌症は割と厄介ですよ。膣カンジタなどは2週間で治りますが、足の水虫などは厄介です。全身性の真菌血症などは1ヶ月ぐらいは当たり前です。飲み薬ではジフルカンカプセル、イトリゾールなどがありますが適応症的に肛門カンジタはありません。しかし、消化管真菌症があるのでそれでいけるかもしれません。普通は内視鏡で食道にでるカンジタの治療薬です。体液等移行性が高いのでおっしゃるとおり飲み薬がいいかもしれませんね。ただし、高いですよ200mg1日で5000円とかですので保険でも1000円とかです。1ヶ月3万ですね。病院としては適応症的に微妙で保険カットのリスクがあるので出しにくいかもしれません。このような理由があって今の治療薬になっているようです。もうすこしそれで治療して治らないようでしたら内服も考慮するか病院をかえるのもひとつですね。なお、カンジタは腸内に1gあたり約1万個ぐらいいる常在菌です。決して腸内では多くありませんがたまに悪さをする菌ですのでHとかとは関係ありませんので。菌交代などで出てくる真菌ですので前の人の文章は気にしないでくださいね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290002.html

真菌症は割と厄介ですよ。膣カンジタなどは2週間で治りますが、足の水虫などは厄介です。全身性の真菌血症などは1ヶ月ぐらいは当たり前です。飲み薬ではジフルカンカプセル、イトリゾールなどがありますが適応症的に肛門カンジタはありません。しかし、消化管真菌症があるのでそれでいけるかもしれません。普通は内視鏡で食道にでるカンジタの治療薬です。体液等移行性が高いのでおっしゃるとおり飲み薬がいいかもしれませんね。ただし、高いですよ200mg1日で5000円とかですので保険でも1000円とかで...続きを読む

Q陰嚢へのステロイド

お世話になります。

友人が陰嚢湿疹になり、皮膚科に行ったところ
医者からいわゆるステロイド軟膏を処方してもらったそうで、
かれこれ1年ほど医者に指示された通りに治療に勤しんでおります。

私は数年前に股あたりに湿疹(いんきんではない)になった際に
皮膚科に通った時、医者から

陰嚢は薬の吸収率が高すぎるから薬をぬる時は注意しないといけない、
と聞いたのを記憶してます。

そこである程度ネットで調べて
疑問が残ったので質問したいのですが、

ステロイドって副作用を引き起こす恐れがあるんですよね?

陰嚢にステロイドを塗り続けて生殖機能に影響はないのでしょうか。

例えば、子供ができにくくなったり、
障害のある子供が生まれやすくなるなど、です。

自分にも充分起き得ることなので質問してみました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットの曖昧な情報でステロイドを拒否する者がいるので困る。
ステロイドでも何の薬でも副作用はあり、用は使い方次第。

