あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

イラストレーターcsで、〇(丸)のオブジェクトを数珠のように正円にして整列させたいのですが、仕方が分かりません。直線的に整列は出来るのですが・・・ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

丸く整列はできませんのでいろんな機能を組み合わせて制作します。

まず大きな正円を描き選択されている状態で「Ctrl+5」でガイドラインにしておきます。
次に数珠玉用の●を描き、選択ツールで必ず「中心点」を持って
さきほどの円形のガイドラインいちばん上(ガイドラインにする前、アンカーポイントがあった位置)に合わせる。
数珠玉が選ばれている状態のまま、「回転ツール」を選択
キーボードの「Alt」を押さえたままガイドラインの中心点をクリック
回転のオプションがあらわれるので
「□プレビュー」にチェックをいれて角度の欄に回転させたい数値を入力
よければ「コピー」ボタンを押す。(OKボタンは駄目)
2つ目の数珠玉が出来て、選択された状態になっているので
そのまま「Ctrl+D」を数珠玉が一周するまで押していきます。

ブレンドを利用するやりかたもありますがちょっと難しいかもしれないのでこちらの方法が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中お答えくださいまして、ありがとうございます。
回転ツールを組み合わせればよいのですか!!
目から鱗です。
これからもよろしくお願いいたします。

楕円形ツールで、5mm程度の〇(丸)のオブジェクトを描く(仮に、塗り有り・線なし)>ブラシパレットの右上の三角をクリック>新規ブラシ>新規散布ブラシ>OK(後で色を変更したい場合は、彩色>色合いを付けるを選択してからOK)>楕円形ツールで希望の大きさの正円を描く(塗り無し・線有り)>ブラシパレット内の作った散布ブラシをクリック。

楕円形ツールで、5mm程度の〇(丸)のオブジェクトを描く(仮に、塗り有り・線なし)>ブラシパレットの右上の三角をクリック>新規ブラシ>新規パターンブラシ>フィット内の中心をずらしてフィットをクリック>OK(後で色を変更したい場合は、彩色>色合いを付けるを選択してからOK)>楕円形ツールで希望の大きさの正円を描く(塗り無し・線有り)>ブラシパレット内の作ったパターンブラシをクリック。

どちらの方法も、正円の大きさと線幅の関係で、部分的に変形や重なる場合が有ります。
その場合は、正円の大きさや線幅の微調整が必要です。
色合いを付けるを選択してる場合は、カラーパレットで線の色を変更出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中お答えくださいまして、ありがとうございました。
早速チャレンジしてみます。
イメージ通りになればOKです。