プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本でどの位チアリーディングが人気があるのか、浸透しているのかリサーチをしています。
競技人口は24万人ほど、と書いてありましたが、具体的に大学や高校などで、どの位のチームがあるのか、他のスポーツと比べてどの位人気があるのか、また人気がだんだん高まっているということですが、どの位の割合でその人気が高まっているのかなど。
漠然とした質問なのですが、お分かりの方いらっしゃったら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

チアリーディングは2分30秒以内の規定時間に男女混合、または女子のみで1チームを16人以内で構成し、規定に沿った演技を行う競技です。



チアリーディングの団体としては以下の団体があります。
社団法人 日本チアリーディング協会HP
http://www.fjca.jp/index.html
主な大会としては
8月に日本選手権大会(高校生の部、大学短大の部、クラブチーム(社会人)の部)
12月に学生選手権(大学短大の部)
2月に高校大会、クラブチーム大会があります。

8月の日本選手権は非常に人気が高く、8月中旬の金土日に行われますが選手の家族ですらチケットを取れないことも多いです。毎年NHK-BSで生放送もされています。
また2年おきに世界大会も開かれています。2007年の大会では日本が優勝しました。

ただし、ここでいうチアリーディングとはアメリカンフットボールの応援から派生して高度に競技化したスポーツなので、一般人がイメージする
「チアリーディング=チアガール=ポンポン振ってる女の子」
というように対象を広げていくと、チアダンスなども含まれます。

競技人口についてチアリーディング協会の公式HPには
「日本国内の競技人口は大学・高校チームを中心に、社会人、地域クラブチーム・子供のチームなど、24万人(協会推定)程です。」
とありますが、まだまだ普及度が低く、かつ、一度でも見ると一遍で虜になってしまうほどの魅力的な競技ですので、今後高校、大学で活動したOGたちが体育教師になって普及活動を広げていけばもっともっと増える可能性がある、と私は思っています。

偶然ですが、本日の朝のNHKラジオ(AM放送)においても岩手県において、かつてチアリーディング活動を経験したOGが本格的に普及活動を始めて、岩手でクラブチームを設立した、という話題が取り上げられ、その女性が電話でインタビューに応じていました。このように、地方都市にはチアが普及する素地はまだまだあると思います。

各都道府県での普及度などは各地域のチアリーディング協会に地方予選の参加学校数を質問するか、各都道府県の高校体育連盟に、高校公認のチアリーディング部がいくつあるか、を質問すればよいのではないかと思います。いかがでしょうか?

参考URL:http://www.fjca.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!