プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在初代デミオに乗っているのですが、今年度末の車検前に新車に買い替えよう思っています。
初代デミオは前座席のヘッドレストを抜きリクライニングし、後部座席もリクライニングさせると、かなりフルフラットに近い状態になります。
仕事でたまに長い物を運ぶ時に助かります。現行の車種で初代デミオのようなフルフラットに近いシートアレンジのできるものはありますか?
ミニバンや三列シートの車種ではなく、コンパクトカーで考えております。
ホンダのモビリオスパイクはリアウィンドウが上下に開かないので候補から外しました。
おすすめの車種がありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ラウムにポルテはそれ程興味の湧く車ではなかったので詳しくは知りませんでしたが、ネットカタログで見る限りは、シートアレンジはイマイチで無理があり、大きな荷物を積むには向いていません。


キューブキュービックはモーターショーで実物を乗り降りして見ましたが、フラットになるどころか邪魔なだけの3列目シートで、荷物は全く積めません。トランクの床も高く、敷居も高すぎで背の低い人が大きな荷物の積み下ろしは大変です。
流石に売れ行きも悪く近くモデルチェンジがあり、無くなるタイプのようです。

フィットは私が勧めて従兄弟が乗っていますが、コンパクトな割りにホンダ独自のガソリンタンクをセンターに配置する事による床の低さ、シートアレンジの匠で他社を圧するほどの荷物も積めます。
あの外寸でロングモードにすれば2.4メートルの長さの物も積む事が出来ます。
更に燃費も良く、走りも良いですから、背の高くないコンパクトカーで大きな荷物を積みたいならお特に勧めできる1台です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
自分なりにネットカタログを調べたつもりでしたが、フィットのロングモード。これなら問題なく仕事に使えそうです。
フリードは発売前から楽しみにしていましたが、モビリオ・スパイクのようにリアシートがダイブダウンするものを期待していたので・・。
けどすごく魅力的な車だと思いますので、今度の休みにホンダへ行って実車を見てフィットかフリードで検討したいと思います。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 10:38

ラウムにポルテにキューブキュービック、位でしょうか。

フィットもそこそこ使えると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィットで検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 10:40

コンパクトで荷物を最大に積めるのはモビリオスパイクでしたが、既に新車は買えないと思います。


ホンダフリードに変わってしまいました。
これの2列シート5人乗りがモビリオスパイクの後継車ですが、デミオなんて比べ物にならないくらい長いものでも大きな物でも積めます。
私は6年あまりスパイクに乗っていて一度もリアドアのガラスが降りない事に不便を感じた事は有りませんが、フリードはちゃんとリアドアもパワーウインドウが付いているようです。
後席は6:4でリクライニングし、200mmは前後にスライドもするようですから、使い勝手は申し分ありません。
一度実物をご覧になると良い思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/FREED/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!