私も陰嚢湿疹ですが、陰嚢湿疹自体が原因不明で対処療法として
ステロイド軟膏を使うのが一般的です。

キンダベート軟膏0.05%(クロベタゾン酪酸エステル)を長年使用してますが、何の問題もありません。

皮膚科開業医はヤブのが多いので気を付けて下さい。
私の同級生も皮膚科開業医ですが凄いヤブですよ。
日本皮膚科学会認定の皮膚科専門医ならまだ安心ですが。

Q陰嚢がかゆいです

恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。
2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。
症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。
日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。
もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っておりましたが,これほどしつこい症状は初めてです。
他に気になるとすれば,陰嚢の湿疹と同時期に,顔(とくに髪の生え際)や眼の周りにも湿疹が発生し,こちらもいまだに症状が治まりません。
薬は顔にはロコイド軟膏,眼の周りにはリンデロンA軟膏,陰嚢部には薬の吸収が高くて怖いので何も塗っていません。
(陰嚢部にレスタミン軟膏を以前塗った時期が少しありましたが,怖くなってやめました。)
これについて,さきほどいろんなHPを見ていて,「疥癬」という病気を知りました。
湿疹の発生初期は「湿疹の場所が場所だけに病院にも行き辛いし,いつものちょっとした湿疹だろうから…」と思って気長に構えていたのですが,
私の湿疹がもしこの「疥癬」である場合,家族にも感染するみたいなので非常に怖くなりました。
「疥癬」の特徴として,
「湿疹の場所が陰嚢部以外に,脇の下,へそなどにも出る」「小豆大の結節ができる」「手首や指の間などに1cm程度の細長い丘疹ができる」など書いてありましたが,
これらの症状はありません。
ただひたすら陰嚢部が痒いです。
それでもやはり「疥癬」の可能性はありますでしょうか?それとも「疥癬」やアトピー以外の別の病気なのでしょうか?
水虫,,いわゆるインキンタムシも疑いましたが,内腿や股の部分はなんともないことから,それとも違うような気がします。
怖くなったので病院には行くつもりですが,仕事の関係上,最短で今週の土曜日しか行けそうにありません。
それまでじっと待っておくのも怖いですし,家族にも迷惑をかけたくないので質問させて頂きました。
ちなみに,妻以外との性交渉などありません。(妻と子供以外で肌の接触もありません)そして妻はいたって健康です。
長文申し訳ありませんが,ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。

恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。
2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。
症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。
日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。
もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

恥ずかしがらず皮膚科に行くべきです。
白癬菌か湿疹かは医師で無ければ分かりません。
適当に市販の薬を使用されるのは自由ですが、症状に合わない薬を使うと後で酷いことになります。
皮膚科に行けば良い薬がありますよ。

Qインキンがしぶとくて困っています(エンガチョなので注意)

メンタルのお医者さんに相談したら、インキン対策にマイコスポールをまずくれ、8本くらい、きかないと訴えたらラミシール2本目すり込んでいるのですが、すぐガサガサになって、皮がむけ、その下から赤い、湿った地肌がでてきます。マイコスポールすりこんでいた初期は、割と直っている感じで、しばらくして小指の爪くらいのウミ(?)の塊みたいな病原菌の根元みたいなジクジクの部分がでて、塗ったらきえたのですが、まだ抵抗しています。
入浴時には、よく患部をセッケンであらって、風呂上がりにかならず刷り込んでいるのですが、15年以上のつきあいなので、先は長いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は皮膚科で白癬菌(水虫菌)が股部に繁殖していると診断されマイコスポールを処方されました。
10日余りで少し良くなって来たかのように感じたのですが、二週間ほど塗布続けて赤いブツブツの発色が出て来ました。
医師に其の事を話したのですが「赤いブツブツが消えるまで塗布続けるように」と二本のマイコスポールを再度処方されました。
納得が行かず別の皮膚科に事情を話し診察を受けました。
其の医師は「この皮膚の症状は薬の副作用が出ています、マイコスポールは古くからある薬ですが副作用が出るので私は使っていません」と云われニゾラールクリーム20mg/gを処方され、検査の結果カンジダ菌が認められこの薬を塗布する様にとの事でした。
入浴時皮膚をゴシゴシこするのは厳禁で優しく手で軽く洗うように、軟膏も優しく塗布する様にとのことでした。
副作用で痛んだ皮膚を治すのに随分長く掛かりました。
貴方様も皮膚がキズ付いているのではないでしょうか?
お大事になさって下さい。

Q陰嚢湿疹で皮膚科に行く意味はあるのでしょうか

こんばんは。
私は陰嚢湿疹に悩まされております。
(皮膚科では陰嚢湿疹だとは言われませんでしたが、真菌は検出されず、一時期処方された抗真菌薬も効果がありませんでした)

皮膚科では強めのステロイドを処方され、数ヶ月塗り続けることでなんとか正常な肌を取り戻しました。(先生も、本当はあまり出したくないが、なかなか改善しないためやむを得ず…という感じでした)
ですが通院を終えて半年ほど経った今、再び半年前と全く同じ症状が出ています。

市販の薬について調べると「可能なら医者に」という文言を目にしますが、どうせステロイドで抑えこむだけなのであれば、市販の薬で良いのではないかと思えてしまいます。
症状を見ながら薬の強弱を加減できる利点はあると思いますが、その他に皮膚科を受診すべき理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者が陰嚢湿疹だと言わないのであれば陰嚢湿疹ではありません

>どうせステロイドで抑えこむだけなのであれば、市販の薬で良いのではないかと思えてしまいます。

処方薬に比べて市販薬は効果が薄いです


それでもいいのであれば、自己治療を

>症状を見ながら薬の強弱を加減できる利点はあると思いますが

素人にそれが出来るのであれば、医者は要りませんね。
判断ミスをして、取り返しのできない事になったら、どうしますか?

症状というのは、進行する場合もありますから、依然と同じと勝手に判断してはいけません
半年経ってまた症状が出たのは、先と同じ原因とは限りませんから
素人判断しないで、必ず医者の診断を仰ぐことをお勧めしますよ

おだいじに

Qいんきんたむしの治療薬について教えてください。

はじめまして。

実は恥ずかしながら3ヶ月ほど前から股の間にかゆみが出て、
なんとなく効きそうな市販の治療薬を1ヶ月くらい使用していました。
それは「フルコート」という市販薬で「副腎皮質ホルモン」と書いてありました。
塗り始めてしばらくするとかゆみもとれてこれで直るのかと思っていましたが、
家内から「それは体によくないからやめたほうがいいよ。」と言われ、
近くの皮膚科にかかる事にしました。

診察を受けると「いんきんたむし」と診断され塗り薬を処方されて
使用してみるとかゆみもほとんど出なくなりました。
そのとき処方されたのが「抗真菌剤、副腎皮質ホルモン」と書いてあり
多少不安がありましたが、その後もかゆみもなくなり安心しておりました。

ただ、その後2ヶ月間ほど使用して最近患部を見てみると赤くなっているところが広く
これはあまり直っていると感じではないと思い、
多少不安になり再度診察を受けに行ったところ、
今度は「ダルテスチンクリーム」という「抗真菌剤」をいただきました。
しかしこれは塗り始めてからかゆみがとたんにはじまり、
夜中に目が覚めてしまうほどで日中も痒くてたまりません。
ネット上でいろいろ調べてみてもいんきんたむしの治療は
「ビホナゾール」というこの薬が良いと書いてあり、
どちらを使用したら良いかわからなくなっています。

最初に処方された塗り薬はかかった皮膚科の名前入りの、
「オリジナル薬」のような感じで多少不安です。
ですが、かゆみもなくとても快適でした。
その後に処方された薬は塗ってもかゆくてたまりません。
先ほどもかゆみの治まる「オリジナル薬」を塗ってしまいました。

大変困っています。
早く治してしまいたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。

実は恥ずかしながら3ヶ月ほど前から股の間にかゆみが出て、
なんとなく効きそうな市販の治療薬を1ヶ月くらい使用していました。
それは「フルコート」という市販薬で「副腎皮質ホルモン」と書いてありました。
塗り始めてしばらくするとかゆみもとれてこれで直るのかと思っていましたが、
家内から「それは体によくないからやめたほうがいいよ。」と言われ、
近くの皮膚科にかかる事にしました。

診察を受けると「いんきんたむし」と診断され塗り薬を処方されて
使用してみるとかゆ...続きを読む

Aベストアンサー

いんきんたむしも水虫も白癬菌という
カビが原因で起こります。
抗真菌剤はカビを殺す薬で
副腎皮質ホルモンは炎症(=免疫反応=痒み)を抑える作用があります。
ただし、副腎皮質ホルモンは上に記しましたとおり
免疫力を抑制(=菌の増殖躍進)するという
副作用があります。
ですから、いんきんにフルコートという
処置は良くなかったと思います。
ところで今回のいんきんの判定は
組織の一部(主に毛や皮膚のうす皮)をとってみて、
そこに白癬菌の存在があったのでしょうか?
抗真菌剤を塗ってもあまり良くならない
というのが気にかかります。
確かに薬が肌に合ってなくて
炎症を起こしてることも考えられますが、
いんきんではないのに抗真菌剤を塗り続けると
皮膚が弱い人は猛烈に痒くなります。
私もそうでした。
で、提案です。
もしちゃんと検査していないなら、
他の皮膚科でちゃんと検査してもらい、
あなたに合った薬を処方してもらう。
どうでしょうか?
私はいろいろ試して最終的に
ニゾラ-ルというのが一番良かったです。


人気Q&Aランキング